小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

風にそよぐ“義高の鯉のぼり2017” 

 

我が家のGW4日目 5月2日(火)
小夏&みかんと、ある河川敷にやってまいりましたー

DSC_9342.jpg
どこに連れてかれても、ルンルンな小夏&みかん

DSC_9345.jpg
河川敷なので、土手を草に埋もれながら降りまして

DSC_9371-01.jpg
「なんなのアレ???」っと、訝しそうな表情のみかんの後ろにうっすら映るアレ・・・


この日は、アレのリベンジをしに来たのだぁ――――
前日の八王子山公園のアレが、アレだったからね…。



やって来たのは、『義高の鯉のぼり』会場
DSC_9482.jpg
狭山イオン(旧 カルフール)の近くの入間川河川敷中央公園で、
昨日の5月5日まで高揚されてました。

前日に行った群馬の鯉のぼりが、無風につき全く泳いでなかったから
近くで揚がってる所がないもんかな~っと、ググって来ちゃった
朝、「お父さん!イイ風吹いてるよ、起きて!!」で、父を起こし
「お前は、サーファーか?!」と、ツッコまれながらも車を出してもらいました。



DSC_9736-01.jpg
入間川の上を泳ぐ鯉のぼり。ちゃんと、風にそよいでるよ~


DSC_9409-01.jpg
まだ、設営途中だけど、河川敷の鯉のぼりもそよいどる~~

HPによると、300尾ぐらいみたいで そんなに多くないんだけど
近くで見ると迫力あって、気持ちよさそうに泳いでて綺麗だったよ。

それでは、小夏&みかんの撮影タイムでございます。

DSC_9426-01.jpg
いつも通りに、嫌がるみ~ちゃん・・・。

DSC_9441-01.jpg
バックが悪すぎじゃぁーーー
後ろのポールが、邪魔じゃあ。別の場所に、移動するじゃよ!!

DSC_9417-01.jpg
でも・・・こなっちゃんが、いい顔してる

2017050503cats.jpg
大小様々な鯉のぼり

DSC_9500-01.jpg
み~ちゃん、ちゃんと見てくれたかな?

DSC_9528-01.jpg
うん。2匹とも、ちゃんと見てるね。

DSC_9539.jpg
「わぁ~綺麗だなぁ~♪すごいなぁ~♪」連呼の母
小夏&みかんを忘れて、お写真撮りまくり!!
だって・・・母も、こんなに沢山の鯉のぼり見るの初めてなんだもん

DSC_9543.jpg
菜の花越しも、撮っときましょうね~。

でも、母の腕だと迫力が伝えられないのが残念・・・。
お近くの方は、実際に行ってみて下さい。来年だけど。。。

河川敷を歩いてたら、小夏が破けちゃった鯉のぼりを発見
DSC_9549.jpg
優しい小夏は、とっても心配そうに暫く見つめてたよ


おっ。次は、あの鯉のぼりの前で撮ろう
DSC_9560-01.jpg

まだ準備ですなぁーーー。ちょっと、待ちましょうね。。。
DSC_9556-01.jpg

で、クン活タイム
DSC_9565.jpg

「まだ終わらないの~?!」な、み~ちゃん。
DSC_9575-01.jpg
事故があっちゃイケナイから、念入りにチェックされてるんだよ、み~ちゃん。
もうちょっと待ちましょうね。
な、間に
小夏は、ゴ~ロゴロ
DSC_9600.jpg
ミミズでもいたかな???


やっと撮れたんだけど…小夏&みかん、ちっこ過ぎ!!(右端にいますよ~)
そして、自転車のオジサンと写って無い他のオジサンも
小夏みかんを凝視してるから、2匹ともソッチが気になっちゃてるし
DSC_9607-01.jpg
DSC_9613-01.jpg
まあ、チッコイ犬がデッカイ鯉のぼりと写真撮ってたら
オジサン達も、気になるよね~(笑)
DSC_9633-01.jpg
そして、小さい鯉のぼりだと、草に邪魔される小夏&みかん・・・
DSC_9678-01.jpg

ふぁぁぁ~~~~、それにしても綺麗だわ~
DSC_9658.jpg

小夏。でっかくなれよぉーーーーー
DSC_9714.jpg

みかん。健康で長生きするんだぞぉーーーーー
DSC_9722-01.jpg


12歳で亡くなった“源義高”も、833年の時を経て
これだけの数の鯉のぼりに端午の節句を祝ってもらえて
さぞかし喜んでらっしゃるでしょうね。

祝・こどもの日って、昨日だけどね~www
DSC_9739-01.jpg

少し早い子どもの日のサービスをした、父&母、そして娘は
この日の夜は、美味しい焼肉で疲れを癒してきましたよ~
yakiniku1cats.jpg

さあ、GW後半も頑張ろ~~~


最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: わんず

△top

『花多来里の郷』まわりをフラフラと… 

 

