小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

ドッグレッスン【マワレが2技?編】 

 

土曜日(9月9日)は、みかんのグループレッスンでした
当のご本犬みかんは、レッスンだと分かってるのか?分かってないのか?
いつもの公園に到着すると興奮気味・・・。

DSC_1000-20170911.jpg
こちらは、公園にお住まいの猫さん
毎回会ってるけど、小夏みかんとはお友達になってくれないの

だって・・・

DSC_1006-20170911.jpg
柑橘姉妹が、まったく友好的じゃないんだもーん

さて、今回の参加犬は4匹+見学2匹
DSC_1166-20170911.jpg
手前から、りあんちゃん・きなこ(見学)・
みかん・小夏(見学)・りんた君&レアル君兄弟
レアル君とは初対面だったけど、吠えずにご挨拶出来ました。

この日は、日差しが強かったから日陰でレッスンしたんだけど・・・
色んな虫が居て怖かった&蚊に刺されまくりな中
まずは、父が一緒に頑張ったよ~
(見学の小夏と母を気にするから、離れた場所から撮影。なのでボケボケ写真です)
DSC_1008-20170911.jpg

2か月ぶりだし、自主練してないから出来るか分からないけど
とりあえず やってみよーーーーーー
【マワレ】 その場で、クルっと回転してもらう
DSC_1011-20170911.jpg
なぜに、ペロンちょ??

DSC_1017-20170911.jpg
後ろ足を上げてたら、回れないと思うよー

DSC_1019-20170911.jpg
うーーーーん・・・出来ない

DSC_1030-20170911.jpg
「センセー、お父さんがダメなんだけどー」
と、先生を呼ぶみ~ちゃん・・・

そして、先生から おやつを持つ手の動かし方を教わって
DSC_1033-20170911.jpg
おっ???

DSC_1035-20170911.jpg
回れた~~~~~~

DSC_1039-20170911.jpg
ドヤ顔でカメラ目線なのよ、うちの子。
左回りしか出来ないのにねーーーーーー
DSC_1052-20170911.jpg

この後、出来たり出来なかったりだった みかんは
ドンドン集中力を無くし、母の元に走り寄ろうとしたり
動かなくなったり・・・。
みんなが苦戦する中、りあんちゃんは完璧だった~
ママさんが、ちょこっと手を動かしただけで
華麗にクルっと回転してました。

お次は、
【マワレ】 自分の周りを一周してもらう
って・・・
その場で回転するのと、人間の周りを回るのと同じ「マワレ」じゃ混乱するから
違う技名を考えなくちゃ!!
DSC_1056-20170911.jpg
左右両方に おやつを持ち、真後ろで誘導する側の手を入れ替える。

DSC_1058-20170911.jpg
リードが、父の足に引っ掛かってるけど・・・

DSC_1059-20170911.jpg
これは、出来ちゃうの~~~♪

DSC_1064-20170911.jpg
いい顔してる
で、
選手交代、母と頑張るよ!

DSC_1069-20170911.jpg
DSC_1070-20170911.jpg
DSC_1071-20170911.jpg
最初は、回れたけど スグに気が散っちゃって
母が「み~ちゃん、コッチコッチ!」って言ってるのに
もう全くやる気なし――――――
DSC_1074-20170911.jpg

長くなったから、続きはまた明日ね~~


最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: みかんトレーニング

△top

コメント

 

Re: mbd管理人さんへ

そうそう、鍵コメだったよ~(笑)
確認のヤツだよね(^▽^)

小喬さんの泳ぎは、意外だったなぁー。
って、失礼だね(笑)

夏みかん母  | URL | 2017/09/13 19:06 | edit

そうなんよ。
さぞかしひどい泳ぎをするかと思いきや、
今回泳いだ犬子の中で一番上手やったというオチ。
たまげたっ∑(゚ロ゚〃)

あれ?
きのうわしが書いたコメないと思ったら、
昨日は鍵コメにしたんやった(笑)
すっかり忘れてる私。
脳みその衰えが怖い・・・Σ(||゚Д゚)ヒィ~!!

mbd管理人  | URL | 2017/09/12 17:26 | edit

Re: ゆうちゃんへ

うん。頑張ってきたよ~(^▽^)
でも、すぐにサボったり 人のせいにしたり
レッスンに集中出来てないのが問題なのよね…。
来月は、ビシっときめてもらって
またワッフル食べてくるね~~~(*´艸`*)

スマホアプリからだと、訪問者リストは無いんだよー(゚Д゚;)
そうなると、スマホのブラウザーで
FC2ブログを開いて、普通に・・・
でも、スマホからだと操作しづらくてメンドクサイね。
要望書けば、アプリから出来るようになるかな?

