小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかん、ミニピン ライムのドタバタ日記

みかんは忙しいの 

 

朝の小夏の散歩から帰ってくると、もう暑くて暑くて…休みたい。。。

でも、自分の番を今か今かと待っていたみかんが

「散歩行きたい!はやくーー!」と、母の周りをグルグル回って猛アピールしているので、行くしかない!!



小走りで日陰に飛び込んだり、歩道を右へ左へウロウロしたり

でも、日陰が少なくて母は溶けてしまいそう。。。

こんなに暑いのに、今日のみかんは元気いっぱいで、溶けていく母に気付いてません。










「楽しそうだけど、暑いから早く帰らない?」




聞いてないし。。。

「暑いよね~みかん。すごーく暑いよね~。」




そうかな?って…思いっきり舌がで出てますけど。。。

「お楽しみのところ申し訳ないけど、母は帰りたいです。」



「ありがとう。じゃあ、寄り道しないで帰ろうね。」




この後は、約束通りよそ見をせずに家へ帰って来ました。



そして、家ではしつけトレーニング!

まずは、足の上に乗せてリラックスさせます。



「そうです。訓練しますよ。この姿勢をキープしてね。」

「次は、お座りね。」



「出来るよね~。でも、そのままキープするんだよー。」



「まだです!母が、ヨシと言うまでこのままですよ。」



「勝手に姿勢を変えては、いけません!!ちゃんとお座りしててね。」



今日は、長い時間姿勢をキープ出来ました。

頑張れば、おやつがもらえるというのが分かってきたのかな?

では、次の訓練へ。。。



「次はクレートに入ってね。」



これは、簡単。もう、嫌がらずにクレートに入れます。偉い!!


みかんと母がトレーニングを終えて休憩していると…






「お母さんは、まだやる事があるのよ。みかんは?」



「そうかー。みかんは、疲れちゃったのかな~?」



だそうです。

でも、母には眠くて仕方ないって顔に見えるけど…。頑張ったから、疲れたんだね。

お疲れさまでした。

カテゴリー: みかん

△top

泳ぎの練習 

 

今日は、朝から凄い雨で散歩に行けないので

家で、まったり過ごしていた小夏とみかんです。

特に面白い事もなかったので…昨日の出来事を書いてみます。



昨日の午後、お風呂にぬるま湯を張って2匹に泳ぎの特訓をしてみました。

首輪を外され、お父さんに抱っこされてお風呂場に向かうみかんは、

不安で目が飛び出しそうでした…。

そして、水の中につけられると……






バッタン、ボッチャン

泳いでいるというよりも、必死に水を叩いてました。。。



もの凄い水しぶきをあげてもがくから、

支えている父も、カメラを構える母もビチャビチャになっちゃいました。

うーーーん。。。

犬かきが出来ない犬って、どういう事かしら?

みかんは、4本の足全てをバタつかせているだけで

水をかく事が出来ないんです。

泳げなくてもいいから、水嫌いが治ってくれればいいんだけど、

これで、また嫌いになっちゃったかも。。。



小夏は、ちょっとビックリしてるけど

前足だけを上手にかいて、ス~イスイ♪

身体の力を抜いて、ちゃんと泳げます!



手を離しても大丈夫!




水から上げても、空中で足をかいて泳いでました(笑)



最後は、余裕のある表情(^^)v




嫌がるみかんを無理矢理、泳がせたくは無いけど、

みかんの脚の状態が悪くなってきたら、

水中ウォーキングに通わせようかと思っているので、

水を怖がらず、「泳げるんだから、歩くぐらい余裕よ!」

と、みかんに水嫌いを治して欲しいんです。

でも、克服するにはまだまだ時間が掛かりそうです。。。


カテゴリー: わんず

△top

小夏♡2歳の誕生日会 

 

今日は、小夏の2歳の誕生日です。






とは言っても、元保護犬の小夏は、正確な生年月日が分からないので、

我が家の家族になった日を、誕生日にしてます。




小夏への誕生日プレゼントは、犬用ケーキ♪



なんと!

小夏が乗ったケーキ!!


かわい~~♡



このケーキは、アトリエワフさんに、オーダーしたんですが、

マッシュポテトで作られた顔が、とっても可愛くて崩れないしスゴイんです。

お名前のクッキーや、数字のキャンドルも付いてます。

メッセージカードも




オーダーした時に添付した写真が悪かったのか?

