小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

今回は、父と一緒にレッスンだ! 

 

今日の小夏&みかんは、
ハピポさんのフリマが開催された 航空公園に遊びに行ってきました。

なんですが、昨日のグループレッスンネタでございます。

みかんさん、先生に出会って もうすぐ2年・・・
ベテランの域に入ってるんだけど、苦手な事が多いのと
新しい動きには、抵抗心?不安?があって
いつまでも、新入部員のようなのです
でも、家で自主練してる時に 父だとちゃんと出来ちゃう事があるし
母は、暑くて倒れそうだったから
昨日は、父にレッスンに参加してもらいました!

前回同様、暑くて犬の集中力が続かなそうだから
お遊びで、ドッグダンスでする動きをねっ
まずは、父の周りをグルッと回る練習
DSC_8915-201707091.jpg
DSC_8916-201707091.jpg
DSC_8918-20170709.jpg
まあまあの出来??
だと思いきや、本犬的には大満足の出来らしくて
母に向かって一直線(笑)
(みかんは、走るときに左に膨らむ事多し…)
DSC_8931-20170709.jpg
1周まわる度に、母の所にきちゃってました
DSC_8945-20170709.jpg
【グル~っと回れたみ~ちゃん♪】
2017070905anigif.gif
今更ですが・・・画質が悪くてすみません

おぉーーーっと
ご紹介が遅れましたが・・・この日の参加犬は3頭
みかんに、ポメのりあんちゃん、ゴールデンのりんた君
りあんちゃんは、前回から夏みかん父がお気に入りらしい
ハピポ保護犬のペコちゃんといい・・・父は、ポメに好かれるらしい。
それとも、ポメにオッサン好きの遺伝子があるのか?
DSC_8976-20170709.jpg
りんた君は、1歳で元気いっぱいワチャワチャしててかわゆいです♡
でもワチャワチャし過ぎると、先生から一喝
みんな、親の指示は聞かないけど
先生の言う事は良~く聞く おりこうさんで~す
若くて可愛らしい先生より、母達の方が怖いと思うんだけどね~(笑)

そして、先生が「こなちゅ~♡」と愛してやまない小夏さんは見学。
DSC_8988-20170709.jpg

さて、お次はスラローム(?)(足をポールに見立てて、右から左、左から右へすり抜ける)
DSC_9021-20170709.jpg
DSC_9022-20170709.jpg
左から右は、母とでも出来てるか大丈夫!
DSC_9030-20170709.jpg
で、食い気味みに報酬を催促して
ま~た、母に自分の出来の良さを報告にきましたよ
DSC_9028-20170709.jpg
【右から左も出来ちゃった み~ちゃん♪】
2017070906anigif.gif
そして、またご報告にきてくれました。
DSC_9092-20170709.jpg
あまりにも可愛いんで、こそっとチューしちゃいました~

DSC_9122-20170709.jpg
休憩中は、先生におやつをおねだり?
ここまでは、楽しそうにレッスンを受けていたみかんだけど・・・
次は、我が家 最大の難題 『横に付け!』

DSC_9167-20170709.jpg
横っちゃ横なんだけどねぇー
そうじゃないんだよーーーーー
「父と自主練してたら出来たんですよ!」
て、先生に報告しちゃってたから
出来ないと 困るんだよなー
何度も何度もチャレンジしても、完璧な形にはならなかったです・・・。
DSC_9149-20170709.jpg
DSC_9154-20170709.jpg
DSC_9155-20170709.jpg
横にピタっと付くのは、みかんにとっては恐怖らしいから
もっとコミュニケ―ション取って、信頼してもらわなくちゃね!!

これで、みかんの2年に渡るドッグトレーニングは一旦終了です。
ちょっと、さみしい
有終の美を飾って、先生に恩返ししたかったのに・・・。


と思ってたら、あと2回レッスンがあるってよーわぁ~い♪
実は・・・先生、おめでたでして
産休・育休を取るから、しばらく(1年位?)お仕事お休みする予定だったけど
体調が良さそうなので、もう少し続けてくれるそうです。
警察犬の訓練は、お師匠さんからストップがかかってるみたいだけど
家庭犬のレッスンなら、大丈夫なのかな?

じゃあ、次回までに自主練ガンバろーね!
で、最後はみんなで記念写真
DSC_9186-20170709.jpg
おりこうに座れたー♪と、思ったのもつかの間・・・
隣のりんた君が、どうしても怖いみたいで
動き出しちゃう み~ちゃん
DSC_9178-20170709.jpg
もう1度、並べ直したけど ド緊張顔だよー(笑)
DSC_9175-20170709.jpg
で、逃げ出す み~ちゃん
CSC_9353-20170709.jpg
最後は、ぐだぐだだったけど楽しいレッスンでした~
って、私も見学だったんだ

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: みかんトレーニング

△top

コメント

 

Re: 鍵コメ M様へ

ありがとうございます(*^▽^*)
み~ちゃん、よく頑張ってくれてます!
最初は、周りが気になって集中出来なかったり
他の犬に吠えちゃったりしてたんですけど
最近は、落ち着いてレッスンを受けれるようになってます♪
みかんの先生は、フリーの訓練士さんなので
その犬に合った方法で、レッスンを付けてくれるんです。
色んな経験をさせてもらって、よかったですヾ(*´∀`*)ノ

夏みかん母  | URL | 2017/07/10 10:42 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  | 2017/07/09 22:44 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://konatutomikan.blog.fc2.com/tb.php/876-03093724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top