小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかん、ミニピン ライムのドタバタ日記

トレーニングしたい 

 

昨日パン屋さんで130円セールをしていたので、今日の朝ご飯は大量のパンでした。
そこのパン屋さん、ちょっと前までセールの時は1個100円だったのに…値上がってます。
でも、他のお店よりは安いからイイかな。。。




小夏とみかんも朝食を済ませて、トレーニング!

まだ、外の音やインターホンに吠えちゃうけど
クレートには嫌がらずに入ってくれる様になりました。
これからは、何か音が聞こえて怖くなったら安全なクレートに入る!という練習をしようと思います。




みかんがトレーニングしてると、小夏が気になって様子を見に。。。


「みかんだけ構ってもらってズルイ!!」とでも思ってるみたいで、
ここ数日、小夏はトイレの失敗があったり気が立っていたりするので、
小夏もトレーニングしてみました。



今日は前回と違って、スムーズに座ってクレートにも大人しく入ってました。



夕方の散歩は、6時半になっても全く涼しくないけど…遅くなると暗くなっちゃうので、暑いまま出発でした。



暑さもあるけど、ズーッと引っ張り気味で歩くからみかんは序盤から「ハァハァ」と息切れ(´Д`)



小夏はみかんのペースに合わせて落ち着いて歩いていました。




この貯水池に何かが沢山いる?!
と、近付いてみると。。。


カモの寝床になってるみたいで、18羽のカモが休んでいました。

カテゴリー: わんず

△top

お土産♪ 

 

今日は、お姉ちゃんが専門学校の体験入学で犬用のおやつを作って来ました。

ほうれん草と人参のボーロとじゃこせんべい。

作り方はとっても簡単で、材料もシンプル♪
小夏とみかんのお口に合うかな~?




じゃこの香ばしい香りに2匹は興味津々!



早く食べたくて小夏サン、目が寄ってます(笑)



みかんも早く欲しいよね!



おせんべいもボーロも美味しく頂きました。
お姉ちゃん、ありがとう♡また、作ってね!


そして、うれしいお土産がもう一つ。
歯磨きガムをもらって来てくれました♪

カテゴリー: わんず

△top

何で遊ぼうかな? 

 


最近の小夏&みかんは、昼間も2匹一緒のベッドで寝ている事が多いんです。
みかんがやって来て5ヶ月、どんどん仲良くなってます。




目が覚めた小夏は、つまらなそうな顔をしています。
きっと、誘ってもみかんは遊んでくれなさそうだから、
母が、おもちゃをかき集めて小夏を遊びに誘ってみました。











まずはじめは『ふわりん』

小夏の1番のお気に入り♡


















今度は、完全に歯がためと化しているおもちゃ。








若い(幼い)小夏は、次から次へとおもちゃで遊びます。
そして、おもちゃじゃ無い物でも遊びます。

カテゴリー: わんず

△top

何かが気になるみかん 

 


みかんは、外に出ると人が居ないかどうかが気になるんです。
なぜなら、危険人物からお母さんを守る為です。
みかんよりもお母さんの方がだいぶ大きいのに…弱々しく見えるのかな?



安全確認して出発!

今日は、大きいトラックにびっくりして飛び跳ねちゃったけど
楽しくたっぷりお散歩出来ました♪



帰ってくると小夏の事が気になるみかん。。。













小夏チェックを終えると、お姉ちゃんに甘えます。


久しぶりのお姉ちゃんで、みかんはうれしそう♡
小夏も、チューチュー攻撃で歓迎してました。

なぜ2匹が喜んでるのかというと、お姉ちゃんはUSJに行っていて2日間居なかったんです。


小夏&みかんには、お土産無し。。。
「だって、何でも高かったんだもん!」だそうです。
父と母には、一応クッキーを買ってきてくれました。

カテゴリー: わんず

△top

昨日の散歩とトレーニング 

 


暑さでバテ気味だけど、散歩となるとテンションの上がる小夏サン。
お座りして気持ちを落ち着かせてから出発です。




母のペース変化やコース変更にしっかり付いてきて、楽しみながらお勉強散歩して来ました。




お家の中では、リードを付けたトレーニング!
無理に引っ張らなくても、みかんは母の隣に寄り添ってくれるようになりました!
無駄吠えはまだあるけど、リードを付けて無くても声掛けで抑えることが出来たり出来なかったり……。
でも、数日でガラっと変わった気がします。
やっぱり、自己流じゃダメなんですね…プロは凄い!!