黒い毛色がグレーになってるけど、大きい耳やキラキラした目が似てるかな~




まだ、食べ物だと分かってないみかんは不思議そうに見てます。






よく見せてあげようと、小夏を近づけると…



がぶっ!



フライングして、ちょこっと食べちゃいましたー







小夏が我慢出来なくなっちゃったので、急いでお祝いをして、

2匹にケーキをあげました♪♪



顔の部分を崩すのは、ちょっと……躊躇しました…。

小夏を傷付けてしまう感じがする……。と、母は思ったのに、

小夏は何のためらいも無く、自分の顔をがっついて食べてました。

みかんも、おすそ分けしてもらって美味しく頂きました。


私達のケーキは、近所にあるパティスリーデコレというお店の物で

とっても、美味しかったです♪





そして、数日前から母は地味~に頑張っていました。



お姉ちゃんの誕生日で使った飾りにプラスして

小夏のお名前を、ハサミでチョキチョキ

不器用なので何枚か作り直したり、

出来たと思ったら、Sが反対向きになってたり。。。


あと、小夏のフォトブックも作りました~


今日の主役の小夏は、何が何だか分かってないと思うけど、

美味しい物を食べて、嬉しそうにしていたので良かったです。

小夏が来てから1年。。。

色々大変で長かったような。…あっという間のような。。。

初めのうちは、なかなか飼い犬としての生活に馴染めなかった小夏だけど、

色んな体験をして沢山の事を覚えて、自分に自信がついてきたみたいです。

今では、我が家の中心!

アイドルとして、無くてはならない大切な存在です。

今まで通り、これからもずーっと

天真爛漫な明るい可愛い小夏のままでいてね。

カテゴリー: 小夏

△top

次は、瑞穂エコパークへ 

 

昨日は、狭山池公園だけじゃ満足できなかったので

すぐ近くの瑞穂エコパークのドッグランへ移動しました~♪





閉園まで、あと1時間。

大型犬用には、沢山の犬が居たけど、小型犬用には4匹。

そして、少し挨拶しただけで、みんな居なくなっちゃった…

小夏とみかんだけで、ちょっとさみしそう。















匂いチェックが終わって、つまらなくなったみかんは、

大型犬エリアが気になるみたい。。。



フェンス越しの挨拶って、何だかせつない。。。

みかんが、「もっと、お話したいよ…」と言ってる様に見えるなぁー





小夏は、お父さんとかけっこです。



ヒュン!と走るのが速くて、お母さんのカメラ技術じゃ

走る小夏をきれいに撮れないのが残念。。。





今度は、おやつをチラつかせながらみかんも走らせてみました。



スタートは、みかんがリード!!



おっ!小夏が並んだ



そして、小夏が前へ!



最後は、小夏がぶっちぎりでゴーーール



さすが小夏サン!いつでも全速力でスゴイね~


でも!きっと!本当は!

みかんが本気で走ったら、小夏より全然速いと思うんだ~

ミニピンの血が入ってるんだし!

いつ、みかんの本気走りが見れるのかな~?

ここで紹介できる日がくるのを、母は楽しみにしてます。

カテゴリー: 瑞穂エコパーク

△top

新規開拓 

 

今日は、瑞穂町にある『狭山池公園』という所へ行ってきました。






名前に「池」が付くだけあって、公園の敷地内は、ほぼ池でした。

そして、入り口に面白い像が…



お相撲さんに大蛇が巻き付いてる感じ?




小夏とみかんはというと…

小夏は池に近付きたくて、嬉しそうにルンルン歩いているけど、

みかんは、初めての場所に緊張して我を失っちゃってました💧

引っ張り過ぎ。。。











池の縁まで降りて行って、小夏が見つめる物は・・・



カモさん。





3つの池があって静かな公園だけど、小夏とみかんには、ちょっと小さいかな?




ここだけじゃ満足出来なさそうだから、公園の外の残堀川に入ってみよう!!



お父さんが、みかんと小夏を連れて土手を降りて行きました。

お父さんの企みを知らない2匹は、とりあえずついて行きます。























川遊びも出来なかったーーー💦💦

時刻は午後6時

別の公園へ移動しましょう!

