小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかん、ミニピン ライムのドタバタ日記

別々のお散歩は、いかがですか? 

 

今日の小夏&みかんは、別々にお散歩。。。

みかんサン、ひとりはいかがですか?

ひとりのほうがペースが守れて、みかんには良いみたいですよ!



そうだね~。気持ちいいね~♪



おや?何でしょう??行ってみようか!

って・・・端っこのニオイを嗅いでるだけじゃない(ー_ー;)


絶対にそこじゃ無いよ。という場所のニオイを嗅いでたどり着いた先に

みかんの大好きな鳥さんがいました。

でも、残念ながら鳥さんは犬が好きではないみたいなので

逃げて飛んで行っちゃいました。。。

悲しむかな?と思ったけど・・・マイペースなみかんは気にせずその後もお散歩を楽しみました~

犬にお庭から吠えられても反応なし!

すれ違う人にも見向きもせず、お利口でしたよ!

ただ・・・

ひとりでのお留守番は苦手。。。

ずーっと「キュンキュン、ヒーヒー」泣いてました。




そして、小夏さん。

草に頭を突っ込んで、春の香りを満喫♪



おっ!強気な発言!!



本当かな~?寂しいんじゃないの~?



あっ!やっぱり、みかんの事が気になるんじゃな~い。



言ってる事と表情が一致してませんよ。。。


小夏はみかんが一緒のほうが楽しいみたいだし、

みかんはお留守番が苦手で可哀想だけど、

出来る限り、別々で散歩して犬や人への反応を無くして行こうと思います。



チューリップが続々開花してます♡

この白い縁取りのチューリップ、とってもかわいいんですよ~♡♡




本日もご訪問いただき、ありがとうございます。


よろしければ、ポチッとして下さ~い。どれでもイイですよ~。
⇩  ⇩  ⇩

ペット(犬)ランキングへ

カテゴリー: わんず

△top

反抗期の妹と妹想いの姉(・_・;) 

 

今日は?今日も?母の雷が落ちました。。。

小夏は、子供だけじゃ無く誰でも彼でも吠えて向かって行くし

みかんも一緒になって吠え出すし(ー_ー;)

お座り伏せ待てのトレーニング中も言う事を聞かないので

道端でたっぷり怒られた小夏&みかんです。



反省したように見せかけて・・・




心の声が漏れてますよーーー!!



やはり、反省してない小夏さん。。。

ビビりで内気なクセに、たま~に強気な小夏が出てくるんです。

小悪魔小夏・・・(。>﹏<。)キャー!コワイーーー!!




大丈夫。それは、分かってますよ!

最近は、みかんから吠え出す事が少なくなってきたもんね~!

これからは、母とみかん二人で小夏の教育していこうね!!




ご訪問ありがとうございます。

カテゴリー: わんず

△top

暖かいというより暑い位ですね。。。 

 

今日のお散歩は、家から勢い良く飛び出して

その勢いのまま、ずっと引っ張りっぱなしだった小夏&みかんです。


初めのうちは良いお天気にテンションが上がってる感じだったけど、

途中からは暑くて早く帰りたくなったみたいですよ。




「お昼寝するには、まだ早いと思うよ…。」


でも、部屋に入って水分補給しておやつを食べると・・・



あっという間に熟睡。。。

そして、母は半袖で過ごしているのに、みかんは毛布に包まってます(笑)

散歩中はあれだけ暑がってたのに・・・不思議ちゃんだなぁ~

この毛布に乗ったまま、ほぼ夕方の散歩まで寝て過ごしたみかんです。

夕方の散歩では、小夏もみかんも人や犬に吠えてしまいました。

1匹ずつだと吠えないのに、2頭引きだと抑えられないなぁーーー。

やっぱり1匹ずつの散歩が良いんでしょうね。

吠えるのは母が悪いんだよね。。。と落ち込んで帰宅すると



わぁ~~♪いっぱい咲いてま~す!


小夏は、お花に興味があるけど

見切れてるみかんは、花よりも早く寝たいみたいです。



そして、初めて種から育てたビオラも開花しました~!

何も知らない母は、真冬の12月に種まきしてしまい

何度かの危機を乗り越えて、やっと咲いてくれました♪



ご訪問ありがとうございます。

カテゴリー: わんず

△top

お泊りトレーニングから帰宅しました! 

 

昨夜7時過ぎ、2泊3日のお泊りトレーニングを終えて

元気一杯にみかんが帰って来ました~!

母は、数時間前からソワソワ…ソワソワ…。

今か今かと待ってましたよーーー!!


