小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかん、ミニピン ライムのドタバタ日記

パブロフの犬 

 

我が家は、みかんの吠え対策に色んな事を試してます。

その1つに、父が帰宅すると嬉しくて吠えまくるのを阻止する!があります。



父、家の近くまで来た

母に「今、○○辺りだよ。」とLINE

LINEの着信音が鳴り、スマホをチェック

みかんに、リードをつけて母の隣に座らせる

父、帰宅

みかん、吠える

リードを引いて、みかんを落ち着かせる



こんな事をしてるんですけど・・・

最近、突然に



みかんが小さく「ワン」と言って、玄関に走り

小夏は「キュン…キュン…」と泣きながらリビングの入り口に座る。



母は、玄関先で何か音がしたのかしら・・・と思うけど

お姉ちゃんが帰って来たわけでもなく、訪問者があったわけでもないので

小夏&みかんは、何してるんだろう?と、不思議に思っていました。





そうなんです!!

小夏&みかんが、LINEの着信音を覚えたんです。
(母のは、シンプルベルのピンポーン)

他の着信音や電話の音には反応しないけど

LINEの着信音には、反応する!!

小夏みかんは『ピンポーン』と鳴ると、お父さんが帰って来ると覚えたんです。

前もってみかんにリードを付けて落ち着かせても

なかなか吠えるのを止めさせられなくて

この1年位、毎日繰り返してきたので覚えてしまったみたいです。

意図してないのに『パブロフの犬』の実験になっちゃってたみたい。。。

犬の記憶力、条件反射って凄いですねー!

ただ、お父さん以外からのLINEメッセージも同じ音なので

お父さんが帰ってくる訳じゃないのに、喜んで玄関に行って

期待して待っていたのに、いっこうに帰ってこないと

とても、悲しそうに戻って来て母をじーっと見つめるのが

「何で、帰ってこないの?」と泣いてる様に見えて、切なくなっちゃいます。



なので、LINEの着信音を変えました!

とはいっても、この音もすぐに覚えちゃうかも。。。




小夏&みかんが恋い焦がれるお父さん、

野球観戦をして、ユニフォームをもらって帰って来ましたよ!



小夏はユニフォーム姿のお父さんに興味津々で

足元で何やら話し掛けてますが・・・みかんは
一歩引いて。。。



厳しいなぁーーー




「それは、お父さんですよ。」




みかんは、フラッグに書かれた犬にも圧強め(笑)




「どこのって?上戸家だっけ~?」
       ↑上戸家じゃなくて、白戸家ですね。。。






小夏みかんは、気付いてないけど居るんです『お父さん犬』


しかも、『お父さん犬』のほうが先住犬で~す!




本日もお越しくださり、ありがとうございます。

ポチッと応援、よろしくお願いします。
⬇   ⬇   ⬇   ⬇
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ホークスファンの方、みかんがお父さんを踏ん付けてしまい申し訳ありません。

カテゴリー: わんず

△top