小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

七夕飾りと風鈴と柑橘姉妹 

 

昨日(8月6日)は、小夏&みかんを連れて神社に行って参りました。

DSC_3865-20170806.jpg
もう、チラっと写ってるなぁーぷー


手水して、お参りして、またも健康祈願!!
で、わんこOKみたいだから記念撮影
DSC_3858-20170807.jpg
(なんか…色が悪いよね…。)
この神社では、本日(8月7日)が七夕祭りだから
前日の準備が行われてましたよ。
で、
それが、気になって覗いてる み~ちゃんです(笑)

本殿の前には、色んな七夕飾り
DSC_3875-20170807.jpg
DSC_3834-20170807.jpg
DSC_3829-20170807.jpg
↑この真ん中の飾り・・・分かる人には分かるんだろうけど
「おい、ちょっと違うだろ!」
とクレームが入らないのかな~?という仕上がりだよね(笑)

そして、何でここに連れて来られて写真を撮られてるのか
ワケワカメーな おふたりさん
DSC_3852-20170807.jpg

母は、7月7日に願い事を書いた短冊を奉納したんだけど
雨風に耐えて、ちゃんと有るかどうかを確認と
今日の七夕祭りが終わると、撤去されちゃうのかな~?
と思って、小夏&みかんにも見せてあげよう!とね

DSC_3814-20170807.jpg

ちゃんとあったよ~~~
好きな風鈴に下げて帰って下さいね。
て言われたから、星柄の風鈴を選んだの~
奉納したのが7月7日だったから、天の川をイメージして
ロマンチストでしょ~~~
DSC_3826-20170807.jpg

ここの風鈴はガラスじゃないから、音が優しいのですね~
DSC_3809-20170807.jpg

S字フックで吊るしてたり、川越と違っておしゃれじゃないのも
これはこれで味があって イイ感じだよ
DSC_3877-20170807.jpg


本殿の横にひっそりと、っていうか誰にも気付かれないようなところに
子供たちが絵付けしたガラスの風鈴がありました。
DSC_3871-20170807.jpg
もっと前面に出してあげればいいのにーーー
と思ったけど、風で壊れないように。とココに下げてるのかな?


最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: わんず

△top

コメント

 

Re: Miiforさんへ

神社に風鈴は、埼玉限定なのかな?
所沢の神社はいつからか?分からないんですけど
川越の氷川神社は、3年前から始まったみたいだから
これから全国に広がって行くのかな~(。´・ω・)?
真ん中の不思議なのは、所沢のゆるキャラなんだけど
ぶっさいくになっちゃってましたね・・・。

健康祈願したんですよぉ~♪
おかげで、貧血が良くなってる気がします(*´艸`*)
病は気からタイプなんで(笑)

夏みかん母  | URL | 2017/08/08 20:43 | edit

Re: mbd管理人さんへ

風鈴に願い事なんて、私も知らなかったから
今年が初体験です~(n*´ω`*n)
ここの風鈴は、優しい綺麗な音だったよ♪

夏みかん母  | URL | 2017/08/08 20:20 | edit

こんにちは^^

うちの方は神社とかに風鈴を
吊るしたりしていないんだけれど、
夏みかん母さんのお住まいの地域は
この時期になるとどの神社でも
風鈴が飾られるのかな~??

ガラスの風鈴は見た目綺麗だけれど、
音とかは昔ながらの風鈴の方が響いて
柔らかく優しい音色なのでしょうね~(*^-^*)
どんな願い事をされたのかなぁ+.(≧∀≦)゚+.゚
願い事、叶うといいですね♪

えっと、真ん中の飾りは妖怪ウ○ッチ
なのかな???
アニメとかほとんど見ないから、良く
判りませ~ん( ̄▽ ̄;)


Miifor  | URL | 2017/08/08 15:43 | edit

ツペラツペラさんは現在売れに売れている絵本作家なのでぇす(b`-ω-´)b
非常に楽しかったっ💛
玄徳はうちで唯一顔舐めをせん犬子なんよ。
なんで実力行使(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;

風鈴に願い事。
やったことなーーーーいっ。
そしていたるところに風鈴があるんやっ。
風が吹いたらいい音がそこら中にするんやろぉねぇ。

mbd管理人  | URL | 2017/08/07 22:05 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://konatutomikan.blog.fc2.com/tb.php/904-97a041ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top