小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

みかん、余裕のグループレッスン 

 

今日も、暑かったーーーー

暑さにめっぽう弱い母なので、今日も散歩は ほんのちょこっと
だから・・・

DSC_2366-20170523.jpg
まだ、お家に入りたくないの・・・。な、み~ちゃん

この直前は、意地でも帰らないと 道路で4本足を踏ん張って
無言の抵抗してました。


そんな、み~ちゃんは
先週の土曜に、2か月ぶりにグループレッスン受けてきました!

DSC_1778-20170523.jpg
ここからは、犬達が集中出来るように
小夏と一緒に少し離れた所から、父が撮影してくれました。


この日のメンバーは、右から ルネちゃん、みかん、リアンちゃん
あと、ここには写ってないけど ゴールデンのリンタ君の4頭で頑張ります。

まずは、他の犬を気にせずに 4頭が近い距離で歩けるか?や
犬達がお尻合わせで座ったりフセたり出来るか?の練習
DSC_1797-20170523.jpg

みかんはというと・・・

DSC_1813-20170523.jpg
余裕のお姉さん座りで、じっとしてられました~


そして、アイコンタクトをしっかりして
DSC_1780-20170523.jpg

リードの長さ分、みかんから離れま~す
DSC_1827-20170523.jpg

そして、母達が犬達のまわりをグルッと1周歩いて・・・
DSC_1829-20170523.jpg
あっ…母、超猫背…。

みんな、自分のお母さんを目で追いながらも待ってます!
えらいよ!!
DSC_1832-20170523.jpg


DSC_1842-20170523.jpg
み~ちゃん・・・目を細めるほど、母は遠くに行ってないよ~(笑)


DSC_1857-20170523.jpg
母が、戻ってきたら お耳をペタンとして嬉しそうにしてくれたの~


それで、母が大失敗しちゃったんだよね。。。

1回目の時に、みかんの前に戻ってきて(まだ、リードの長さ分 離れてます)
嬉しそうにしてるみかんを見た母が
笑顔で、「うん、うん♪」と、頷いちゃったら
みかんが、「わぁ~~~い♪ナデナデして~♪♪」って近づいてきちゃったのよ

声は出さなくても、表情で褒められてるの分かちゃうもんね・・・
最後の最後まで、気を緩めないように母がしっかりしなくては
DSC_1861-20170523.jpg


だめだめな母とは違って、この日のみかんは花丸
いや・・・まだ二重丸かな?
暑くて動きたくないからってのもあったけど
他の犬に惑わされる事なく、じっと待てる事が出来てました!
他の犬達は、途中で動きそうになるから何度も「マテ!」の声がかかってたけど
みかんは、最初にかけた指示だけで 大丈夫だったの

だけど、やっぱり アノお姉さん座りが気になるなぁーーー
母の指示を聞いたというよりも、単に動きたくなかっただけかな?

あとは・・・
新人さんのリンタ君が、小型犬達の周りを落ち着いて歩けるか?
小型犬達も、じっとしてられるか?とか
バーンの声で、ひっくり返る遊びのやり方とか・・・。
と、犬達が暑さでバテない感じの軽いレッスンでした。


最後は、見学の小夏と 小夏みかん憧れのウィリアム君も一緒に記念撮影

DSC_1922-20170523.jpg
おひさしぶり~♪な、ウィリアム君ともご挨拶できて 小夏が嬉しそう~


お隣に大きい子がいても、大丈夫なスリーチワワンズですよ!
DSC_1906-20170523.jpg

リンタ君が伏せたところで、先生とお母さんたちが必死で「こっちよー!」
DSC_1912-20170523.jpg


夏みかん母は、ちょっと離れたところから撮ってたら
みかんさん、母が気になってよそ見しちゃいましたー
DSC_1917-20170523.jpg


だけど、この子達はまだまだ勉強中の身・・・

集中力が長く続く訳もなく、誰ともなく動き出すと
小夏が立ち上がり、それを追って みかんも動き出す
DSC_1925-20170523.jpg


なぜか小夏が舌チロしちゃってるのかは、置いときまして・・・
この写真の中で、凄い事が起こっているのですよ!!
DSC_1926-20170523.jpg

ウィリアム君は、指示が解けてないから動かず!!ですよ

ウィリアム君は、次の日の競技会出場の為
先生がお預かり練習してるから、先生が指示を出しました。
その先生が、動いちゃった他の犬を捕まえようと声を出しても
ウィリアム君は、微動だにせず!
さすが小夏&みかんが目標にしてる大先輩~~~

こうなってくれると、もしやの危険を回避できるから
もっともっと信頼関係を作っていかなくちゃ!


