小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかん、ミニピン ライムのドタバタ日記

逆ダイエット 

 

夏になってから、みかんの体重が少し減ったんです。

3.7kgがベストだと思うんですが、6月に3.75kgあったのが8/2に3.56kg

そこから2週間経って、もっと痩せてきたみたいです。夏バテかな?

なので、みかんのドライフードの量を1回につき2g増やしました。

2g・・・少ない。。。

明日は、夕方から訪問トレーニングだから体力つけないと!

みかん、逆ダイエット。デブエットします!!


いつものドライフードを少し減らして、

その代わりに、牛肉とお野菜をプラスしてみました。



何を出されても、よ~く食べてくれます。




こぼしたご飯も



食欲があるのは、いい事いい事!



もちろん小夏も、残さずちゃんとたべてくれました。




犬のご飯を手作りするのは、栄養バランスの事が分からないので、

出来ればこのまま、ドライフード中心のご飯にしたいけど…

体重をキープするのに、何かいい食材がないか調べなくちゃ。

カテゴリー: わんず

△top

みかんは忙しいの 

 

朝の小夏の散歩から帰ってくると、もう暑くて暑くて…休みたい。。。

でも、自分の番を今か今かと待っていたみかんが

「散歩行きたい!はやくーー!」と、母の周りをグルグル回って猛アピールしているので、行くしかない!!



小走りで日陰に飛び込んだり、歩道を右へ左へウロウロしたり

でも、日陰が少なくて母は溶けてしまいそう。。。

こんなに暑いのに、今日のみかんは元気いっぱいで、溶けていく母に気付いてません。










「楽しそうだけど、暑いから早く帰らない?」




聞いてないし。。。

「暑いよね~みかん。すごーく暑いよね~。」




そうかな?って…思いっきり舌がで出てますけど。。。

「お楽しみのところ申し訳ないけど、母は帰りたいです。」



「ありがとう。じゃあ、寄り道しないで帰ろうね。」




この後は、約束通りよそ見をせずに家へ帰って来ました。



そして、家ではしつけトレーニング!

まずは、足の上に乗せてリラックスさせます。



「そうです。訓練しますよ。この姿勢をキープしてね。」

「次は、お座りね。」



「出来るよね~。でも、そのままキープするんだよー。」



「まだです!母が、ヨシと言うまでこのままですよ。」



「勝手に姿勢を変えては、いけません!!ちゃんとお座りしててね。」



今日は、長い時間姿勢をキープ出来ました。

頑張れば、おやつがもらえるというのが分かってきたのかな?

では、次の訓練へ。。。



「次はクレートに入ってね。」



これは、簡単。もう、嫌がらずにクレートに入れます。偉い!!


みかんと母がトレーニングを終えて休憩していると…






「お母さんは、まだやる事があるのよ。みかんは?」



「そうかー。みかんは、疲れちゃったのかな~?」



だそうです。

でも、母には眠くて仕方ないって顔に見えるけど…。頑張ったから、疲れたんだね。

お疲れさまでした。

カテゴリー: みかん

△top