今日の小夏みかん日記は、GW2日目 4月30日のお話です。

2日前の記事で、ドッグランに行った事を書いたんだけど
ランに行く前に、ちょこっと別の場所に寄ってきました。
DSC_7948.jpg
うわぁーーーー
この写真じゃ、なんだか分からないんだけど…
のぼりとかには『さやま花多来里かたくりの郷』って書いてあるんだぁー

ランに行く途中にあるんだけど、ずっとスルーしてたから
お暇なこの日に、寄ってみましたよ。
カタクリって、どんな花だっけ~???


DSC_7961.jpg
階段を上って行った奥に、群生してるらしい。
さて!
のぼりがあったけど、この時期に咲いてるのかどうかも問題だなー

ってゆーか、
この階段に咲いてるのは違うよね?!
これって、空き地とかでよく見るやつだよね?

DSC_7957.jpg
その前に、小夏がハアハア言ってるから水分補給しときましょ

「おふたりさ~ん、ヤギミーどうぞ。」
DSC_7960.jpg



ぴぃぃぃ――――――

ザァ―――――ザァ―――――ザァ―――――


カタクリの中継は終了させて頂きます。






だって…咲いてなかったんだも━━━━(゚д゚;)━━━━ん


後で調べたら、4月17日には終わってたんだって・・・。


そんな、花多来里の郷で

DSC_7963.jpg
タヌキの銅像にビビる小夏

DSC_7964.jpg
どうも、生きてると思ってるらしい(笑)

DSC_7968.jpg
みかんも、メッチャ怪しんどる~~~www

DSC_7969.jpg
こんな捨て台詞を吐いて、逃げて行ったみかんでした


何も見れなかったから、足を延ばして『狭山池公園』まで

DSC_7976.jpg
鳥居全体が入ってないという、ダメダメ写真を撮って
その先の残堀川へ

DSC_7982.jpg
これって…みかん、渡れるのか?!


DSC_7990.jpg
いちおう渡れたらしいんだけど、この後ライン取りに失敗しまして

DSC_7993.jpg
足が、ドロッドロ

DSC_7999.jpg
小夏は、余裕でしゅよ~~~

石を渡るのは余裕だけど、今日は暑さにやられてるみたいで
アヘ顔になってるよぉー
DSC_8015.jpg

焦点も当ってないしヤバそうだ・・・。でも、みかんはハアハアしとらんのね?!
DSC_8024.jpg

ヌーン顔してないで、ちゃんとハアハアしなさいよ!
犬って、それで体温調節するんでしょうがーーー

と思ってたら、駐車場への帰り道でやっとハアハア
そんでもって、父にラブラブ光線を送りながらルンルン歩いてるしー
母との散歩で、ラブラブ光線なんて出された事ないのにーーー!
DSC_8035.jpg

ふっふ~~~ん
ラブラブで余裕なのは今のうちさっフッ
この後、きっと!絶対!確実に!!
父の事が嫌いになるハズなのだからね


ほらっ
思ったとおり、父にプイっとしてるでしょ~~~ププッ
DSC_8046.jpg

父に、泥だらけの足を洗われたんだよね~
お子ちゃまだね~~~~
DSC_8050.jpg

ツーンとしてるけど、この後濡れた足を母に拭かれました。
捕らわれた宇宙人ポーズで
DSC_8056.jpg

ほんとに、世話の焼けるお子ちゃまだよね
見た目は、シュッとキリッとしてるのに…やる事が…。
でも、ネタ提供ありがとね~


最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: わんず

△top

菜の花畑を発見したよ! 

 

本日、ちょこっとお出掛けしてるので…
少し前のお散歩の事を、予約投稿しております


ある日、小夏&みかんちゃんは初めて通る道をお散歩していました。
すると・・・
どこからか、ほわぁ~んといい香りが~~~~

DSC_7796.jpg

菜の花畑のいい香りに誘われて、そちらの方に進んで行くと・・・
DSC_7800.jpg


おーーーー!なんと綺麗なイエローーーじゃ!!
CSC_7866.jpg


ところがどっこい、ここって個人の畑?それとも、自治体が管理してるの?
が分からず、中に入り込めない小夏&みかん・・・
CSC_7867.jpg

母1人で2匹の抱っこは無理だから、おとなしい小夏だけ菜の花ショット
CSC_7865.jpg

次までに、ここの管理者を調べときましょ!


