小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

ちょちょいと、バラフェスタへ 

 

こんばんは、夏みかん母です。
連休疲れが抜けず、毎日ダラダラしているのですがって、一年中ダラけてるんだけどね。
昨日は、小夏&みかんとバラを見にお出掛けゴーゴー


DSC_1099-20170514.jpg
『春のバラフェスタ』だって
国際バラとガーデニングショーに行く自信は無いから
公園のバラを、小夏&みかんと鑑賞しようと思いま~す


その前に・・・

DSC_0911-20170514.jpg
綺麗な花壇があったから、ここで撮らない手はない!!って事で
撮影タ~イム


DSC_0924-20170514.jpg
カート持って来なかったし、曇ってるし、後ろが寂しいし、
撮影場所を間違えた感が否めない
けど、ここ以外は他の人の邪魔になっちゃうから仕方ない。

けど、集中出来ないみたいだから
「みかんサン、1回はけまーーーす。」

DSC_0930-20170514.jpg
こなっちゃん、ごめんね~~~~。リラックスしててイイよ~。
撮影大変だねぇ、もうモデル歴長いの?ホニャララ…ホニャララ…








「みかんサン、入りまーす。」


DSC_0946-20170514.jpg
気持ちを作り直したハズなのに・・・まさかの目線外し

まあ、よかろう。
今日の目的は、バラだからココは各々自由に鑑賞する事にして
母は、お花の接写練習でもしときますよ


DSC_0960-20170514.jpg
どの花をメインにすべきか?
バックは何色の花にすべきか?
被写体の選び方すら、分かんないわー


あっ、み~ちゃん!!撮って欲しいのかな?

DSC_0953-20170514.jpg
もうちょっと近くに行くから、そこで待ってて!




って、立つんかーーーーい

DSC_0957-20170514.jpg


せっかく立ち上がって撮りやすくしてくれたけど・・・
母のカメラは、みかんにピントが合わないようになってるみたいだよ。
晴れた日なら、なんとか合う日があったりするけど
急いでシャッター押した時には、100パー合わんわねぇー

DSC_0967-20170514.jpg
みかんサン
近付きすぎると、鼻にピントが・・・


本題に入る前に時間を使いすぎちゃったから明日に続く。
に、させて頂きます
そうそう!言い忘れたけど、ここは“智光山公園”です。



最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: 公園

△top

抱っこされるとイイ顔するんだなぁー 

 


本日は、先週の土曜日に小夏&みかんが航空公園に行ってきましたよ
な話でございます。

駐車場に停めると、車を降りる前から「キュン…キュン…」って
小夏&みかんは、大興奮してて
公園に入ると、グイグイ進んで行ってクン活の嵐
DSC_0336.jpg

ここでも、ネモフィラですね~
DSC_0364.jpg

みかんが、楽しそうな顔してる~
DSC_0369.jpg


って、調子に乗ってパシャパシャしてたら・・・

DSC_0351.jpg
「もう、いい加減にして!!」な、み~ちゃん
でも、このペチュニアじゃない ピンク色で真ん中が白い花が可愛かったんだよー
なんて名前だろう???

次に行った時は、ちゃんと見てこよう


“並木○○○” 頑張ったねーーー!
DSC_0360.jpg
でも、欲を言うと…『並』のチョンチョン、チョンチョンも黄色の方が
分かり易いのかな~?

“並木○○○”の、○部分は地元の方なら分かるよね!!
○○○によって、特徴があって面白いし。自分の○○○があると、なんか嬉しいよね~ウフフ


そして、航空公園ならここで撮れ!な、プロペラ機前で
解説しよう!
航空の父と呼ばれるある人が、自腹でココの土地を買って、
日本初の航空機専用飛行場を作ったのであ~る。
その後、陸軍飛行場として帝国陸軍航空部隊が使用。
戦後は、米軍に取られたけど一部を返還してもらって
日本の航空発祥の地として、公園と記念館が出来たのです。
なので、園内にプロペラ機があるのです。駅前には、YS-11があるよ。


DSC_0373.jpg
イイ顔してるけど、ピントが合ってないからもう1枚と思ったら
小夏さん、脱落―――――――オイオイ…
DSC_0384.jpg


この後、いくら撮っても目線外しのオンパレード

DSC_0410.jpg
おーーーーい

DSC_0427.jpg
おーーーい、ってばー

DSC_0425.jpg
「いいニオイだよ~♪」
って…誰に報告してるのかな~

DSC_0430.jpg
「くせになりそうでしゅ~♪」
こなっちゃん…顔が…アヘ顔、ヤバいっすよ

最近、2匹の目線をもらうよりも グダグダな2匹で満足しちゃってる母です。
だって、これがリアルな我が家なんだもんね~(笑)
一時は、キラッキラな笑顔満載なオサレブログにしたいな~
なんて、血迷った事もあるけど
これからも『小夏みかん日記』は、2匹の本当の姿をお見せ致します。


