小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかん、ミニピン ライムのドタバタ日記

家の中より外がいい 

 

今日もお母さんのお供で、ベランダに出て来た小夏とみかん






みかんは、飛行機が次々と飛んで行くから

お空が気になるみたいです。







小夏も気になるのかな?

でも、ぽかぽか暖かくって眠り出しました。。。








少し離れた場所でくつろいでいたみかんは

小夏が移動すると・・・



さっきまで、小夏が寝ていた所でお昼寝です。

その場所は、他の所と何か違うのかしら?


小夏とお母さんが部屋に戻っても、みかんはそのまま

しばらく独りで過ごしてました。


笑顔のみかんが、とっても幸せそう♪



ですが・・・

笑ってるんじゃなくて、体が熱くなって「ハァハァ…」

言ってるだけなんですが・・・そんなみかんも、かわいい♡




今日のお散歩は、ひと気の無い公園です。





トリさんにご挨拶を済ませてから、隣の広場で小夏を走らせ、

先日のグループレッスンで習った事を復習です!

『お座り』『待て』

どちらも、レッスンとなると出来ちゃいます。。。

散歩中は出来ないのに、何故?

広い場所だから?

母の動きに違いが?



何歩か歩いて「待て」と言えば、立ち止まって母の顔を見て

そのまま「座れ」と言えば、ちょこんと座る。



これを普段の散歩中もやって欲しい。。。



そして、広場でのレッスンが終わるといつも通り

グイグイ引っ張りながら、自由に歩く小夏とみかんでした(T_T)

カテゴリー: わんず

△top

どんぐりコロコロ 

 

我が家の娘達は寒がりなので、陽が高くなって暖かくなってからお散歩へ出発です。

1匹だと、そんなに引っ張らないみかんですが…

頑固として端っこを歩きたがる!そして電信柱に走り寄る…

なので、今日は人通り・車通りの少ない道の母が端で

みかんには真ん中を歩かせてみました。


誘惑(ニオイ)が少ないと引っ張らずに、ゆっくり歩いてくれました。

が……

突然のブレーキ



どんぐりの帽子が気になる。。。


「これは、食べれないんだよー。」と、何とか説得して

お家に帰って来ました。




お次は、お留守番しててくれた小夏



今日も、後ろ姿からルンルン楽しんでるのが伝わってきます。



「ねぇ~。お散歩楽しいね~。」


そして、家の直前で小夏もブレーキ!


小夏もどんぐりが気になる!そして、たまに口に入れてます……。

どんぐり以外にも、母が小夏のウ○チを片付けている間に

こそっと、ムシャムシャ何か食べている事があります……。


コロコロと坂道を転がるどんぐりに興味津々!

今日は、口に入れないように注意しながら小夏とどんぐりの

格闘を見守って、小夏の気が済んだ所で帰宅しました。





そして、寒がりのみかんさん。家の中では、ベッドに入って

毛布に包まったままで1日を過ごしてるんですが

今日は、陽当りの悪い我が家の中で1番温かい台所で寛いでます。


でも、午後になるとそこには陽が入らなくなるので

2階のベランダの掃除がてら、2匹を出してみました。

この家に来て、8ヶ月。ベランダに2匹を出すのは初めてでした。








小夏は、ニオイをかぎながらあちこち動き回るけど、

みかんは固まってる!!





緊張して内股です(笑)







しばらくして、動き出したと思ったら…



陽が当たる場所を発見!

暖かくて気持ちよさそ~♪♪♪



小夏も気持ちよさそ~



飛行機を眺めたり


壁のニオイをかいだり


小夏のニオイをかいだり(笑)



少しだけベランダを探検。

次回はもう少し動ける範囲が広がるかな~?



カテゴリー: わんず

△top

まったりタイムのはずですが… 

 


夜ご飯を食べて満足した小夏は、おネムの時間です。



ふわぁーぁーー





みかんは、寒くて布団に包まってますが…

お姉ちゃんとのふれあいタイムです。



まだ、みかんにとって得体の知れない存在のお姉ちゃんは

ちょっと、怖くて体も表情もがこわばってます。

普段は、お姉ちゃんが抱っこしようとすると目の色を変えて

ギャン鳴きして噛み付こうと、本気で怒り出すみかんですが…

今日は、足を触られても大丈夫!


