小夏みかん日記

チワワの小夏とチワピンみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

嵐の後に、また嵐?! 

 

春の嵐。。。
我が家は、今年芽を出したラベンダー
1本、ポキっと折れるという小さい被害だけでした。

でも、朝からその事でショックを受けている 夏みかん母です

DSC_6501.jpg
小夏&みかんは、大量に落ちてきた桜のガクが気になるらしいよ・・・。
もしや?!
食べ物だと思ってないよね~~~~

1週間前は、花びらの絨毯できれいだったのに
散った後は、ちょっとね・・・頭上の毛虫に注意だよね。
母の大嫌いなヤツも、歩いてたしクマンバチ(クマバチ)が、ホバーリングしてたし
気温が上がると色々な方と、遭遇するわなーーー
夏みかん父みたいに、『自分より下等な物は恐るるに足らず』な脳ミソが欲しいよーーー


DSC_6521.jpg
虫との闘いを繰り広げる母には、目もくれず
小夏&みかんは、宴会の名残をお探しチュー



DSC_6517.jpg
そして、午前中から1人でサッカーボールを蹴っている少年が気になる みかん


DSC_6526.jpg
移動しても、サッカー少年が気になる模様・・・。

そりゃそうだよね!
まだ、中学生ぐらいにしか見えないんだけど
こんな時間に公園で遊んでていいのかい?
それにね・・・金網にガンガンぶつけてるから、
ベンチで寝てるオジサンが迷惑そうな顔してるぞ!少年よ!!


途中から暑くなってきたから、今日は遠回りせずに短めで終~了~

小夏&みかんの短めは、30分ぐらいの散歩なんだけど
小夏には、かなり物足りないらしいよ
みかんの体重が戻らないから、母的には もっと短くしたいんだよなー
(みかんは、長くてもちゃんと歩いてくれるけどエネルギー消費を抑えたいんです)

「どうですか?小夏さん。」

DSC_6547.jpg

イヤだよね。うん、イヤなんだね。
分かったよ!散歩の後半は、みかんをスリングinする事にするよ。
これからの季節、汗だくになりそうだな~www


あっ、そうそう!!


やっとこさ、理想の迷子札を手に入れたよ~~~


DSC_6498.jpg
Picomさんのビスケットチャーム
お手入れ不要のアルミ製だし、超軽量だから
家の中でも、常に首輪&迷子札を付けてる2匹の負担にならなそう。



DSC_6565.jpg

ハート型でキュートだよね~

DSC_6573.jpg


さて、オヤツを食べて月1のフロントラインもしたし
週末に撮った写真を整理するかな~?!
と思ったら・・・
みかんが 「母さん!ちょっと来て!こっち来て!!」
って、あわあわしてるのよーーー

みかんの後を付いて行ったら・・・
わんこベットに黄色い液体が――――
しかも、ベッドに居た小夏の妹ちゃんも濡れてるし


犯人は、もちろん小夏。

何が不満なんだろうね~~~???

DSC_6578.jpg
怒りたいけど、怒れないから
いそいそと、黄色い液体を拭いてたら
「どうしたの?母さん。」って、お――――い!!

これから、小夏の妹ちゃんは洗濯機に入れられて
ぐるぐる回されて、ベランダに干されるんだよ!
1匹 寂しくね

洗濯機はダメ?!虐待になっちゃうかな~?



P. S. み~ちゃん、教えてくれてありがとう。
でもね・・・いつも言ってるけどさぁ、
おチッコする前に、小夏を止めてくれると嬉しいな。。。


最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

カテゴリー: わんこグッズ

△top

春のお祭りはイイね! 