で、この後 ドッグランで遊んだんだけど、その事は後日に。。。
ランでは、小夏がセンシディブ大発動でおヨダを垂れ流す始末だったから
また、園内をグル~っとお散歩しながら、ヒトが居ない所で一緒にランランしてあげました。

それで小夏のテンションが急上昇して、ゴ~ロゴロ
DSC_0556.jpg
ピンポイントで、エラく気に入った場所があったみたいで
何度も嬉しそうに転がってらっしゃいました~(笑)


みかんは、抱っこ。
DSC_0547.jpg

自分から「抱っこして~」とはアピールしてこないんだけど
歩いてるうちに、だんだん遅れだしてチラチラ父を見てる事があるから
そんな時は、母が気を利かせて「父、み~ちゃん抱っこしてあげて!」
でございますよ~。いやぁー、私って優しい母さんだよな~イエイ
DSC_0561.jpg

そんな みかん想いな母なのに・・・
みかんは、母に抱っこされるのが嫌らしいよ・・・。信用出来ないんだって


DSC_0577.jpg

こちら、何の意味もない木漏れ日でございます。
小夏のゴロゴロも済んで、駐車場に戻る途中で
オジサンが、構図を一生懸命考えながらスマホで撮ってたから
母は、その後ろから1枚だけ撮ってみましたよ。
もっとオレンジ色の夕日が良かったような気がするけど…
オジサンは、いい写真撮れたのかな~??待ち受けにするのかな???

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: 公園

△top

昭和記念公園【こっちのネモフィラも大混雑編】 

 

どうも、夏みかん母です。
今日も、5月4日(木)の昭和記念公園の続きなんですが…
連休疲れで、身体がダルダルでやる気ナッシング。。。
眠くて仕方ない状態なので、コメントの返信・ご訪問が出来てません。
体力が戻ったら、お邪魔させて頂きます。

えっと・・・
記事は、とりあえず連休中に書いといたのでなんとか更新できてる状況です。


では、小夏みかん日記始めます!!

この日、花畑の中で一番人気だったのが ネモフィラ

DSC_0041.jpg
どこを撮っても、ヒト、ヒト、ヒト――――――!!
で、ちゃんと全員にモザイクかけられたのか?って、心配だけど
もう、これ以上チェックするのメンドクサイから載せちゃうよ。

DSC_0017-01.jpg
ここのネモフィラは、他の花も一緒に植わってるらしくて
紫色のやつが、ちょくちょく主張してきております。

おっと、イケナイ
父が、狭い通路をヒトを避けながらカートを押してくれたんだから
小夏&みかんも、載せなくっちゃ!!

DSC_0005.jpg
花を愛でてますね~

DSC_0027.jpg
この日、位置取りが悪くて 終始見切れてるみ~ちゃんでした
DSC_0037.jpg

DSC_9993.jpg
やっと、みかんの顔が見えたのはネモフィラ畑の端っこでして…
違うお花の前になっちゃいましたーーーー

DSC_0047.jpg
いやぁ、こんだけヒトが多いと ゆっくり見たり撮ったりが難しいよね。
なんで、今年はこんなにネモフィラが人気なのかな~?


と、言いつつ 2回戦スタート

DSC_0155.jpg
今度は、父にはご休憩頂いて 母1人で2匹を連れて歩いてみたよ~

DSC_0175.jpg
すでに、みかんが飽きてきてるし・・・。

DSC_0132.jpg
でも、カメラ女子が頭を傾げながら懸命に接写してるから
カメラおばはんな母も、負けじとセッシャ―――――

DSC_0039.jpg
うん・・・。なんか、違うかな・・・。

カメラおばはんは、着てった長めのカーディガンが地面に着かないように
中途半端な中腰、かつ 小夏&みかんを制御しながらだったから
こんなもんで、ヨシとしよう。

DSC_0184.jpg
小夏&みかんも、お疲れさまでした。
誰にも、踏まれなくてよかったよ

そんな頑張った、小夏&みかんと母ですが・・・
1494167005221-01.jpg
上で待ってた父から見ると、小夏&みかんがチッコすぎて
何してるのか、全く分からなかったそうです。


さあ気を取り直して、一番の撮影スポットでも撮っときましょうね~

DSC_0185.jpg
下でリードを持ちながら隠れる母が、気になるらしい…

DSC_0187.jpg
母の事は気にしないで、前を向いて欲しいんですけど・・・

DSC_0191.jpg
はい!本日のベストショット?!