伏せだって出来ちゃいます!



途中、「ウーウー。」唸ってましたが…

少し仲良くする事が出来ました♪

仲良しの証に、お姉ちゃんからボーロをもらってラッキー♪♪♪

お姉ちゃんが、2階に消えて行っても「もっと食べたいよー」

と、いつまでも階段を見つめていたみかんです。


お姉ちゃんと仲良くしたら、美味しい物がもらえるって

みかんは、分かってくれたかな?

カテゴリー: わんず

△top

2回目のグループレッスン 

 

今日は午前中に、2回目のグループレッスンに参加してきました。

多分、公園に遊びに来ただけだと思っている小夏とみかんは

「わ~い♪公園だー」「お散歩だわ~♪」と張り切って

ちょっと引っ張り気味で、テンションが上がってました。


が、今日は緊張のトレーニング。。。

本日のレッスンは、『座れ、伏せ、待て』

我が家の2匹は、外では声掛けだけではやってくれません。

でも、みかんはトレーナーさんの前では出来るんです。

一応、散歩中などに訓練しているので、その成果かもしれないけど

グループレッスンだと、おりこうさんなみかんに変身するんです。

ただ、何が怖いのか?母の足元にピタッと付くのを

異様に嫌がります。。。30cmぐらい距離を取ってお座りです。

どのトレーニングもおやつを見せながら誘導していくんですが

いつでも腹減らしな小夏とみかんは、おやつを見ると

冷静ではいられなくなって、お座り以外の動きができない…。

なので、他の犬達とは別の方法での伏せさせ方を教わりました。

そして、2匹とも『待て』は完璧!!

リードを離しても、ちゃんと出来ました♪

これが、トレーナーさんの居ないところでも出来ればいいなぁー。

やっぱり、先生の前だと犬も良い子を演じているような。。。

でも、みかんサン…

レッスンが終わった所で、トレーナーさんが連れて来た

警察犬のラブラドールさんに、威嚇して吠えてました。

やっぱりみかんは、自分のサイズを分かってない(笑)

もちろんラブさんは、何も動じず!さすが、警察犬です。



小夏は、特に問題がないのでグループレッスンへの参加は

今回で終わりにします。次回からは、見学させてもらって

必要があれば家でレッスンしてみようと思います。

みかんは、まだまだ続きますよー

指示が完璧に出来るようになるまで頑張ります。

それと、家の中で女王様状態なのを何とか直していきます。


レッスンの後は、お伴してくれた小夏さんをドッグランへ









みかんは、リードを付けたまま小夏が走り回るのを

ジーッと母と待っていてくれました。




ドッグランを出て公園内をお散歩して帰りました。





たくさんお勉強して、2匹とも疲れちゃったみたいで

家に帰ってから、ぐっすり寝てしまいました。

カテゴリー: みかんトレーニング

△top

西武遊園地にて・・・ 

 

今日は、西武遊園地へ行ってきました。







小夏は、どこでもルンルン楽しそうに歩きます♪


みかんは、「ここは、ドコ?」とちょっと不安そう…。



本日の目的の1つ目は、

小夏とみかんを頂いたハッピィポゥズの里親会

かわいいチワワ達をひと目見てみたいと思ってやって来ました。

そして、ホームページで見て気になっていた

デカチワワのひろ君に会えました♡






生後9ヶ月で9kg位とビッグサイズのひろ君に

小夏は、ビビっちゃてました。。。

でも、おとなしくて人懐っこくてかわいかった~

抱っこさせてもらって、そのまま連れて帰りたい!

と虜になってしまいましたが…家には、甘えん坊のみかんと小夏が…

2匹が落ち着く年齢になるまでは、新しい子を迎えるのは

ちょっと無理かな~?




そして、ひろ君の兄弟のルリちゃんにもご挨拶





みかんに威嚇するなんて!子供だけど女は強し!!

気が強いのかしら???