最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

カテゴリー: みかんトレーニング

△top

コメント

 

み~ちゃんの成長ぶりに感激しました。
えらいですね~
み~ちゃんもははも、努力は報われますねぇ!
うちの子よりキチンとしますよ( ^ω^)・・・

ココモカ  | URL | 2017/05/23 20:56 | edit

Re: ココモカさんへ

ありがとうございますm(__)m
訓練を始めた2年前は、他の犬・飼い主さんの動きが気になって
集中出来なかったり、唸って威嚇したりしていたので
親バカですが、かなり頑張って成長してくれたと思います。
でも・・・
お家の中では、女王様ぶりを発揮していて
まだまだ吠えまくっているので💦
もうちょっと頑張ってみようと思います。
いつも、応援ありがとうございます♪

夏みかん母  | URL | 2017/05/23 21:34 | edit

母さんご無沙汰ぁぁぁぁ!(;´Д`)
ほんっと音沙汰なしでごめんなさいー!
そして先日はペルマへのご心配を本当にありがとうー!

トップ画像、変えたんだねぇ(⌒∇⌒)
ふんわりした写真で可愛いね💛

ところでみーちゃん!すごいじゃないか!
最初のコマンドだけで待てただなんて!!!Σ(・ω・ノ)ノ!
ペルマは全然ダメだよー。
すぐに動いてこっちに来ようとするから
「マテ!マテ!!!(# ゚Д゚)」だもん。。。
だるまさんが転んだ状態が治らないの。。。

ウィリアムくんに至っては・・尊敬のまなざしじゃ・・!
ウチももっとちゃんと訓練するべきなんだろうなぁ。。

お花の写真がたくさんたくさんアップされてたけど
キレイに撮れてるじゃーん!
あたしのセンスナッシングなツツジと比べたら・・( ̄∇ ̄;)

ペルママ軍曹  | URL | 2017/05/24 00:28 | edit

 め~~っちゃ賢い~みかんちゃん!!!
うちのあいなんて足元にも及ばないわ! きっとれんも無理や~他のわんこ怖いもんw

そして舌ちろなっちゃんかわゆすぎる~~~~( ´艸`)

あいにもおめでとうをありがとう~💕
赤ちゃんの時見てみたい~けど、絶対に、ぜ~~ったいに!
なっちゃんもみかんちゃんも、うちのあいも、今の方が幸せなはず!!
そして今の方がいい笑顔なはず~~なので、ちょっぴり見たかったけど~大した問題じゃないよね?ww

ゆう  | URL | 2017/05/24 06:26 | edit

Re: ペルママ軍曹さんへ

トップ画、変えたんだけど…
イマイチ気に入ってないから、変更するか検討ちゅー。
春だから、色んなお花と撮りたいんだけど むずかしいよねー(^^;)
私もセンスないから、アップで撮るしか出来ないのです💦
そして、非協力的な娘たち(@_@)
わんこの為のモデル教室とか 出来ないかな~?

夏みかん母  | URL | 2017/05/25 18:38 | edit

Re: ゆうさんへ

みかんサン、かしこなのよ(*´艸`*)
それはね・・・
レッスンだって分かってるところが。。。
レッスンと、普段のお出掛けとを区別してるの!
しかも、レッスン中は近くに他の犬が来ても平気なんだけど
休憩中とか、終わった後はガウガウ(--〆)
自分でメリハリ付けちゃってるんだよね~(;´д`)トホホ…

夏みかん母  | URL | 2017/05/25 18:45 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://konatutomikan.blog.fc2.com/tb.php/823-e0369de2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top