小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかん、ミニピン ライムのドタバタ日記

お泊りトレーニングから帰宅しました! 

 

昨夜7時過ぎ、2泊3日のお泊りトレーニングを終えて

元気一杯にみかんが帰って来ました~!

母は、数時間前からソワソワ…ソワソワ…。

今か今かと待ってましたよーーー!!


玄関に入ると「早く出してー」とクレートの中で暴れてるので

出してあげると、皆に突進して喜びを全身で表現してました。

その後は、家の中に変わりがないかをチェック・・・。


昨日の競技会のお伴でも、他の犬とご挨拶したり

他の訓練士さんに触ってもらったり、犬や人と触れ合う経験が出来ました。







多くの犬が居ても怖がる事無く、お座りや待てなどの指示も聞けていたみたいなので

騒がしい競技会の雰囲気に慣れてきたのかな~?

他の訓練士さんからは、吠えグセや攻撃性などの問題が有る様に見えない。

と言われた位、お利口に出来たんですって♪



そして、『全日本臭気選別競技大会』の結果ですが、

みかんのトレーナーさんは、10位でした~!!

すごいですね~!おめでとうございますm(_ _)m



トレーナーが帰って、みかんの緊張が解れると・・・

小夏へのチェックが始まりました。。。

自分が出掛けてたのに、しつこく小夏に質問してるんですよ(笑)


そして、小夏はみかんが入っていたクレートをチェック。。。



今日は、お散歩してお昼寝してのんびり過ごしているみかんです。

もう、ピチピチのギャルという年齢では無いので

3日間の疲れは、1日寝てても取れないかな?


みかん、3日間お疲れ様でした。




本日もご訪問頂き、ありがとうございます。

カテゴリー: 訓練競技会見学

△top

みかん頑張っますよ~ 

 

連れ出しトレーニング中のみかん。

トレーナーさんが警察犬臭気選別競技会に出陳するので

みかんは、事前練習にお伴して来ました。


ひとりにされると、ちょっと不安で尻尾が下っちゃってます。。。

大丈夫なのかな~?


大きい犬を目の前にしても、尻尾が下がらず怖がってないみたいです!

ただ、少しヤンチャなわんこだったので警戒しちゃったみたいです。

大人しいわんことは、上手に挨拶して深追いせずに過ごせました!





そして、ビビりながらも他の訓練士さんからおやつをもらう事に成功!!


お座りも出来てるんですよ~♪エライね~



今日は、競技会の本番にお伴します!先生、頑張って下さい!!



本日もご訪問、ありがとうございます。

カテゴリー: 訓練競技会見学

△top

秋ヶ瀬公園をお散歩♪ 

 

昨日は、警察犬競技会を見に秋ヶ瀬公園へ行ったんですが

ずーっと見ていても小夏&みかんは、退屈そうなので

園内を散策してみました!


みかんは、母の顔を見上げながらおりこうさんでしたよ~♪



小夏は、途中からお姉さんに抱っこされて甘えん坊さん(笑)


広い園内!半分位しか歩いてないけど、疲れちゃいました。

お腹が空いたので、みんなでお昼ごはん♪

みかんは、お父さんにクレクレー!と熱視線




おやつに釘付けのお二人(笑)

食べ終わると小夏が、芝生の上でゴロゴロしだしました。。。


「もっと、ちょーだい!」のアピールなのかな~?

お洋服、汚れちゃうよー!

ほ~んとに、小夏は自由だなぁ~





みかんは、周りの人やバーベキューのニオイが気になって

キョロキョロ・・・そして、ワンワン。。。



歩いている時は、人が気にならなくなったけど

止まっている時は、その場所を自分の縄張りだと思って

家族を守ろうと頑張っちゃうんです。。。



こんな緊張顔で。。。

頑張らなくていいんだよー!といつも言ってるんですが…

小夏みたいに、ぽわ~っとふわふわ~っと

してくれていいのになぁ~




いつもご訪問頂き、ありがとうございます。

カテゴリー: 訓練競技会見学

△top

警察犬競技会を見学して来ました。 

 

今日は、秋ヶ瀬公園で行われた警察犬訓練チャンピオン競技会を見てきました。


トレーナーさんが、スタッフとして参加していて

みかんの犬慣れの為に良いのでは?とお誘い頂いたので

家族総出でお出掛けです!



お目当ての警察犬競技会場の手前で、アジリティー競技会が行われていたので

先にそちらを見学!



みかんさん、緊張ーーーです。



小夏は、犬がたくさんいて大きい音が鳴っていても余裕!



大型犬は、スピード感があって、凄かったー!

トイプーやミニピンなどの小型犬も居て、母は関心しっぱなしでした。

色んなクラスのレースを見た後は、警察犬競技会へ・・・

手前では、服従の試験中。

みんな、ハンドラーさんにぴったり付いてスゴイなぁー



そして、こちらは選別の試験。

車やバイクの音や、人の声、

そして、公園内のいたる所でバーベキューが行われていて

美味しそうなニオイがする中で、集中するのは、とても大変だなぁー

と思いましたが、ここに出走している犬達には心配無用なのかな?



小夏&みかんは、羨望の眼差しです!





午後からは、警戒? 犯人を捕まえる試験を見学しました。

犯人役の人を見つけたとたんに、大声で吠え

ハンドラーさんの指示で噛み付く。そして、やめ!の指示で離す。

迫力がありました!

興奮していても、ハンドラーの指示をちゃんと聞けるなんて~

目の前で見れて感動しました!!




シェパード達が、大きな声で吠えていて緊張感がある中

小夏は、おネムみたいです。。。


かと思えば、他のわんこが気になってご挨拶♪

このパピーちゃんは、トレーナーさんが訓練している警察犬のジュニアです。

まだ3ヶ月で、色んな物に興味津々で可愛かったですよ~♡

将来は、警察犬では無く災害救助犬になるかもしれないらしいです!



その間、みかんは…犬の声ではなく人の声が怖くてガウガウ・・・

お仕事中のトレーナーさんにも、しっかりその声は聞かれて・・・笑われちゃった。。。


私達が居なかった先週の競技会では、吠えずにおりこうさんだったのに

私達が居ると、自分がリーダーとして守らなくちゃ!

と思って吠えちゃうんですよね。。。


でも、たくさんの人、犬、音と

みかんにとって怖い物だからの中で、良く頑張りました。

これからも、競技会にお邪魔して場馴れさせてあげようと思います。


ご訪問、ありがとうございます。

カテゴリー: 訓練競技会見学

△top

お泊りトレーニングから帰宅 

 

みかんが、トレーニングから帰ってきました♪


おつかれさま~!!


小夏ともご挨拶



昨日は、同じくトレーナーさんお預かりの犬達と

スレ違いやご挨拶の練習をしたそうです。

ニオイをかがれるのが苦手だけど、吠えずに我慢出来ました!


リラックスしてま~す♡



そして今日は、江戸川で行われた競技会について行って、

たくさんの人や犬に会いました。


大型犬の迫力にビビり気味。。。


気付いてるけど、気付いてないふり?


怖いけど、トレーナーさんの指示はちゃんと聞けたそうです!


そして、トレーナーさん以外の方にリードをひいてもらう経験!

ご挨拶で少し吠えてしまったけど、その後は落ち着いていたそうですよ。


大きな音やたくさんの誘惑があるのに、

取り乱さずに頑張ってくれました♪

思った以上に落ち着いていて、おりこうさんだったみたい!

エライよーーー!!




ご訪問頂き、ありがとうございます。

カテゴリー: 訓練競技会見学

△top