カテゴリー: わんず

△top

やっぱり乗り慣れないんです… 

 




昨日、小夏とみかんはカートにのってお出掛けしたんですが…

まだ、カートに乗るのは3回目なのでじっとしてる事が出来ないんです。





みかんは、降りたくてガウガウ言ってるし…

小夏は、身を乗り出して今にも飛び降りそうだし…





目的のお祖母ちゃんの家までは、坂道が多くて2匹が疲れちゃいそうなので、

何とかなだめて、カートに乗ってもらっていたけど…もう、限界。。。

そんなに気温も高くなかったので、途中から降ろして歩かせました。

歩いて20分ぐらいの道を、2匹と一緒だと倍ぐらいかかっちゃいました。








お祖母ちゃんに、元気良く挨拶しておやつをもらうと

小夏とみかんは、家中を物色して歩いたり喧嘩してみたり

自分の家の様に、自由に過ごしていました。






そして、自由過ぎた犬が・・・



リビングに戻って来た小夏が、何だか「ごめんなさい…」という表情をしてたんです。





「ごめんなさい」の理由は、おしっこでした。

この頃、色んなマットにおしっこをしてしまう小夏は、

お祖母ちゃん家の、洗面所にあったマットにしちゃいました💦

でも、童顔な小夏は許されちゃうんです。




かわいいって、得するだね…。うらやましい…。





帰り道は、流石に暑いんでカートに乗せて歩いていると、

2回ほど、小夏が飛び降りました…。宙吊り状態に…。

カートに付いているリードを短くしても、小夏は飛び出すし、

フードを降ろして、顔も出せないようにしても、みかんが鼻と足で開けちゃうし、

自由に自分の足で歩きたい2匹には、カートは好きじゃないみたいです。

でも、この暑い中、抱っこなんてしてられないしー

カートにどうしても乗らなきゃならない事が起きるかもしれないから

母は、慣れてほしいなぁ~。と思います。





ですが、今日はみかん・小夏・お姉ちゃん。
 
お祖母ちゃん、お祖父ちゃん孝行してくれて、ありがとう。

母の実家は、『東京盆』なので7月15日にお盆は終わってるんだけど、

1ヶ月遅れで、2匹はお祖父ちゃん達にご挨拶してきました。

カテゴリー: わんず

△top

いいコンビじゃない? 

 


早起きしたみかんが、やっと起きてきたお姉ちゃんに散歩の要求です。

みかんにとっては、『やっと』だけど…6時過ぎだから夏休み中の学生にしては早起きだと思いますが。。。

今日は、朝からみかんのテンションの高かった…「はやく!はやく!」と、ずーっとお姉ちゃんを急かしてました。




では、いつでもマイペースなみかんとお姉さん想いな小夏の様子をどうぞ!



後ろがつかえてますよ~。みかんさーん。



あっ…でも、また嗅いでる……。






みかんは気付いてないけど、小夏が待ってるから頑張ってあるきましょーー。





ごめんね小夏。今日も待っててくれるのね、ありがとう。








気付くの遅すぎーーー。。。





プイっとしながらも、ずーっと待っててくれるんだよね♡

カテゴリー: わんず

△top

なぜ、そこで? 

 

お姉ちゃん・小夏ペアー、お母さん・みかんペアーで夕方の散歩に行って来ました。
今日も、グイグイ引っ張るみかんを抑えながら歩いていると
前方を歩く小夏が、何度も振り返ったり、止まって待っててくれたり…

いつも、遅くてゴメンネ。
帰る家は同じなんだから、待っててくれなくてもいいんだよ~。



マイペースなみかんは、待たせてる事をまったく気にしてないみたい…
母に何度怒られても、道の端っこの匂いをかぎながら
引っ張りを止めないみかんは、トレーナーさん曰く
相当、強情な性格の犬らしいです。。。

とっても小さくてか弱いみーちゃん♡なんだけど…
と、母が可愛くてしょうがないみかんを、色眼鏡で見てるのがいけないのかしら?



散歩中は、興奮して出来なかったけど家の近くに戻ってきて
『待て』や『座れ』と指示を出すと、ちゃーんと聞いてくれました。



「えらいでしょ~。おやつちょうだい。」のドヤ顔!



そして、何故か玄関前でお互いの匂いをかぎ出す2匹。。。






そんなにかがなくても良いんじゃない?




いつも一緒に居るのに、何でそんなに気になるのかな?