玄関に入ると「早く出してー」とクレートの中で暴れてるので

出してあげると、皆に突進して喜びを全身で表現してました。

その後は、家の中に変わりがないかをチェック・・・。


昨日の競技会のお伴でも、他の犬とご挨拶したり

他の訓練士さんに触ってもらったり、犬や人と触れ合う経験が出来ました。







多くの犬が居ても怖がる事無く、お座りや待てなどの指示も聞けていたみたいなので

騒がしい競技会の雰囲気に慣れてきたのかな~?

他の訓練士さんからは、吠えグセや攻撃性などの問題が有る様に見えない。

と言われた位、お利口に出来たんですって♪



そして、『全日本臭気選別競技大会』の結果ですが、

みかんのトレーナーさんは、10位でした~!!

すごいですね~!おめでとうございますm(_ _)m



トレーナーが帰って、みかんの緊張が解れると・・・

小夏へのチェックが始まりました。。。

自分が出掛けてたのに、しつこく小夏に質問してるんですよ(笑)


そして、小夏はみかんが入っていたクレートをチェック。。。



今日は、お散歩してお昼寝してのんびり過ごしているみかんです。

もう、ピチピチのギャルという年齢では無いので

3日間の疲れは、1日寝てても取れないかな?


みかん、3日間お疲れ様でした。




本日もご訪問頂き、ありがとうございます。

カテゴリー: 訓練競技会見学

△top

ひとりは寂しいね・・・ 

 

今日も小夏は、ひとりでお留守番。。。

とっても不安だったみたいで、帰ってくるとみんなに「なでて~!」と甘えてきました。

寂しくても鳴かずに待ってる我慢強い小夏は、ストレスが溜まると

おかしな行動を取るようになるので要注意!!

ひたすら床を舐めまわったり、シートじゃ無い所で用を足したり…

甘えたい時にはたっぷり甘えさせてあげないとですね!


そして、母と夕方の散歩をしていると後ろから「こなつーーー」と呼ぶ声が・・・


呼んでいたのはお父さん!





なでなでされて嬉しそう♪よかったね~


でも、駅前でお父さんとお別れした後は尻尾が下がって

明らかにテンションダウン。。。

何度も後ろを振り返って、悲しそうな顔になっちゃいました。




「二人とも用事があるから仕方ないのよ。」



「ちゃんと帰ってくるから、泣かないで。」



小夏は、家族みんなが大好きなんです。

しかも、最近ひとりで置いて行かれる事が多いから

なおさら、みんなと一緒に居たいみたいです。



さぁて!これから、みかんが帰って来たら騒がしくなりますよー!

しんみりしてるのは今のうちよ、小夏さん!!





ご訪問ありがとうございました。

カテゴリー: 小夏

△top

みかん頑張っますよ~ 

 

連れ出しトレーニング中のみかん。

トレーナーさんが警察犬臭気選別競技会に出陳するので

みかんは、事前練習にお伴して来ました。


ひとりにされると、ちょっと不安で尻尾が下っちゃってます。。。

大丈夫なのかな~?


大きい犬を目の前にしても、尻尾が下がらず怖がってないみたいです!

ただ、少しヤンチャなわんこだったので警戒しちゃったみたいです。

大人しいわんことは、上手に挨拶して深追いせずに過ごせました!





そして、ビビりながらも他の訓練士さんからおやつをもらう事に成功!!


お座りも出来てるんですよ~♪エライね~



今日は、競技会の本番にお伴します!先生、頑張って下さい!!



本日もご訪問、ありがとうございます。

カテゴリー: 訓練競技会見学

△top

お留守番頑張りました! 

 

今日は、小夏がひとりでお留守番。。。

みかんが来てから、長時間1匹でお留守番する事がなかったから

朝からとても不安そうな顔をしていた小夏です。


先に帰宅したお姉ちゃんから、クゥーンクゥーンと泣いてたよ!

とメールをもらってから、心配でたまりませんでした・・・。

帰ると千切れるんじゃないかって位、尻尾フリフリしてくれて

母の後をずっと付いて来ましたよ~♡


熱烈歓迎の後は、おやつのおねだり♡









うまうまの後は、お花のお手入れの手伝いをしてくれました♪

母と一緒に萎れた花を見つけてくれましたよ!


母よりも丁寧に、ビオラの中に顔を突っ込んで探してました(笑)



ひと仕事やり終えた後の、ドヤ顔も披露してくれました~


母の心配の種のチューリップは、順調に咲き出しました!

色んな種類の球根を植えたはずなのに、みんな同じ赤色なのが不思議だけど・・・。

昨日の名前の分からない花ですが、

ちょしっちさんから『コラレット咲きのダリア』だと教えて頂きました。

ありがとうございましたm(_ _)m

今は小さいんですが、草丈が80cm位になるそうなので

風の吹き抜ける我が家は、支柱をしなくちゃいけないみたいです。

名前が分かったので、育て方を調べられて良かったです!!



