小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

そろそろ君が幸せをつかむ番 

 

冬の我が家は、激寒です。

日当たりが悪いし、北側に建物がナッシングだから北風ビュービューだしー

でも、みかんは唯一 日の当たる場所でスヤスヤピー

DSC_9491.jpg
ちょっと、思うことろがあって・・・カイホイを、撤去したのです。


DSC_9478.jpg
こんなに小さく丸まって、可愛く寝てる小型犬が

まさか、飼い主に牙をむくだなんて思えないよねーーーー


DSC_9469.jpg
自由人こなっちゃんは、眠そう


DSC_9472.jpg
いいね~~~

小夏は、お散歩してご飯食べてお昼寝して・・・

幸せだもんなぁーーー

母は、この2年・・・みかんの事で、悩んでるよ。

何で、家族に向かって、うーうー唸って威嚇して噛み付いてくるんだろう???


DSC_9474.jpg
いつも、とばっちり受けて嫌な思いしてるもんね・・・



DSC_9467.jpg
みかんが唸るだけでも、小夏は嫌な気分になるし

母とみかんが、ギャーギャー言い合ってると小夏はハウスインしちゃうし

だいぶ迷惑かけてるね。


DSC_9476.jpg
小夏だって、人にひどい目に合わさせて人が怖いけど

家族には心を開いてくれてるのにねーーーー

なぜに、みかんは心を開かない?

毎日、ペリーっぽく「心をひ~らき~なさ~い」って言ってるのになぁ~



DSC_9501.jpg
母が、近づいたり、触ろうとしたり、話しかけたりすると

耳を後ろにして、ブルブル震える事がある みかん。

何が怖いんだろう?何なんだろ~~??


そして、数日前に みかんと大喧嘩したんです。



という事で、初心に戻りました。

家の中でも、リードを付けるぞ!!とは言っても、1日中じゃなくて

みかんが苦手な事をする時や、じっとしていて欲しい時に。

苦手な事は、着替えとハウスインと、寝てる時に触られる事
(歯磨きは苦手すぎてリードを付けても無理)

《着替え・ハウス》は、リードを付けてチョンと軽く引っ張ると

自分から母の元に来てくれるの~~~(*´艸`*)ヨシヨシ

《寝てる時に触られる》は、唸ります・・・。

だから、母は声を出さずに目で語る!

唸られても牙を見せられても、表情を変えずに手も離さず

触れたまま、じーっと見つめ、落ち着くのを待つのみ。


まぁ~~~時間のかかる事~~~~www

「めんどくさっ」っと、思う。でも、思ってはイケナイのだよ、私。

DSC_9692.jpg
母の夕食時には、リードを付けてピッタりさん♡

甘々な母は、毛布を敷いてあげちゃいます~

DSC_9695.jpg
リードは、首輪の近く!留め金具の所あたりを足で踏んで

絶対に逃げられないようにしてますよ!



でもさーーーーー

母よ、これって根治術じゃないよね?!対症療法だよね!!

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そうだよ・・・。アワアワ・・・アワアワ・・・アワワワーー


これじゃあ、ただただ みかんに気を遣ってるだけで

噛み癖は直らないじゃないか!!



はあ――――つかれた―――


もう、みかんのしつけの事で頭がいっぱいで

仕事も家事も手に着かずで、頭ショート






やばい💧小夏が入ってないのに、ブルゾンちえみって(-_-;)バカモノ


こんな、頭ん中がグッチャングチャンな日は

大好きな『THE BOOM』をYouTubeでね(解散しちゃったけど、永遠のBoomerサッ)


120曲 聴いてやったわーーーーーー(笑)