夏みかん母  | URL | 2017/09/12 14:10 | edit

Re: もげ犬さんへ

ドヤ顔・・・お恥ずかしい・・・(>_<)
出来たと言っても、完璧にカッコよくじゃないのに
自分の出来に満足してるみたいなんですよ(笑)

おやつは、最近ずっと同じ物を使ってるんで
別の物に変えてみます!
家でも、お出掛けの時でもそれだから
スペシャル感がなくなってるのかもしれないですよねー

夏みかん母  | URL | 2017/09/12 14:05 | edit

Re: 茶々さんへ

うん。難しい。。。
特に、みかんは新しい事・知らない事への恐怖心が半端ないからね…
でも、出来るとドヤ顔するって事はイイ事だよね~ヾ(*´∀`*)ノ
父にリードを持ってもらって見学してると、
まるで授業参観みたいなの(笑)
不格好でも、出来ると嬉しいよ。
集中力は、特に暑い日は続かないみたい。
それに、見学の私と小夏が気になるみたいだよ。

夏みかん母  | URL | 2017/09/12 14:02 | edit

Re: ペルママ軍曹さんへ

ありがとう~~~(*^▽^*)
最初の頃は、他の飼い主さんとかわんこが気になってたんだけど
だんだんと余裕が出てきて、フザけちゃってる感じがするんだー
マワレは、完全にお遊びよっ♪
でも、お遊びでも自分の子だけ出来ないと 悔しいもんよね…。
呼び戻しは、うちもダメダメ((+_+))
みかんより、小夏の方が来ない気がする。
聞こえんふり。分かるよ!
チラっと見て、気付いてるハズなのに無視すんだよねーヽ(`Д´)ノコラー

ぺたんの中のちいさいおじさん( ̄m ̄〃)ププッ
もし、出てきたら写真に収めといてね~(笑)

夏みかん母  | URL | 2017/09/12 13:58 | edit

みーちゃん頑張った!
そうそう!できないのは父のせいだよね?(笑)
先生呼んでる姿もえー(笑)

そしてレッスンの後のワッフル!うまそ!!
絶対通ってしまうよねー(o^^o)

なるほど!早速アプリダウンロードしました!ありがとうございます!!
だがしかし、訪問者リストがわからなーい😰

ゆう  | URL | 2017/09/12 10:08 | edit

みかんちゃん、レッスン頑張ってますね。
カメラ目線のドヤ顔がとってもカワイイです。

我が家も以前しつけ教室に参加したとき、
先生がお手本を見せてくれて、
その時に先生に貰ったごほうびの味をおぼえてしまい、
それから我が家のおやつ(フードの試供品)では
言う事を聞かなくなってしまいました(涙)

みかんちゃんは別の理由かもしれないけど、
おやつは数種類持っていって
飽きてきたら変えてみるのもいいかもしれませんよ。

もげ犬  | URL | 2017/09/12 00:34 | edit

難しいなぁ

でもデキたときのどや顔がいいよね
それをみたくて
保護者も頑張るね

集中力難しいなぁ

気が散るよね

茶々  | URL | 2017/09/11 23:50 | edit

うんうん、みーちゃん頑張った!
エライじょ!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
まぁ多少気が散っちゃうのはご愛敬ってことで(笑)

ウチはマワレは教えてないなぁ。。
何よりも呼び戻しが完璧になってほしいのに
ぜんっぜんダメーーーー(;´Д`)
家の中だとできるんだけどねー。
外でオフリードだと聞こえんふりするけんね・・腹立つ(笑)

そう、実はぺたの背中にはチャックが・・(笑)
となると、中身はなんだ??ちいさいおじさん??笑
あの網ねーガタガタして開いても
ぺたが気付かんでそのままガタガタし続けるから
そのうちまた閉じるんよ(爆笑)

ペルママ軍曹  | URL | 2017/09/11 20:59 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  | 2017/09/11 19:22 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://konatutomikan.blog.fc2.com/tb.php/940-bcd17fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top