 

暑かった――――

もう、夏?!ってぐらい暑かった 小夏みかん地方
2匹を連れて、お祭りに行ってきましたよ~


ぴったりくっ付いて歩けない みかんは、スリングINでね!
ちゃんと、おとなしくできるかな~???
DSC_6443.jpg


歩行者天国になってる道路に、お店や消防署のイベントスペースなんかがあるみたいだね。
DSC_6482.jpg


小さい子供連れさんが多いから、小夏も抱っこで危険回避して
我々人間のウマウマを、物色しま~す
DSC_6453.jpg

焼きそば、たこ焼き、焼き鳥、ケバブ・・・
でも、まずは ビールだよね~~~~

と思ったら、ゆるキャラ 『トコろん』 さんが・・・

DSC_6447.jpg
まだ、前方にいるトコろんに気付いてない み~ちゃん。。。



DSC_6446.jpg
気付いた途端に、威嚇開始ー


しょっぱなから吠えてるんじゃ、真ん中は歩けないな

で、車道は諦めて、歩道の端っこを歩きながら
無事にビールGet~~~~~
DSC_6450.jpg

お次は、黒豚ホットドッグ
DSC_6468.jpg


ホットドッグに飛びつこうとしたり、隙を見てビールを飲もうとしたり
大騒ぎなみ~ちゃんでした
DSC_6458.jpg


貰えるはずは無いのに、かわいいお目目で父をジッと見つめる・・・。
DSC_6460.jpg

そして、父が食べてなくなっちゃったら
たこ焼きをほおばるお姉ちゃんを、恨めしそうに見つめてましたよ。。。
DSC_6463.jpg

ごめんよ、みかん。
こんな日に限って、わんこのオヤツを忘れてくるダメな母で

こなっちゃんは、おもちゃの刀を持ったチビッ子と戦ってました~(笑)

チビッ子は、小夏をからかってて楽しそうだったけど
小夏は、マジギレしてギャンギャン吠えてて・・・
おバカすぎて可愛かった。


お腹を満たした後は、太鼓の出し物を見て
DSC_6469.jpg


『たわしおじさん』を見て
DSC_6470.jpg

もう、4月なのに・・・
なぜか、サンタの帽子をかぶってたコノ方
たわしにリードを付けて、行動されてるんだけど
このままの恰好で、電車に乗ってたりするプチ有名人。

小夏は、たわしにスルーしてたけど
みかんは、ちょっと興味があったみたいでニオイを嗅ごうとしてたよ~(笑)


DSC_6485.jpg
暑いし、警戒対象が多くてお疲れな み~ちゃん。
ちょいちょい吠えてたけど、まあ頑張ってくれたほうだね~


こなっちゃんは、チビッ子と遊んだ以外はおりこうさん!
しかも、まだまだ元気だしね~~~
DSC_6488.jpg


夏祭りだと、みかんを抱っこする父が
もの凄く汗だくになっちゃうから、春開催のお祭りはありがたいわ~
今年は、もう無理だから
来年は、梅まつりとか桜まつりとか行ってみようかな~



最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

カテゴリー: わんず

△top

コッチ向いて~ 

 

この前 テレビで、犬の写真を撮るときに
鳴き声をマネたり、奇声を発して犬の興味をひいていたのを観て
母も、色んな声を出して 小夏&みかんを撮ってみたよ~


DSC_6089.jpg
犬の鳴き声というより、怪獣のような「グゥワァァーー」とか「ゴォワァァーー」
とか意味の分からない声を出してた母を
みかんは、すごく心配そうに見てました。。。

み~ちゃん。
母は、気が触れちゃった訳じゃないから ダイジョーブよ!



DSC_6101.jpg
小夏は、おかしな言葉を喋る母が怖くて
お耳がうしろに・・・。

かわいい顔じゃないけど、とりあえず「ナニ??」って感じで
こっちを向いてくれたから、オッケ~~~



さてさて
今日は、瑞穂エコパークのランに行ってきましたよ。
DSC_6442.jpg


春になったら、一段とクン活に精を出すこなっちゃん。
DSC_6113.jpg

地面の中から、色んなのが出て来てるんだろうね。


DSC_6170.jpg
みかんも、下だけ見て歩いてました~(笑)

だから、名前を呼んでも動物の鳴きマネしても
何をしても向いてくれない2匹。。。
家で練習した意味がなかったじゃん


帰宅してビール飲んで昼寝したら、ダ~ルダルの為
本日は、さわりだけでオシマイで~す。
ランの事とか、アノ事とか、アノ事…
書きたい事が溜まっていく前に、明日から頑張って書いていきますね!