その中から、みかんへ贈る曲
♬そばにいたい

愛してるよ、みかん♡


脱線しましたが、お読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

カテゴリー: みかん

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  | 2017/02/24 20:46 | edit

ブルゾンちえみ
なぜそこで登場してくるんだ
(笑)
熱いね、ブルゾンちえみ

1回だけtvでみたことあるわ


そうなんよね
我が家も家の中に(もののけ姫の)モロ(山犬)がいるみたいで
怖かった
家の中を狂暴な野良犬が徘徊してるみたいでね

どうしたらいいんや?
ッてあたまを抱えてばかりやった

きっと誰よりも甘えたいし
わがままだっていいたい
でもそれ以上に、なにかがこわいし
なにかに支配されてるんだろうね

怖いから威嚇してる。
そう想うだけで悲しくなるよね
怖いもの、悲しいこと、そういうマイナスなものから解放してあげたいもんね

みーちゃんが落ち着く方法なら、なんだっていい
それでみーちゃんがリラックスする時間をもてるなら

リードで安心するようなら
リードの時間があるのも、みーちゃんには気が楽なのかも

見つけてあげたいね
みーちゃんの気持ちの少しでも軽くできるように

茶々  | URL | 2017/02/24 22:01 | edit

可愛いみかんちゃん,どんな体験してきたのでしょうね。
歯を剥く,咬みつく,それに動じないで接していくという手もあります。
(必要であればグローブ使用)
ただ実際に見ないと,やり方間違えて大変なことになるかもしれませんね。
何年もかけて愛情だけで信頼を得た方もいらっしゃいます。
気長に,あきらめることなく続けていけば,いつか通じる日が来ますよ。

sideridge  | URL | 2017/02/25 00:12 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  | 2017/02/25 01:37 | edit

いや~久々に泣けました。(鬼の目に涙で~す)
きっとすごい トラウマから逃げられないんですねぇ

みかん母の愛情たっぷりは、伝わっていますが
条件反射で怒り出したら、
押さえが、効かなくなってしまうのでしょうね

みかん母ファイト( ^ω^)・・・
みかんちゃんに変わり、「その努力に感謝と敬意で~す。」(みかんの気持ち)

ココモカ  | URL | 2017/02/25 09:35 | edit

Re: 非公開コメ M様へ

コメントありがとうございます。
みかんも私も、もう若くないので💦
新しい事を覚えるには時間がかかっちゃいますが
少しずつ頑張っていきますね(*^-^*)
応援ありがとうございます♪

夏みかん母  | URL | 2017/02/25 18:39 | edit

Re: 茶々さんへ

ブルゾンちえみ、ただいまツボってま~すヾ(*´∀`*)ノ
あのメイクは、流行るのかしら~~~?
と、興味津々ですよ(笑)

みかんの怖がりな性格は、もう一生直らないかもしれないから
少しでも怖い事、苦手な事を避けていって
家の中が、常に安心出来る場所にしてあげようと思います。

夏みかん母  | URL | 2017/02/25 18:42 | edit

Re: sideridgeさんへ

みかんの怖がりに対応するのは、難しいですね・・・。
何度か、噛み付いてきた時に
こちらの拳を口の中に突っ込んでみたんですが
やり方が悪くて、ただただ興奮させてしまっただけでした。
感情的になってしまうと、みかんからの信頼が
ますます無くなってしまうので
今回は、苦手な事、怖い事を
得意な事や、好きな物(オヤツ)でつって
噛まない、吠えない様にして行う事にしました。
その結果、吠える必要なんてないんだ!!
と気づいてくれればいいんですけど(*^-^*)
でも、明らかに悪い事をした時には
毅然とした態度で臨もうと思います。
いつも、応援してくださりありがとうございます。

夏みかん母  | URL | 2017/02/25 18:49 | edit

Re: 非公開コメ Y様へ

コメントありがとうございます。
共感していただいて、うれしいです♪
しかも、みかんが似てるなんて~(≧∇≦)キャー

言ってくださったように、噛む回数を減らしていこうと思ってます!
とりあえず、噛んだり吠えたりしなくてもいい環境を作って
常に、リラックスできるようにしてあげたいと思います。
厳しくしなくちゃ!と思っても、いつも一定の態度ではなく
甘かったり、許したりしちゃってたので
みかんも混乱しているんだろうなーーー(>_<)
まだまだ、先は長そうだけど頑張りますね!
応援ありがとうございます。

夏みかん母  | URL | 2017/02/25 18:55 | edit

Re: ココモカさんへ

泣かしちゃいましたかーーーーーー💦💦
あんまり深刻にならないように、小ネタも挟んだんですけど~(笑)

私のみかんへの愛が大きすぎて、
どうして…何で…分かってくれないの?こんなに愛してるのに・・・。
と、ちょっと重たい女になってるんだと思います。
それなのに、怒るときは鬼の形相で怒るし
みかんからしたら、意味不明で気持ち悪いですよね(-_-;)
条件反射、なんでしょうね。
トラウマがあるんでしょうが、それを忘れる位
毎日を楽しく、安心して暮らせるようにしてあげたいと思います。
応援ありがとうございます。頑張ります!

夏みかん母  | URL | 2017/02/25 19:00 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://konatutomikan.blog.fc2.com/tb.php/730-59d228a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top