威嚇されて、みかんがやり返さずに引いてたし…

でも、ルリちゃん。とっても美人さんだったから

すぐに新しい家族が見つかるかな?


今日は、午前中に雨が降っていてお客さんが少なかったけど

保護犬達に、素敵なご縁があった事を祈ってます。


そして2つ目の目的は、

小夏のタイムトライアル!

前回、みかんがチャレンジした時のタイムは5.96秒

みかんより足が速い小夏は、どんなタイムを出してくれるかな~?




それでは。位置について、ヨーイドン!!


何をすればいいのか分からない小夏は、すぐに走り出せず

ゴールのラインも理解してないので、ライン前で止まってしまい

みかんより遅い、7.25秒でした。残念。。。

小夏の本領が全く発揮出来ませんでした。




そして、ワンちゃんイベント中に無料で爪切りをしているのを

知っていたので、今回初めてかかりつけの病院以外で

爪切りをしてもらいました。


おとなしく爪を切られる小夏を、みかんは「うそ!ここで切るの?」

と、自分の順番が来るのをドキドキしながら待ってました。


そして、そうです!みかんは、ガウガウ、ギャーギャー

オーバーリアクションで嫌がりながら、切られてました。

その後、小夏はお姉ちゃんとメリーゴーランドに乗って






初プリクラも撮っちゃいました♪


最後は、多摩湖をお散歩して楽しい1日になりました。









カテゴリー: 西武園ゆうえんち

△top

ケンカの果てに 

 

こんにちは。

今日は、まだ風が少し吹いてるけど気持ち良いお天気ですね。

我が家の小夏&みかんは、仲良くお昼寝ちゅー




2匹で寝ている時は静かでいいんですが・・・

母の側にいる時は、ちょっと問題が起こります。



おとといの火曜日。みかんと母がくつろいでいる所に、小夏が近づいてきました。

普段は、みかんが「うぅーーー」と唸って威嚇して

小夏を追い払ってるんですが、その日は唸らなかったので

私達が掛けていたタオルケットに、小夏も入って来ました。

入って、1・2秒。。。

「ガルルルルーー」と本気のケンカが始まってしまい、

何とか2匹を引き剥がして、みかんをクレートへ小夏をケージへ。

そして、小夏の顔を見たら目が真っ赤!

ケージから外に出してよく見ると、左目から出血してました。



出血は、すぐに止まったし眼球に傷は無さそうだし

小夏自身が、痛がったり気にしたりする素振りを見せないけど

心配で心配で。。。

母は、心臓がバクバクして気が動転してしまい

1時間位、おろおろしてましたが…

素人には判断出来ない!病院で診てもらおう!

と、小夏をカートに載せ病院へ行ってきました。


出血した原因は、下まぶたのフチが傷付いていた事でした。

緑色の染色液を付けて眼球を診てもらいましたが、傷は無し!!



傷が化膿しないように、抗生剤の点眼液を処方されました。


良かった。本当に良かったです。

でも、良くない!!

ケンカが起こらないようにしなくてはなりません。

仕掛けるのはいつもみかん。それにひるまず食らいつく小夏。

みかんのトレーニングを強化して、小夏の頑固も直さなくては!

とは言っても、常に見張ってるのは大変なんです。。。





病院では、待合室でも診察室でも大人しく良い子にしてたので

帰りは、お散歩しながら帰りました。






そして、小夏と帰宅するとみかんはギャン鳴きしていて

寂しかったみたいです。。。

置いていって可哀想だったかな…と思っていると、また

みかんが小夏に襲いかかろうとするので、母は

「みかーん!いい加減にしろー!」と大声で怒鳴ると

今まで見せた事のない表情と動きで、母に許しを乞うてきました。

その後も、小夏を威嚇する度に母が怒ると止めるようになってので

『大声作戦』で、ケンカを止めようと思います。

カテゴリー: 小夏通院

△top

那須旅行 那須どうぶつ王国へ 

 