で、ちょっと歩いて『○○○古戦場跡』に到着
足利さんと新田さんが、戦ったんだってーーー(地元名丸出しなので伏字にしました…。調べればwikiに出てくると思います。)
DSC_7815.jpg


案内板によると、この先に『白旗塚』ってのがあるんだってよー。行くかい?
DSC_7817.jpg
  

この上に、新田さんが源氏の白旗を揚げたとかナントカ…
低いんだけど・・・大昔は、もっと高かったのかな~?
DSC_7820.jpg

登るか登るまいか躊躇する小夏&みかん
DSC_7822.jpg

でも、いちおう登っときましょ~
DSC_7826.jpg

で、あっという間に塚に到着です
DSC_7829.jpg

小夏&みかん恒例のグダグダ写真を撮って、おしまいですね。。。
CSC_7869.jpg

このあとプラプラ~っとたっぷり歩いて、ご満悦なこなっちゃん
DSC_7836.jpg

そうしたら、もう1か所菜の花畑を発見したんだけど
みかんサンがお疲れだから、今回はご遠慮させていただきました。
CSC_7871.jpg


だってこの時、すでに抱っこされてるんだもんね~
DSC_7843.jpg


でも、抱っこしてびっくりだったのよーーーーー



みかん!顔が、アブラムシだらけだよーーーーー


ふぎゃあ―――――!!と、叫びながらも虫をとりましたよ

大の虫嫌いなのに…素手で触るなんて…わたし・・・
愛だな~~~。うん!虫より、みかんへの愛が勝ったんだわね~~~


お洋服も、緑色になっとりました。。。
DSC_7876.jpg


洗濯したり、家の中に虫を持ち込んでないかチェックしてる間
歩き疲れたみかんは、クッションでまったり~~~
DSC_7887.jpg

かわいいから、ヨシとしよう


最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

カテゴリー: わんず

△top

2日連続で・・・ 

 

2日前に、小夏&みかんのフードを切らしたダメ母です・・・。
そして、次にフードが届くのは28日

1週間、何かで繋がなきゃイケナイのに
母ったら、すっかり忘れて自分の物だけもって帰宅~
でも、駅から家に帰る途中で寄ったコンビニで ギリ思い出して、ビタワンを購入!



ぎゃ━━━━━━━━!!


国産なのに、恐るべしビタワンの安さ!
いつものフードの4分の1!!
しかも、小夏&みかんは、ビタワンになってウッハウハ~
だって、今まで1回の量が22gだったのが倍の45gになって
とっても食べごたえがあるんだも~ん


と、ルンルンな小夏&みかんなんだけどね…
フードの量が増えたら、アノ量も増えたんだよね
その結果、散歩中 みかんが自分のウ○チを自分で踏んじゃった~~~~~(笑)

で、
お風呂に直行――――

今日も、この世の終わりを告げるような叫びを上げるみかんを
小夏が、心配してくれてました。
DSC_6687.jpg



シャンプーが終わると、ご本犬は大興奮で転がり回ります。。。
DSC_6693.jpg

動きが早くて、撮れない
DSC_6689.jpg


ちょいちょい我に返って、シャンプーされてる小夏を気にするらしい
DSC_6696.jpg


そして、またゴロ~~~~ン
DSC_6705.jpg

みかんが、暴れ回るから部屋の中がピーチのいい香りになるんだよ~
でも、黒い毛が散乱して大変な事にもなるんだけどね。。。
毎回、シャンプーの日は大惨事になる我が家です。

DSC_6712.jpg


みかんが心配していた小夏は、今日も一言も発さずに
大人しくしてくれて、とってもイイ子だった~~
DSC_6724.jpg


小夏は、お風呂上りは見えない敵に戦いを挑むのです
DSC_6740.jpg


毎日、イジメられてる妹ちゃんは、怖くて小夏の方を見れません
DSC_6739.jpg

妹ちゃんに戦いを拒否されたけど、みかんが少~しだけ遊んでくれたよ~


ふわふわ、サラサラになって 良かったね~~
DSC_6750.jpg


酷い内容&文章で、すみません。今日は、もの凄くヤル気ってもんが出ないんですよー。
しかも、直前にみかんの歯のお手入れをしたら…
「ババァー!」って罵声を浴びせられて、ガブッとされたもんで
テンションが地底に落ちたまま、戻って来てくれないんです


最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

カテゴリー: わんず

△top

ネタが無いと言ってたら、やってくれました 

 