そして、実はものすごーく頑固な性格だと分かった小夏もトレーニングです。


小夏は、嫌がって逃れようとしたりリードを噛んだりとみかんは見せなかった反抗をします。
ここでひるんではいけないので、リードを引き下ろしてやっと座らせる事が出来ました。


かなり不満そう…。

小夏は、今のままの天真爛漫なわんこでいて欲しいから、
力で押さえつけて萎縮して欲しくは無いけど…。もしも!の危険が迫った時の為に
父と母の指示を聞いてもらう為にトレーニングです。

カテゴリー: わんず

△top

雷雨の後 

 

夕方、もの凄い雷雨に小夏もみかんも少~しだけビビってました…。
でも、小降りになってきたのでみかんとお父さんが散歩へ。


置いてけぼりの小夏は、ちょっと不満そう。。。



玄関でお父さんの帰りを待っています。





みかんが帰って来た頃には、すっかり雨は上がって西日が眩しい!



今日は、全く吠えること無く歩けたんです!
なので、かなりのドヤ顔で帰ってきました。





そして、次の小夏が散歩に行っている間は、みかんがソワソワ…。小夏が居ないと不安で仕方がないんです。
帰ってくると熱烈歓迎♡で、小夏は引き気味…。

カテゴリー: わんず

△top

トレーニング開始 

 

こんばんは。
今日は、トレーナーさんに来て頂いてみかんの相談をしました。

リードを使ったトレーニングを教わり、家の中でもリードをして行動を制限していく事になりました。





いつもソファーで寝ていたみかんですが、それはダメたという事で床に寝かせる練習です。



ちょっと可哀想に見えますが、みかん本人が納得すればくつろいで寝てくれます。





どうしても言う事を聞かない時は、身体を持ち上げる位リードを引き上げて下さい。
と言われましたが、母はみかんが可哀想で躊躇してしまいます。。。
でも、中途半端な態度は良く無いので、みかんの為に家族全員で頑張って行きます!


行動制限に慣れるために、クレートに入る練習もすることになって早速用意したんですが…。


おやつで釣ってもみかんは入ってくれません…。
その代わりに小夏が入って寝てました。。。



みかんサン、次回は『連れ出し訓練』です。
トレーナーさんがお迎えに来て、他の犬達と一緒にトレーニングするそうです。
とはいっても、初回なので色んなコマンドを教える訳では無く、他の犬との関わり方を学ぶそうです。
みかん頑張ります!!

カテゴリー: みかん

△top

今日もかわいい小夏とみかん 

 


おめめパッチリなみかん





いつまでも幼い小夏





日々、かわいさが増していく我が家の天使達♡♡





ブログネタが無いから、とりあえず2匹を褒めておけ!

という訳では決してありません。。。



そういえば、今日もありました…事件が……。
お姉ちゃんがさくらんぼ🍒をみかんに見せつけながら食べていたら、
ぽろり。。。
猛ダッシュでみかんがさくらんぼゲーット!!

お姉ちゃんとバトルしながらも、急いでまるまるゴクリΣ(゚Д゚)
種ごと食べちゃいました。

2週連続で病院にならなければいいけど(ー_ー;)

カテゴリー: わんず

△top

突然のお誘い 

 

みかんの遊びスイッチはいつどこで入るか分かりません。








「みかん、かんじゃダメでしょ。」




小夏にせがまれて……



「だから!かむんじゃ無くて、追いかけっことかするのよ。小夏はかんではいけません!」













「えぇーー!小夏サン…ほっとこうよって、ひどくない?」









みかんは、あま噛みが好きみたいだけど…小夏も噛まれるのが好きだけど…
ダメだと思うんだよ、お母さんは。

カテゴリー: わんず

△top

暇すぎる… 

 

今日は、1日雨で外には出られない。
暇すぎて寝るしかないなぁー。と、諦め顔の小夏&みかんです。










でも、2匹には気になる事があるみたい。。。

今日から夏休みのお姉ちゃんが2階に居る!
特にお姉ちゃんと何をする訳でも無いけど、一緒に居たい小夏とみかん。




お姉ちゃんが降りてくるとソワソワしちゃいます♡









お姉ちゃんとも上手く遊べないし、やっぱり暇…。


では!撮影会をしよう!
2匹がくっ付いてカメラ目線の写真が少ないし、
私達、仲良いんだぞー。ってところをアピールしよう!

「かわいい顔してね~。」



「小夏さん、カメラ目線下さい。」





カテゴリー: わんず

△top