旅行最終日も、気持ちの良いお天気になりました。

朝の散歩を済ませて向かったのは、那須どうぶつ王国

 
この足跡マークが付いている所が、わんこOKなんですが

小動物エリアは、マークが無く入れないんです。


なので、小夏とみかんは母の大好きなペンギンを見れず(T_T)ザンネン…

まだ子供のペンギン達が、楽しそうに泳いでいたり

とっても、かわいかったから見せてあげたかった。。。



でも、たくさんの大きな動物と触れ合ってきました♪







ヒトコブラクダさんとの挨拶を済ませ

次は、お馬さん








そして、みかんが元気よく挨拶しているのは・・・




フタコブラクダさん。



みかんは、挨拶しないラクダに怒って吠えてました。

自分のサイズを分かってないのかしら?みかんは…。


そして感動のご対面がありました。

今年産まれた、まだ名前の付いてないアルパカさん。



小夏を見付けると、お母さんアルパカを押しのけて

小夏の元に走り寄って来ました。

そして、小夏も尻尾をフリフリ♪顔を近付けてご挨拶♡


鼻での挨拶が終わると、2匹は遊びたさそうにソワソワしてました。

柵越しにいつまでも見つめあっている姿が可愛いかった~♡



素敵な出逢いの後は、広ーーーいドッグランへ



小夏もみかんも楽しそうに走り回ってくれました。








みかんは、ゴロゴロ~

とっても、くつろいでました~






そして、小夏は坂道を全速力で駆け下りてきて~




ジャーンプ!!





たっぷり遊んで、2匹とも大満足!かな?

そして、母と姉は…。

にゃんこ、わんこと触れ合ってきました♪

ブチャかわ♡♡


久しぶりのにゃんこ♡モフモフして気持ち良かった~♪

やっぱり、猫が飼いたい…と思いを新たにする母です。



旅の終わりは、犬連れのOKの蕎麦屋『五色庵』


古民家の素敵なお店の土間部分が犬連れの方用でした。

そして、蕎麦屋での我が家…。

メニューとにらめっこするものの…食べる物はいつも一緒(笑)

父は、天ざる。母は、鴨せいろ。姉は、とろろ。


それぞれ、美味しくて満足満腹でした♪




初めての犬連れ旅行。心配していた事がたくさんあったし、

実際、みかんには嫌な思いをさせてしまった部分があるけど、

家族大好きな小夏は、3日間みんなとずっと一緒で

うれしかっただろうし、

みかんは、吠え防止の為におやつをたーくさん食べれて

最後に、ドッグランを自由に走り回って楽しそうだっし

連れて来て良かった!と思います。

カテゴリー: 栃木

△top

那須旅行 みかんショック 

 

さて!

2日目の夜はホテルのレストランに小夏とみかんを連れての食事・・・

みかんは、耐えてくれるかしら?

2匹ともカートに入っている事が出来なくて、小夏はお父さん抱っこ




みかんは、はじめっからガウガウ落ち着かないので床に。。。





料理が運ばれて来る度に、ガウガウ言っていたみかん。

お品書きで分かるから、一品ずつ説明しなくてもいいんだけど(・・;)

と、思いつつ何とかみかんを抑えていたけど・・・



後ろの席に犬連れのお客さんが来たら、大興奮

3品目のパスタが出てきた所で、本格的に吠えだしたので

店員さんに強制退場させられる前に、自主退場させました。

コテージに戻る道も、部屋に入ってからもみかんは無言で

シュン…としていたそうです。

母が鬼の形相だったから、何か察してくれたのかな?



でも、みかんが悪い訳じゃないんです。

まだ、お店で静かにしたりカートに大人しく乗ったり出来ないのに

無理矢理連れて行った私達が悪いんです。

食事を終えて戻ると、小夏とみかんは引っ付いて寝てました。

みかんは、母と離れる事より小夏と離れるほうが寂しいみたい。


他の犬達は、大人しく床に座ってたりカートに乗ってたり…

「いいなあー。うらやましいなぁー。」と思うけど

みかんにとっても、母にとっても

ものすごいストレスなので、別に一緒に行かなくてもいいかぁー

そこまで一緒じゃなくても、散歩してるだけで楽しいもんね。

カテゴリー: 栃木

△top

那須旅行 2日目はアウトレットへ 

 

1日目の夜、大型犬用のケージで寝た小夏とみかんは

「出してー!寂しいよー。」とクンクン言っていたので

ちょっと寝不足気味かな~?


