小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

ドッグレッスン【父・母を探せ編】 

 

今日も、9月9日のみかんのグループレッスンです。

ちょこちょこ休憩を挟んでたけど、みかんは最初の方から集中力が無かった。
けど、ピョンピョン飛び跳ねたり
なぜか、楽しそうだったのです
そんな中、次の技は【股くぐり】 (前回は「スラローム」って書いたけど「股くぐり」の方が分かりやすそうだね)

まずは、先生がお預かりトレーニングしてる きなこが見本を見せてくれるよ~
でも、やった事ないんだって
DSC_1076-20170912.jpg
きなこ君、1歳。
なんと、
ポメラニアンです (血統書あり!)
奥に居る りあんちゃんが標準的なポメだよ。

という情報をはさみつつ・・・実践のGIF!!

anigif20170912.gif

すげ――――
何も教わってないのに、出来ちゃったよーー!!
という事で、みかんもチャレンジ

DSC_1082-20170912.jpg
DSC_1083-20170912.jpg
[広告] VPS

はい。出来ました
で、お決まりの・・・
DSC_1096-20170912.jpg
ベロンちょしながら、母に報告

でも、家で母と練習すると 全く出来ないの・・・
「母の足が短いから やりづらい!」て、みかんは言うんだけど
あんた・・・すんげー小さいから 当たらずにくぐれますわよ

お次は、父・母たちが遠くの木に隠れてお子様を呼び込みま~す
DSC_1106-20170912.jpg
で、りんた君のチャレンジ
DSC_1107-20170912.jpg
ちゃんと、ママさんの進む方向を見てますよ!

DSC_1108-20170912.jpg
呼ばれると、一直線!

DSC_1111-20170912.jpg
なんて、上から目線のみかんだけど・・・
母が呼んでもスグには来なかったのです
「なに?なに?怖いんですけど…」と、嫌がり
でも、なんとな~く呼ばれてる気がしてテケテケ歩きだし
ちゃんと見えたら、猛ダッシュでした。。。

そして、今度は2匹別々の場所で呼び込みますよ。
りんた君はパパさん、レアル君はママさん (2匹は兄弟だよ)
DSC_1113-20170912.jpg
2匹とも、ちゃんと自分が行くべき方向を見てて偉いね。

DSC_1118-20170912.jpg
呼ばれると、すぐにダッシュ

DSC_1119-20170912.jpg
ちゃんと、自分を呼んでる親の方に行けるなんてすばらしい!
うちの子達なら、どっちか片方に2匹が行きそうだな
そして、みかんは りあんちゃんと一緒にチャレンジ
DSC_1121-20170912.jpg
父が呼んでるのに・・・
DSC_1128-20170912.jpg
嫌がる

DSC_1130-20170912.jpg
母は、助けませんよ

DSC_1133-20170912.jpg
完全に見えてるのに・・・

DSC_1135-20170912.jpg
嫌がる

DSC_1137-20170912.jpg
最後は、父が木の前に出てきて 事なきを得ました

同じ事を母でもやったんだけど、完全に木に隠れて姿が見えないと
みかんは不安なんだって。
あと、別の人の声もするから 少しパニックになってたみたいだって。
先生からは、もともと自信が無いから 何度も繰り返して
成功体験させていくしかないと言われてる みかんです。
でも、偉いのが
分かれば、ちゃんと来てくれる事!道をそれず真っすぐね

さて、これにてレッスン終了
みんなで、記念写真なんだけど・・・

DSC_1138-20170912.jpg
毎度毎度、りんた君のデカさにビビるんだよね(笑)

DSC_1145-20170912.jpg
4本足で立ってる時はそうでも無いんだけど、座るとダメみたいなのよ

DSC_1146-20170912.jpg
何度も、自主的に解散しちゃって
その度に、みなさんをお待たせしちゃいました

DSC_1148-20170912.jpg
ビビリ顔

DSC_1158-20170912.jpg
おっ!ちゃんと先生を見れたじゃん

DSC_1162-20170912.jpg
小夏は、余裕の笑顔だね~~~
なのに、みかんは終始ビビリ顔で
心細いのか、小夏にベッタリ引っ付いてたよ(笑)

残すところグループレッスンは、あと2回
その後、家でも【マワレ】や【股くぐり】の練習してるんだけど
みかんは出来ませんの・・・なのに、小夏は出来ちゃう不思議

長々とお読みいただきありがとうございました
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: みかんトレーニング

△top

コメント

 

Re: Miiforさんへ

いちおうしつけ教室なんだけど、最近はお遊び的な要素が多いの。
暑くて犬が集中出来ないからかな?
前は、リーダーウォークとか待つ事とか
それらしい感じだったよ\(^o^)/

みかんは、順応性がないんだよね・・・
初めての事に対して、異様に緊張するみたいです((+_+))
そして、理解するまでに時間がかかるの。
私と旦那と2人居たから、隠れてる人より
近くに居た方に、助けを求めたかったみたいだよー(笑)

小夏は、最初の頃はとってもつまんなそうにしてて
自分だけ除け者にされて気分だったみたいだけど
今は「み~ちゃん、しょうもな…」と
あきれ顔で見学してま~す(´艸`*)

夏みかん母  | URL | 2017/09/13 19:18 | edit

こんばんは^^

ドッグレッスンってしつけ教室なのかなと
思ったら、色々なことをやって楽しそう
ですね~(*≧艸≦)

きなこくん、大きくてポメラニアンって
言われなければ判らない~(^_^;)

スラロームって歩きながら股くぐり
させるんですね~(´・∀・)b
うちは八の字に足の間をくぐらせること
あります(๑≧౪≦)
食いしん坊なうちのコたち、おやつさえ
手に持って誘導すればおやつ欲しさに
磁石のようにくっついて来ますププ━(艸ε≦●)━ッッ♪

みかんちゃん、姿が見えないと怖いんですね。
まりんもビビリだけれど、逆にいないと探しに
来そうだなぁ(笑)

りんたくんとレアルくん、ちゃんと呼ばれた
ところへ行くなんてすご~い!!
うちもみんな釣られて同じ方へ行っちゃいそうな
気がしますもん( ̄▽ ̄;)

パパさんの姿を見たら、一目散に走り寄って
行くみかんちゃんの後ろ姿カワイイなぁ♥
こんな風に走って来てくれる姿を見て、
パパさんも嬉しかったのでは(*^-^*)

記念写真でふたりぴたっとくっついて
いて、先生の方を見ている姿、めっちゃ
賢い~
笑顔の小夏ちゃん、見学楽しかったの
かな(*n´ω`n*)

Miifor  | URL | 2017/09/12 20:05 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://konatutomikan.blog.fc2.com/tb.php/941-e487da52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top