小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

ドッグダンスも しつけの一環!? 

 

昨日は、みかんのグループレッスンに参加してきました。

毎度の事なんだけど・・・
みかんは、レッスンだって事が分かってない。
母が準備してる物とか、言葉、雰囲気で察してくれても
良さそうなもんだけどなー

DSC_4795-20170611.jpg
「レッスンですよ。先生に合うんだよ~。」

こんな会話をしても 理解してくれてないけど
さすがに駐車場に着くと 気付くらしいよ。


昨日は、暑かったから 早速『いぬのきもち』付録のクールバンダナを巻いて
バンダナを冷やすために、フードコンテナーに氷水を入れてきました
あとは、ヤギミーにお気に入りのオヤツで
みかんのモチベーションを維持しなくちゃね!
DSC_4789-20170611.jpg

引き締まったイイ顔だね~
DSC_4835-20170611.jpg

みかん、もうすぐ先生と出会って2年になるんだけど
最近、やっと、先生に吠えなくなったんだぁ~(笑)
昨日は、先生に駆け寄って「ナデテ~」ってしたり
気を許すようになってきたんだけど、諸事情がございまして
先生のレッスンは、この日を含めて あと2回

だから、成長したんだぞ!
ってところを見せてあげたいけど、どうなるかな~?



DSC_4840-20170611.jpg
「ダメ!!ちゃんと並んで、先生を見なさい!!」


DSC_4841-20170611.jpg
初めの先生のお言葉を聞いてる段階から、やる気ナシ

でも、暑くて集中出来ないのは みかんだけじゃないから
いつもの歩く練習とか、呼び戻しじゃなくて
ドッグダンスでやる、遊びを兼ねた動きにチャレンジする事になりました。

まずは、犬が人の周りを回る練習
DSC_4860-20170611.jpg

オヤツを両手に持って誘導しま~す
DSC_4849-20170611.jpg

自分の真後ろに来たら、誘導してる手を反対に変えて・・・
DSC_4850-20170611.jpg

また、正面まで誘導します。
DSC_4851-20170611.jpg
みかんの様に怖がりで慎重な犬は、
楽しそうな声で たくさん褒めてあげながらやりましょう
そして、誘導の手の位置を 初めから後ろの方にしたり
体を起こして 手を上の方にしたり
掛け声だけで回れるように、段階をふんで練習しましょうね。

みかんは・・・
なんとか、右回り・左回り、2周連続で回ったりが出来たんだけどね
休憩を挟んだら、だらけちゃったんだよーーーー

DSC_4880-20170611.jpg
チテテテテテ…っと、父の元に向かって行こうとしたり
後ずさりしたりと、まるでやる気ナシ
DSC_4869-20170611.jpg
最後は、全く動かなくなって この動きは終了でした。。。


そしてお次は、スラローム。
足の間をくぐるんだけど、たぶん みかんは無理だなー
以前のレッスンで、伏せた状態のみかんの上をまたいだんだけど
怖がって 立ち上がっちゃったから
信用してない母の足をくぐるなんて不可能だと思うのですよ・・・。

左右連続では無理だから、まずは片方ずつね

DSC_4943-20170611.jpg

おっ!出来そうじゃん
DSC_4945-20170611.jpg

お座りしちゃったら 次の動きに行けないけど
でも、まずは片足ずつだから 成功で~す
DSC_4946-20170611.jpg

でも、この動きの最初だけ・・・
すぐに飽きちゃって、動かなくなったよ
DSC_4934-20170611.jpg

たぶん みかんはスラロームとか回る事に意味を見出せないんだよね。
母も、お遊び的な事を教えたいんじゃないから
警察犬の訓練士さんに、指導をお願いしたんだけどね・・・
こういう遊びも コミュニケ―ションだったり気分転換に大切なんだって。

だから、お家でも練習してみようね!


最後は、タッチングで触れ合って 記念撮影だよ~~~ん

DSC_4948-20170611.jpg
りんた君(ゴールデン)に振り返られて、完全にビビった


DSC_4955-20170611.jpg
リアンちゃんもりんた君も、イイお顔してるのに
みかんは、りんた君が怖くて
目をひん剥いて 超ビビり顔してるから、先生に笑われちゃった~

しかも、「怖いよー」って動いて逃げ出しちゃうから
何度も座りなおして撮影
DSC_4957-20170611.jpg

結局、いい写真は撮れなかったけど
可愛げのあるところを、先生に見せられてよかったね~
来月は、頑張って ビシっとキメるぞ


最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

カテゴリー: みかんトレーニング

△top

コメント

 

Re: kikuさんへ

ありがとうございま~す(≧∇≦)♪
ベテランなので、勝手に休んじゃったりしてるけど💦
みかん、ガンバッテくれてます。
でも・・・
新しい事をするのが、不安で怖いみたいなんで
そのたびに、私の事を嫌いになっているような(゚д゚lll)
本当は、一緒に楽しんで もっと仲良くなりたいんですけどね~

夏みかん母  | URL | 2017/06/12 20:08 | edit

こんにちは(^^)!

みかんちゃんすごーい!!!
レッスン頑張ってますね(*´꒳`*)

みかんちゃん見習って
うちも新しいワザ
覚えさせようかな\(^o^)/☆

kiku  | URL | 2017/06/12 17:36 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://konatutomikan.blog.fc2.com/tb.php/845-bcf42da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top