ご訪問ありがとうございました。

カテゴリー: 小夏

△top

ひとりっ子満喫中の小夏と新入りのお花 

 

今日からみかんは、お泊りトレーニングです。

トレーナーさんが土曜の競技会に出るので、犬慣れ人慣れの為に

みかんも付いて行く事になりました!


母とみかんの気持ちの様に、朝の空はどんより・・・

雨上がりの濡れている地面が苦手なみかんは、テンション低めな朝の散歩でした。






散歩から帰るとクレートに入ってスタンバイ!!

「くぅーん…」と鼻泣きしながら車に乗り込むみかんを、小夏とお見送りしました。。。

頑張ってねーーーー


小夏は、お姉ちゃんの事もお見送りしましたよ!



そして、駅までお迎えも♪






いつも以上にお尻を振って嬉しそう♡




だそうです。

小夏は、お姉ちゃんの事も大好きなんだよね~



我が家のなかなか咲かないチューリップですが、

鉢植えの物が、もうすぐ咲きそうです!

やっと、ここまで来ました。周りのお家のチューリップは咲いてるのに

我が家だけ咲かないから、もうダメなのかと思った事もあったけど

毎日「頑張れ!待ってるよ!」って、話しかけてました。


「ひどいよ小夏ーーー!そんな事言わないで、かわいい顔して~。」


「・・・。」

かわいい顔じゃなくて、ものすごくやっつけ感がある顔でした。。。



最後に、どなたかお分かりになれば教えて頂きたいのですが…

この花の名前は何て言うんでしょうか?

スーパーの店頭にお花屋さんが並べに来ている所で買ったんですが

名前が書いてないし、スーパーの店員さんに聞いても分からなそうなので

家に帰って調べようと思ったけど、検索しても不明なんです。。。

よろしくお願いします。




本日もご訪問頂き、ありがとうございます。

カテゴリー: わんず

△top

雨が降る前に急いでーーー! 

 

こんばんは~

小夏&みかん地方は、これから雨が降り出す予報なので

帰宅してすぐに、お散歩に出発しました。

段々と風が強くなってきて・・・


風の音が気になるみかん。。。かなり、びびってましたよ。

何度も後ろを振り返ったり、飛び跳ねたり・・・

挙動不審なので写真がブレブレです。。。


一年前なら、怖い時は必ず吠えていたけど、今のみかんは吠えません!!

今日は、近くで人の声がしても吠えませんでしたよ~

少しずつ、少しずつ我慢が出来るようになってます!



そして、小夏さんはというと・・・

部屋の中の物を何でもカミカミしてます。

今日のお気に入りは、長座布団。朝から噛んでました。


気が済むまで噛むと、恒例のドヤ顔!!



お次は、おもちゃですね。。。

楽してないで、足も使えば~?



そうです!そうです!

ちゃんと前足を使ってくださいね~




明日から、みかんは2泊3日のトレーニングに行って来ます。

もう…数日前から心配で不安で寂しくて、母、吐きそうです。。。





ご訪問ありがとうございます。

カテゴリー: わんず

△top

お散歩で頑張る2匹とビオラ 

 

今日は仲良く2匹並んでお散歩ですよ~♪



でも、お散歩は楽しく歩くだけじゃないんです。。。

小夏とみかんは、公園でトレーニングもします!

「お座り」

信号待ちでもやらされている「お座り」に、みかんは飽きてきたみたい。。。

次は「伏せ」

渋々やってくれました。。。エライよ~

でも、遊具で遊んでいる子どもたちが気になる小夏がやってくれないから

母の声のボリュームが上がっていきます!

「フセ!」

もーーーー!!

「小夏!フセ!!フセよ!!」


「フセだって言ってるでしょー!!」

なぜか、何歩も前に出て来て伏せました。

小夏なりの反抗の態度なのかな?


この後、リーダーウォークにお座り伏せ待てを何度も繰り返されて、お疲れの小夏&みかん。



頑張ったから、お楽しみの時間ですよ~♪



草が大好きな小夏&みかん






2匹で楽しそうに、色んなニオイを求めて歩き回ってましたよ♪





もう少ししたら、草が伸びてきて入れなくなるから

楽しむのは今のうちですね!





昨日、萎れてしまったビオラですが

思い切って切り戻してみました!

たくさん花が咲いていたので、もったいないなぁ…と思いましたが

すごく太くなってしまった茎もあるし、中のほうが蒸れていたので

バッサリ、坊主にしちゃいました。

また咲き揃うまでは、ネモフィラが頑張ってくれます♡


あと、もうすぐチューリップも咲きそうなので寂しくないかなぁ~




最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

カテゴリー: わんず

△top