DSC_0194.jpg

この後、2匹を抱っこして撤収しようとしたら・・・
みかんが、母の手を振り切って ジャーーーンプ

しかも、着地の時に後ろ脚がグキってなってて 父・母パニックだよーー
運動神経悪いんだから、無茶な事しないでほしいなー

・・・っていうか、母が抱っこしようとしたのを拒否したよね、あの子
母に抱っこされるの、嫌なの?
それとも、母の事・・・嫌いなの??
ナンナンダヨーーーー

っと、ブツブツ言いながらやってきたミックスフラワー畑は
カリフォルニアポピーが、咲き始めたばかりでした。
DSC_0215.jpg

そして、ここで砂ぼこりに目をやられてテンションが下がった我々・・・
しかも、どこもかしこも人だらけだね。
DSC_0269.jpg

みんなの原っぱは、わんこが遊べるスペースなんてありゃしないよー
DSC_0240.jpg

みんな考える事は一緒だもんね!
平日の空いてる時に来れれば最高なんだけど、それは無理だからね。仕方ない。
でも、一緒に楽しめて幸せだよ~。みかん
DSC_0267.jpg

小夏。色んなお花が見れてよかったね~
DSC_0295.jpg


では、小夏&みかんの昭和記念公園花めぐりツアーを終了させていただきます。
長々とお読みいただき、ありがとうございました

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: 公園

△top

昭和記念公園【チューリップ編】 

 

昨日の続きで~す。

小夏&みかんは、5月4日(木)に昭和記念公園に遊びに行きました
ポピーの丘を後にして、お次は渓流広場のチューリップを目指しますぞ!!

しばらく歩くと、「まだ着かないの~?」な、み~ちゃん
DSC_9935.jpg

小夏も、カートに乗ってるのに飽きてきたねー
DSC_9944.jpg

ホント、昭和記念公園は広いんじゃぁー
だから、レンタサイクルやパークトレインに長蛇の列が出来るんだね。

あーーーーー
アレに乗れれば楽ちんなんだけど…わんこNGだから歩くしかないのねDSC_9948.jpg


疲れ出したところで、渓流広場に到着~
DSC_0055.jpg
ここには、230品種23万球のチューリップがあるらしいのよ。(HPより)

どうりで、たくさんあったんだぁーー
行けども行けどもチューリップで、どこまで続いてるんだー?!
もう、疲れてきたぞ・・・。って、思ってたよ。

でもね・・・



うわぁーーーー

きれいだぁーーーーーー
DSC_9950.jpg
これは、小夏&みかんとも撮っとかなきゃ~


DSC_9956.jpg
真面目顔ですな・・・。

DSC_9965.jpg
これ、なんて種類なんだろう?
ウチにも、植えたいな~。
って、ウチは球根植えっぱなしで、なんの肥料もあげてないから、
今年は、1本しか咲かなかったのよね~(笑)


DSC_9970.jpg
黄色も明るくて、イイね!
DSC_9979.jpg
この花びらいっぱいで、ピンクが入ったのも可愛いよ~
DSC_9985.jpg
この白いのは、花が大きくて不思議な感じだね~



それにしても、人が多かったよ。
公園だと、みかんのガウガウだけじゃなくて
子供嫌いな小夏が、子供に噛み付きやしないかって
神経尖らせてるから、ちょっと疲れるよね
で、
カメラへの集中力が無くなって、撮った写真には全て人が写りこんでる!
という、ガックシな感じですよ
DSC_0075.jpg


では、やっつけ仕事的な感じで~

黄色に緑が入ったのと撮って・・・
DSC_0056.jpg
これは、鮮やかな黄色だわー
DSC_0063.jpg
これは、もう終わりですな!
DSC_0077.jpg
みかん…左目の下に、アブラムシが付いてるよ

な、ショックな事が起こったところで 小夏が本格的に飽きてきたらしい・・・。
DSC_0069.jpg

「はやくモデル代ちょ~だいよ!」
DSC_0071.jpg

モデルさんから催促がございましたので、お昼休憩と致しましょう

なるべく人のいない所で、奥の奥の奥のほうに陣取ったけど
それでも、人の動きが気になる小夏&みかんでした。
DSC_0102.jpg


最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: 公園

△top

大混雑の昭和記念公園【菜の花&ポピー編】 

 