最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

カテゴリー: 瑞穂エコパーク

△top

ひさびさに、ご披露しちゃいま~す 

 

ネタが、無い。。。
今日は、何も書けないかも・・・と思ってると
優しい小夏が、協力してくれましたよ


DSC_6020.jpg

1時間以上の散歩をしても、まだまだ元気なんだよね。
でも、母もみかんのヘトヘトで 相手してあげられないよー

そんな時は、決まってアノ子が犠牲になる・・・
やばい


にっ、にげて――――!




DSC_6021.jpg
おっと、捕まったー


DSC_6023.jpg
思いっきり、ヘコヘコされちゃってるよぉーー



DSC_6029.jpg
ドヤ顔で、なに言ってるんですか!!
妹をイジメちゃだめですよ。優しく ナデナデしてあげるのがお姉ちゃんなんだよ。


って、お――――い


2回戦 突入ですか―――っ
DSC_6031.jpg

ごめんよ、妹ちゃん。。。
何度止めても、小夏はやめてくれないんだよー



DSC_6037.jpg
おっ、お疲れさまでございました。。。


それでも、まだまだ遊びたい小夏。
寝てるみかんを、じっと見つめて・・・
DSC_6040.jpg


みかんは、視線を感じてるハズなのに ガン無視
だから、
ターゲット変更・・・。
DSC_6048.jpg

ダッ、ダメだよ。母は、無理。。。
母は、色々忙しいから無理。大人は、ねぇーーーー。色々あるのよ!!
って事で、さようなら――――

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

カテゴリー: 小夏

△top

お友達できるかな~? 

 

今朝、散歩に出ると 何を勘違いしたのか?
車の前まで行き 「お出掛けじゃないの~?」っと、不思議そうな顔をしていた小夏でした。
母・・・1人じゃ運転できないから、小夏&みかんと母だけでお出掛けした事ないんだけどなぁー
なんで、車に乗ろうと思ったんだろう?
と、疑問に感じたまま仕事に向かった母です。


さて、突然ですが
うちの小夏は、鳥が好き

DSC_5686.jpg
狙ってる感も、無きにしも非ずなんだけど
鳩に、近づきたくて「キュン…。」と、泣いたりしてるから
たぶん、お友達になりたいんだと、母は思うんです。


だけど、鳩たちはお食事タイムでお忙しいようで・・・
寂しそうに退散でした

残念だったね
本当なら、こんな近くに同族さんがいるんだから
お友達になってくれればいいのにね―――
みかんサ―――ン

DSC_5690.jpg

小夏とみかんは、姉妹でもなく、親子でもなく、友達でもなく
なら、なんなんだ?!な、不思議な関係ですねー。
強いて言えば、母を独り占めしようとするライバル同士。かな~?


でも、最近の母の気持ちは・・・あの方に・・・

いや、違うなっ!!

母の気持ちは、ずっと変わらないのです。
小夏&みかんは、永遠に母に片思いなのですよ。

夏みかん母、何度も言ってますが 猫が好きです  小夏&みかんの事は好きだけど、猫は異様に好きなの。

DSC_5775.jpg
ここ1週間ぐらい、ちょこちょこ顔を出してくれるニャンコちゃん
近付くと、すぐに逃げちゃうところが また可愛いのよ~
「いつか、手懐けてやる!」って、なるよね~

だから、庭の花の写真を撮るフリをしつつ、
ニャンコが現れるのを待ってたりするワタクシ。
ストーカーというか・・・変人でございます。
DSC_6012.jpg

そんな母を、小夏&みかんは呆れてるみたいなんだよね。。。
DSC_4118.jpg

あはははは~
そんな目で見ないでよーーー。人の趣味・趣向は、簡単には変わらないんだからさー

DSC_4114.jpg

それに、母とニャンコがお友達になったら
小夏&みかんにも紹介するから、一緒に遊べるかもよ~(苦笑)
苦しい言い訳だな。。。


最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

カテゴリー: わんず

△top