でも、お散歩となれば元気一杯楽しそうに歩くんです。

那須高原の朝は10℃ちょっとと、肌寒くて

洋服を着ても2匹は、うっすら鼻水を垂らしてました。。。






犬も人も朝ごはんを食べて向かったのは、那須ガーデンアウトレット


まだ朝は涼しいのに、小夏は無理矢理お姉ちゃんに

小川に入れられちゃいました・・・。

ここで泳がせようとでも思ったのかな?お姉ちゃん・・・。


そして、お姉ちゃんがお買い物するのをジーッと待つ小夏


あっちの店、こっちの店と何が欲しいのか?欲しい物が無いのか?

ふ~らふら歩き回るお姉ちゃんを、文句も言わずに待ってました。


アウトレット内を一周しても、買う物が決まらないみたいなので

先に、DOG DEPTカフェでお昼ご飯~~♪


テラス席とドッグランもあるみたいです。


私達は、陽射しが強くなってきたので室内で


みかんは、「カートに乗るのは嫌です!」と言うので

そのまま、床にいてもらう事に。




お母さんの食べたハンバーガー

ものすっごーーーく大きい!!

挟んであるレタスの量がすごすぎて、手で持てなくて

ナイフとフォークで小さくして、お上品に食べました(笑)


さて、お次は小夏とみかんの番

 

2匹が見つめる物は、犬用のクレープ♪♪



中身はササミと…あと何か…。忘れちゃった。。。




では、みかんから








かぶりついて、なかなか放してくれなかったみかん。。。

さぞかし美味しいんだろうなぁ~

無くなっちゃいそうなので、小夏にもあげなくちゃ!





みかんひと口が、大きい!大きすぎーー!!

こんな感じて、いつもみかんが沢山食べちゃうんです。



この世の中、人間以上に犬は弱肉強食なので仕方ない。。。

たくさん食べたければ、みかんより強くならなきゃね。小夏



ペット用品のお店がそんなに無くて、欲しかった物が

買えなかったけど、クレープ食べておやつを買ってもらえて

小夏とみかんは、それなりに楽しんでくれたと思いま~す。

カテゴリー: 栃木

△top

那須旅行 フォレストヒルズ那須 

 

お部屋に荷物を置いて一段落したら、敷地内のドッグランへ行ってみました。


ウッドチップが敷かれたこじんまりしたランで

これじゃ物足りないというワンちゃんには、3面あるテニスコートが

利用者がいない時にドッグランとして使えるみたいです。



小夏とみかんは、いつも通り隅々までニオイを嗅ぎ回って





小夏は、お姉ちゃんと走り回って


みかんは、自由に歩き回って


大満足でした~



お部屋に戻ってくつろごうと思ったのに、小夏はハイテンションで

階段を登ったり降りたり







廊下を猛ダッシュしたりと若さを見せつけ


家族が動くたびに、後ろから飛んで付いてきたり

お部屋を気に入って楽しそうに遊んでました。



そして、そして問題のみかんちゃん。。。



予想通り、みかんは初めての場所に緊張しちゃってます。







そして、1日目の我々人間の夜ご飯は


にく。ニク。肉ーーー!!

那須野ヶ原牛サーロイン、リブロース

三元豚肩ロース、ラムロースとたっぷりのお肉に

国産牛サーロインを200g追加しちゃいました。



このお肉は、お部屋のテラスでBBQ


どのお肉も柔らかくて美味しかった~♪



家族だけだと、人間のご飯はもらえないと分かっている

小夏とみかんは、テラスをうろちょろしながらも

おりこうに過ごしてくれました。

慣れない場所だと、部屋に2匹を置いていくのは不安だったから

部屋でこんな豪華なバーベキューが出来るなんて

ここに泊まって正解!!

バーベキュー以外に、部屋でしゃぶしゃぶも出来るらしいんで

次回は、しゃぶしゃぶにしようかな~

カテゴリー: 栃木

△top