5月4日(木)に、立川の昭和記念公園に行ってきました~

GWで混んでるだろうなぁ・・・。と思って、9時半開門の30分前に行ったのに・・・

DSC_9798.jpg
すでに、長蛇の列
公園に入るのに並ぶなんて、日本人って面白いよね。

我が家はというと・・・
列には並ばず木陰のベンチで開門を待ちましたよ。
みかんがガウガウ言うだろうし、日焼けしたくないからね。


DSC_9806.jpg
無事に入場券を買って、昭和記念公園に入場~

DSC_9824.jpg
開門から10分しか経ってないのに、園内は沢山の人、人、人
レンタサイクルには、これまた長蛇の列でビックリ!
パパさん、ママさん、ご苦労様でございます

DSC_9817.jpg
とりあえず、藤棚のお写真でも撮っときまして
人混みを抜けたので、小夏&みかんには自力で歩いてもらいましょう
DSC_9830.jpg
“みんなの原っぱ”には、テントがチラホラと・・・
皆さん、やる事が早いですねーーー
DSC_9831.jpg

みんなの原っぱには、20万株の菜の花ですよ~
DSC_9852.jpg
父に、小夏&みかんをリフトしてもらったんだけど
母の思うように持ち上げてくれなくて、イラッとして
「リフトっちゅうんは、こうやるんだっ!!」って、大見得切った母ですが・・・


DSC_9836.jpg
持ち上げられない
しかも、突然みかんがキレ出して小夏に襲い掛かるもんだから
母 1人でどうにも出来ずに、大パニックだったよー

で、
ツ―――ンな、み~ちゃん。な~に、怒ってるの?
DSC_9843.jpg
菜の花畑なのに、元気が出る色 黄色なのに、
小夏&みかんが、お通夜状態だよーーーー
DSC_9850.jpg

でも、ダイジョーブ
歩き出せば、2匹並んで楽しそうだもんね~
DSC_9855.jpg


DSC_9858.jpg
砂川口のほうにある、“こもれびの里”は犬NGだと思ってたんだけど
後から案内を見たら、奥にある古民家だけがNGなのね。な、失敗をしまして
向かい側の“花の丘”で、小夏&みかん大撮影会をいたしましたよ~

DSC_9859.jpg
花の丘は、真っ赤なシャーレーポピーがポツポツと・・・
見頃は、5月中旬なんだってよぉーーマジカ!

DSC_9863.jpg
ヤバい!こっ、こなつの魂が抜け出してるじゃん
早く花を、小夏に花を見せたらんとぉ―――――



DSC_9889.jpg
日当たりの関係なのか?奥の方に行くと、密集して綺麗に咲いててひと安心


DSC_9865.jpg
小夏のお目目が、パッチリ開いてくれて、よかった、よかった~♪
って、良くないかもじゃないかい??


オ―――――――イ

ヘッドロックしてるんじゃないよっ!!

DSC_9866.jpg
今度は、みかんの顔が溶け出しちゃってるじゃん・・・。
と、今日もとっても仲が良いウチの子達でございま~す。
(菜の花畑の一件の仕返しかな~?)


ではでは、ポピーの丘を行くぞよ!おふたりとも、笑顔でお願いしますぞよ!!

DSC_9897.jpg
ちっこい・・・

DSC_9909.jpg
まだまだちっこい・・・

DSC_9908.jpg
トリミングしても、ちっこい・・・。
これ以上は、画質がもっと悪くなるからトリミング出来なくて残念すぎるよぉ
だって、小夏がメッチャ笑顔でこっち見てくれてるんだよーーーー

小夏は、「お花きれいだよ~♪」って、ずっと母を見ててくれたけど
みかんは、じっと前を見据えてカートの中で仁王立ち!!

なんだかなぁー
で、停車したカートに近づいてみると・・・


DSC_9920.jpg
「あなた、お名前なんていうの?」

み~ちゃん、ポピーに興味津~々~~

動いてる時の写真を良~く見ると、揺れる花を見てる!!
花を愛でる気持ちが、みかんにはあるんだわ~
意外と、乙女じゃ~ん(笑)

しかも、メッチャクチャ満面の笑みだし~~~
DSC_9923.jpg

ウソです・・・。暑かったのです。
今年初の、みかんのハアハアが出たところでヤギミー休憩にしました。
続きは、また明日
DSC_9882.jpg


最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: 公園

△top