小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

わんこレッスンに行くよー! 

 

本日は、みかんのトレーニング。
今日も、狭山市の上奥富運動公園でグループレッスンですよ~

毎月 第2土曜の1回だけなんだけど・・・その間の1か月、おさぼり気味
前回 『ツイテ!』が、出来なかったから自主練しなくちゃダメなのに
1、2回しかやってないダメ母・・・。
言い訳家の中での接し方に悩んだり、抜歯したり考える事がたくさんありすぎたし・・・。
娘の進学もあって、なんだか気忙しいし・・・。ここ数か月、身体が重いんだよ。。。早めの更年期かな?



そして、前日夜のみかんはというと ・ ・ ・
少しわがままサンだったから、リードを付けてそばに居させると
すぐに、リラックスポーズ
DSC_0891.jpg
しかも、熟睡?!

でも、一昨日のゴールデンと孫娘の事件を知って
『臆病』な犬のままではイケナイ!と思った。
所詮、犬は犬。

なんて思えないわーーー
だって、小夏もみかんも母がお腹を痛めて産んだ 可愛い我が子だもの~

で、
今日は、初めてクレートに入れて車に乗せてみた!←たぶん初めての試み
DSC_0892.jpg

車に乗る時は、夏みかん父→運転 母→助手席で
母が、小夏&みかん2匹を抱っこ。
小夏が、車酔いがひどくてクレートやドライブboxだと、大惨事になるから
抱っこで落ち着かせたり、ヨダレを拭いたり、ケポを受け止めたり。。。
みかんは、ドライブboxでもカーシートでも大丈夫なんだけど
外を通る人や自転車、バイクに吠えてうるさいから
抱っこで、その度に「ダメ!」「待て!」と叱る為。

でも、でも、でも、でも、でもーーーーーーー

いつまでたっても、車の中で吠えるのをやめさせられない母。
だから、クレート。
自分だけの狭い空間だから安心出来るだろうし、外は見えないしね!
DSC_0893.jpg
安心出来てないらしい(;´д`)
今日は、初めてだから仕方ない。。。
鼻なきしてるだけで、「出せ――!」と吠えたり騒いだりしないから
そのうち慣れるでしょう・・・(-ω-;)


DSC_0897.jpg
車酔いする!と書いたけど、だんだん慣れてきて吐くことが少なくなった小夏。
しかも、今年に入ってから自信がついてきたみたいで
伏せして寝てるだけじゃなくて、外の景色を見たり父とお話する余裕も♪

エライね~~~~2匹とも、よく頑張ってるよ


そうそう!わんこレッスンだった

DSC_1052.jpg
今日は、ポメのリアンちゃんと2匹で『ツイテ』と『ハウス』を、お勉強
面白エピソードもあるんだけど、長くなりそうだから明日に・・・。


最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: みかんトレーニング

△top

コメント

 

Re: pianoさんへ

事件の続報を見てないのですが・・・
日本だと、即処分はないと思うので・・・保護団体ですかね?
そのまま飼われても、家族、親族、ご近所の方の視線が
犬にとっては、痛いかもしれないですよね。

夏みかん母  | URL | 2017/03/12 17:03 | edit

ゴールデンと赤ちゃんの事件、衝撃でしたね。(>_<)
あのわんこが処分されないか、心配です。

piano  | URL | 2017/03/11 20:42 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://konatutomikan.blog.fc2.com/tb.php/751-69ca258b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top