小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

七夕らしい事してきたよ~♪ 

 

もーーーー、ぐったりーーーー
本日、仕事帰りにチョイっと寄り道したら
寄り道どころじゃ済まなくなっちゃって、
足パンパンパーーーーーン


仕事を終えて、とある駅から歩いて6,7分・・・
(実際は計ってないです。HPに記載ありでした。)

DSC_8754-20170707.jpg
デッカイ鳥居のある神社にやってきた母

DSC_8788-20170707.jpg
別の入り口には、木製の鳥居

そして、じゃーーーーーん

DSC_8779-20170707.jpg
良く見えないかもしれないけど・・・
境内に風鈴が飾られてま~す

ここでは『風鈴奉納祭』というのを行っていて
願い事を書いた短冊を、風鈴につけれるんですよ♪
ちゃんと、ご祈祷もしてくれます。

けさ、めちゃくちゃ具合悪くて・・・
(嘔吐・下痢・貧血etc・・・・)
こりゃあもう神頼みしかねーなっと思い、カメラを鞄にしのばせて家を出た次第です。


3か所の風鈴台の、好きな場所に付けて帰って下さいね
ご祈祷は、明日の朝 致しますので。
との事なので、付ける場所を探しましょ

DSC_8760-20170707.jpg
ここは、まあまあ埋まっとるなぁー

DSC_8774-20170707.jpg
ここは、まだ1個も付いてない!!

白地に金魚柄が可愛い~
と思ったけど、白地に流れ星柄があったので
「七夕らしく、これにしよっ♪」 で、
それに、しっかり付けてきましたー

DSC_8739-20170707.jpg
裏にがっつりマジックでフルネーム書いてますので
願い事にモザイク掛けときました・・・
実際に見られたら、恥ずかしいからね・・・。

DSC_8748-20170707.jpg
風に揺れて 良い音色が境内に響いてました

DSC_8759-20170707.jpg
ここは、まだ紫陽花が綺麗に咲いてた~
土日に、小夏みかんを連れてこようかな~?
て、それじゃ 今日行って来た意味ないじゃん

DSC_8793-20170707.jpg
帰りは、別の小さい鳥居をくぐって神社を後に・・・
初めての風鈴奉納体験、無事に終了です。

お参りを済ませ、風鈴を申し込み、願い事を記入してから写真を撮りました。
あと、撮影の許可も頂きました。


さて、
今日の母は、もう1カ所行きたい所がありまして・・・
最寄りの1つ前の駅で下車して、お買い物
上機嫌の私は・・・
「気分良いから、歩いて帰るべ~♪」

だいじょぶ だいじょぶ!!
30年前は、よくこの辺を自転車で通ってたから裏道知ってるも~ん

DSC_8795-20170707.jpg
なんじゃこりゃ??
こんなオサレなパン屋なんて、30年前はなかったぞ!

あれ??
あれれれ~???
オーノー 分からんちんだよぉーーーー

昔は、きったない団子屋とか布団やとかあったのに
キレイな新し目の家が立ち並び・・・道が整備され・・・
母、迷子に

なんとか、大通りに出れたけど・・・
初めから、この道にしとけば 時間が
その後、コンビニと酒屋にも寄ったけど
家まで、50分もかかっちゃった

ドロッドロで帰宅して、小夏みかんの熱烈歓迎を受け
「疲れたから散歩行きたくない!」宣言したら・・・

DSC_8839-20170707.jpg
拗ねる小夏と、睨むみかん
なので、仕方なく・・・お散歩に行きました。


そして、足が痛くなった原因は
DSC_8876-20170707.jpg
『丼丸』寄って来たんだよ~♪
左は本日限定の七夕丼、右はヅケねぎとろ丼
DSC_8798-20170707.jpg
ここ、どれも500円で激安だから
前の職場の時に、ちょくちょく利用してたんだけど
わが町にも、出来たぞー!
で、寄ってきたけど・・・わが町じゃなかった・・・遠かったです。

DSC_8852-20170707.jpg
こなつさん・・・見切れてる(笑)

DSC_8863-20170707.jpg
そんな真っすぐな目で見ても、あげれないよ。

写真の色が悪くて、右のねぎとろ丼が不味そうだけど
実際は、ちゃんとピンク色で美味しかったですよ。
それに、すんげーネタの量が多くて 食べきるの大変だった(笑)
お腹いっぱいで、ローソンで買ったゴディバプリン入らず
池袋は、こんなにネタが乗ってなかったのに・・・どちて?
BBAが汗だくで買いに来たから、お兄さんサービスしてくれた?


もう限界だ・・・
神社で買ってきた『笹持ち招き猫』に
願い事書いて、風呂入って寝よ~
DSC_8819-20170707.jpg


最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

カテゴリー: お出掛け

△top

コメント

 

Re: ゆうさんへ

私も、風鈴に願い事を書くなんて初めてしったよ~♪
平日だからか?神社には、誰~もいなくて
ひとりで、風鈴の音を満喫してきました~

ままが、一番怖い!かぁー(;^ω^)
うちでも、私が一番怖いと思うんだけど・・・
ただ単に、ヒステリックなおばちゃんだとでも思われてるのかな?
威厳がないんだよね・・・私。
だから、小夏&みかんになめられてるのよー💦

夏みかん母  | URL | 2017/07/09 20:50 | edit

 風鈴奉納祭なんて初めて聞いた~
かわいい風鈴~ わたしも神頼みしたいな~(´∀`*)ウフフ

なっちゃんみかんちゃんは女の戦いやもんね~
あいを見てても女は強しだよ~
男の子同士も壮絶な戦いなところもあるみたいだし、仲良しもあるみたいだから結局はわかんないけどね~ww 
でもやっぱり下の子強しかな?? 
でもうちでは血は流れませんww
だってままが一番怖いんだもの ( ̄m ̄〃)ぷぷっ

ゆう  | URL | 2017/07/08 05:08 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://konatutomikan.blog.fc2.com/tb.php/874-1d0ff1e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top