小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

犬でも人でも、小さい子には優しくね 

 

今日は、いいお天気だった小夏みかん地方
このところ、予約投稿してたGWネタばかりだったから
そろそろ、リアルタイムな事も書いておきますね~♪


いいお天気、お散歩日和なのに・・・
ぐーたら母さんは寝坊して、起きたと思ったら洗濯に忙しくって
小夏&みかんは、つまんなそうにフテ寝
しかも、いつも包まってる毛布と日向ぼっこ用のクッションを洗われて
ちょっとお怒りでしたーーー

くっちゃい毛布を干したら、お散歩ゴーゴー
102DSC_0649-001.jpg

今日は、なんだかお利口さんなみ~ちゃんでして・・・
いつも前半はグイグイ引っ張ったり、突然ストップするのに
今日は、初めっから母の横をゆっくり歩いてたんだよー

それにね!グレーなお色の犬を2匹連れた人が居て
「まずいな・・・2対2か。これは、大騒ぎになるな・・・。」
と思って2匹を座らせて見送ろうとした矢先に
相手の犬にギャン吠えされちゃったんだけど
小夏&みかんは、静かにかわす事が出来たんだよースゴーイ
あの2匹と飼い主さんが、少し前の私達に見えました。
興奮して吠えながら向かって行こうとする犬と、
「ダメでしょ!やめなさい!!」って、怒る飼い主さん。

そんな時は、相手の飼い主さんにどうして欲しいか分かってる母は、
足早にその場を立ち去り、小夏&みかんの姿が見えない様にしました。
母が冷静にしてれば、小夏&みかんも興奮せずに済むんだね

102DSC_0655-002.jpg
無事に公園に到着して、クン活もひと段落したら・・・

102DSC_0663-003.jpg
こなっちゃんが、何かを発見

102DSC_0666-004.jpg
小夏のターゲットは、もちろん鳥さん!

追いかけたけど、逃げられちゃった


102DSC_0677-005.jpg
くやしがる妹と、マイペースな姉。。。

そんな、おばか姉妹の元に2歳ぐらいの小さな女の子が「わんわ~ん♪」って来てくれました~
お手手を出そうとすると、後ろからママさんにホールドされて
「わんちゃんは、小さい子が怖いから見るだけよ。」って
ママさん、分かってらっしゃる~~~~~
小夏&みかんは、向かってくる女の子に一瞬 攻撃態勢に入ったけど
怒らずに、その美貌を存分に見せてあげました~(笑)
まあ・・・最後は吠えちゃったんだけどね
別の犬が来て、女の子が「あっちもワンワン!!」って走ろうとしたのを
ママさんが「ダメよ。」って止めようとしたのを見て
みかんサンが、怒りだしちゃったんだよね・・・。

でも、それでもいい経験ですよ。
今までは、小夏&みかん 特に小夏が子供が苦手だから
近付かせない様に、子供には関わらないようにと
いつも警戒して、子供を避けて歩いてたんです。
でも、今日の2匹はお利口さんだから ちょっとチャレンジで
女の子との触れ合いをしてみました。実際は、触られてないんだけどね。
しかも、犬の事をちゃんと分かってるママさんだったからね


102DSC_0686-006.jpg
帰り道も、お利口さんな おふたりさんは
すれ違う犬にも、母の指示を聞いて 静かにやり過ごしてくれたよ

母も、こういう心に余裕のある日は
「あの犬は、ヤバいな。座らせて、やり過ごそう。」とか
「あの犬なら、このまま進んですれ違っても大丈夫そうだ。」
って、犬と飼い主さんの行動を見て分かったよ!


102DSC_0707-008.jpg
暑かったのもあるし、ちょっとお疲れだね。

もう1匹さんは・・・


102DSC_0714-009.jpg
ぶーたれチュー

小夏は、散歩から帰ると しばらく興奮がおさまらなくて
部屋の中を走り回ったり、みかんや母に遊べ!って言うんだけど
誰もかまってあげないと、色々とやらかしてるんだよね
今日も、数々のイタズラをして 母の雷が ドッカーーーン



102DSC_0723-010.jpg
母は、悪くないですぅ


イライラ母と、不貞腐れ小夏が睨みあってると・・・

102DSC_0727-011.jpg
みかんが、間に割って入ってきた!?

102DSC_0737-012.jpg
み~ちゃん、おもいっ・・・て。・・・あれ?



102DSC_0745-014.jpg
手をにぎってるの?


102DSC_0751-015.jpg
いえいえ。
問題ない!何も、問題ないよーーーーー
み~ちゃん、いいお姉さんだね。優しいね


102DSC_0757-016.jpg
あっ・・・
これ以上 ほめると、つけ上がるからやめとこ~(笑)


というのは、夏みかん母の親バカ目線で
本当のところは、小夏がいる場所の方が日が当たるから
「ちょっと!そこ、どきなさいよ!!」って、言いに来たのかもしれないけどね~



最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

カテゴリー: わんず

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://konatutomikan.blog.fc2.com/tb.php/814-ae8cd5e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top