今日は、朝からどんより曇り空で昨日より気温が低いから
みかんだけ、お洋服を着てお散歩ゴーゴー
しかも長袖だよ~ん

DSC_6600.jpg


落とし物のゾウさんに、ちょっとビビりながら近づくこなっちゃん
DSC_6595.jpg
タバコの吸い殻、缶、お菓子の袋…なんかのゴミだけじゃなくて
今日は、小さい子の靴下とかウインドブレーカーが落ちてたんだけど
お家に帰って母さんに「どこに置いてきたの?探してきなさい!!」
なんて怒られないのかな~


小夏&みかんは、落とし物ならぬ犬の置き手紙に夢中~
毎日、毎日、飽きもせず読み漁ってる お2人でございます
DSC_6608.jpg


解読するとお返事を書いて、次の木に移動~~~
DSC_6610.jpg


クン活に関しては、とっても気が合う小夏&みかん
DSC_6618.jpg


み~ちゃん!
そろそろ可愛いお顔を見せてよーーー!!

で、
DSC_6627.jpg
可愛いキラッキラの笑顔じゃなくて、ヌーーーン顔

草むらに顔ツッコんでるから、お目目が痒くなってきてるらしいよ・・・。
1回でもいいから、顎を上げてツーーンとした顔で
終始、自信満々に歩く小夏みかんと、散歩してみたいなぁーーー
たま~に、ドッグショーみたいにピシッとした歩き方してる犬を見ると
うらやましくて見とれちゃうんだよねーイイナー

ウチの子達ってば、クンクン…クンクン…。スンスン…スンスン…。
上から見ると矢印みたいな恰好で、鼻から歩いてるからね

でも、楽しいからいっか
いや・・・良くないか?!


で、
また、クンクン・・・。
DSC_6637.jpg


結果。。。鼻にゴミがいっぱい付いて、母に助けを求める
可愛いウチの子・・・。
DSC_6639.jpg




DSC_6646.jpg
帰り道、ショートカットで歩道橋を抱っこで登ってたら

「なんか臭い!ウ○コ臭い!!」




抱っこしてるみかんを、よ~く見ると・・・
右袖に、茶色い物が付いてるじゃ―――ん

DSC_6653.jpg

みっ、み~ちゃん!ストップ!!ストップよ!!
1歩も動かないで、ジッとするのよ―――

そんでもって、こなっちゃん
アンタやろーーー!みかんのお袖に付いてるのは、小夏のでしょ
DSC_6650.jpg


「えっ」 じゃ、な―――――い


あの時だ・・・。
2匹で草のニオイを嗅いでた時に、急に腰を落として瞬時に出したあの時。。。

いや!何で付いたのかは、後でいいから
みかんのお袖を拭いて、被害が広がらないように袖を折って

DSC_6656.jpg

気付かなかったみかんもみかんだけど、
小夏も、みかんの位置を確認してやらないとダメでしょうが


DSC_6660.jpg
はっ
この騒ぎに、何も気付いてないの?!しかも、自分が被害者なのに!!

み~ちゃん。。。
とっても言いづらいんだけどね…こなっちゃんの、ウ○チがお袖に付いてるのよ。



DSC_6669.jpg
あ―――――
地味にショックを受けてらっしゃる。。。かわいそうに。
小夏が悪いわけじゃないけど、み~ちゃんに謝っときましょうね。
謝らないと、後が怖いしさぁ~(笑)


DSC_6666.jpg

カタチだけの謝罪をして・・・


DSC_6672.jpg
悪気があるのか、無いのか?
でも、母にとってもみかんにとっても
目に入れても痛くない程 可愛い小夏だから、許しちゃうのです。

それに、センシティブだからね・・・怒れないのよ。
だから、母がもっと気を付けなきゃだめだね!!

小夏に要注意

と、思った数十分後に やってくれたよ。。。

DSC_6677.jpg
『ミント黒糖』 2個、食べちゃった。

母が、「ミント黒糖、嫌いなんです。」って言えずに同僚さんにもらって、
そのままそっと鞄の中に入れてきたミント黒糖。
無造作にスツールの上に置かれた鞄から、母の目を盗んで探し出したのよ


DSC_6593.jpg
その通りです。
この件は、全面的に母が悪いです。すっかり存在を忘れてたんだよね。
貰わなきゃよかった。か、誰かにあげればよかったよね、
持って帰ってきても、どうせ食べないんだから・・・。

ミントも、黒糖も食べちゃダメな物には入ってないけど
2個も食べちゃったから、お腹が緩くなったりするかな?
もうこれ以上、何も起こらない事を祈るばかりの母です。
こんな事書くと批判されそうだから、書かない方がいいんだろうけど
自分への戒めの為に、世の中にさらしております。



最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

カテゴリー: わんず

△top