カテゴリー: わんず

△top

連れ出しトレーニング2回目 

 

今日は、みかんの連れ出しトレーニング2回目です。
母は、朝から「ちゃんと出来るかしら?」とドキドキしてるけど、
何も知らないみかんは、いつも通りに散歩を満喫してました。

名前を呼ぶと、こ~んな可愛い笑顔で見返してくれます♡




お昼過ぎにトレーナーさんがお迎えに来てくれたんですが、
3度目の対面なのに、みかんは今日も「ガウガウ」…。
なので、さっそくリードを引っ張られてトレーニングされました。
今日は、すんなりクレートに入って出掛けていったみかんを見送ると…
母は、モヤモヤ…ソワソワ…やっぱり心配でたまらない。。。



そんな母の気持ちと天気がリンクして、
みかんが出掛けてしばらくすると、ゲリラ豪雨!!
「あーーー。雷、怖がってないかな…」と、ますます心配になっちゃう。。。





今日は、トレーナーさんの出張トレーニングに同行して
他の犬のお家におじゃましました。

トレーニングを受けたのは、犬が苦手なポメラニアンさん。
みかんの方が歳上なので、強気に少し唸りながら近付いていったけど、
トレーナーさんに伏せの指示を出されたら、ちゃんと落ち着いて伏せが出来ていたそうです。

写真だけ見ると、とっても仲良さそう。
そして母の感想は、「おめめパッチリで、やっぱりみかんは、かわいぃ~♡」と親バカです。



出張トレーニングに同行した後は、訓練所で他の犬達と挨拶の練習です。


おそるおそる、ラブラドールのお姉さんとご挨拶。



他の犬にも。この子は、攻撃性があるのをトレーニング中だそうです。
座れの指示をされているので、みかんが近付いても動かなくてお利口です。




みんな座れの指示を出されて、ちゃんと座って記念撮影?
右のラブラドールは、母娘の警察犬。親子2代なんて!スゴイ!!
左の犬は、かなり人への攻撃性があったらしいですが
訓練されて大人しくなったそうです。今日は、お泊りの預かりらしいです。





大きい子達は、勝手にくつろぎ出したけど
みかんは、ちゃんと座れの指示を守りぬいたそうです!
「みかんちゃんは、ちゃんと出来てえらかったですよ。」言われましたが、
たぶん…大きい子に囲まれてビビって動けなかったのでは?


6時半過ぎ、みかんが家に帰って来てクレートから出ると・・・
トレーナーさんに「ガウガウ」…。今まで一緒にいたのに…。
そして、近付いて来た小夏にはマジギレ。。。「オイオイ…訓練してきたんじゃないの~?」って感じです。

家では、タッチングトレーニング・横に付いて歩かせる方法・
がっついて食べるのをやめさせる方法などを教わりました。
一週間後に母も一緒にお散歩トレーニングをする事になったので、
頑張って訓練していきます。

カテゴリー: みかんトレーニング

△top

お留守番頑張りました。 

 

母が仕事から戻って、玄関に鍵を差し込むと
みかんが元気な声で「おかえりー!おかーさーん。」と言ってくれます。
喜んでくれるのは、うれしいけど…ちょっと声が大きいかな。。。
部屋に入ると、2匹が飛びついて来てチューの嵐!
1日の中でこの時間が、1番モテモテになるんです♡


たぶん、小夏とみかんはおりこうにお留守番してくれていたので
夕方の散歩は、たっぷり・ゆっくりと1時間ぐらい歩いて来ました。




途中、みかんはコーギーさんとご挨拶しました。
吠えずに上手く挨拶している姿に、母は感動!
やっぱりみかんは、やれば出来る子だよ~~。

そんなみかんは、貯水池のカエルとカモが気になって
首をグーっと伸ばして覗き込んでました。







小夏も、カエルの鳴き声が気になるけど…
最近のお気に入り、干乾びたミミズを探して下ばかり見て歩いてました。









散歩から戻ると、みかんは疲れて寝ちゃいます。
顔の周りに、白髪が増えてきたし…4才よりもお年なのかな???





そして、1時間歩いても満足出来ない小夏は、遊びたくてターゲットを探してます。



狙いをさだめてーーー!!







まずは、みかん用のマットをくわえて振り回して……




飽きると次は、座布団をガブガブ…。







ひとしきり暴れて、ご飯を食べると眠りにつく小夏です。

無理だけど、散らかしたおもちゃとか、片付けて欲しい。。。と毎日思う母です。

カテゴリー: わんず

△top