小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

覚悟を決めよ!! 

 

今日は、今年初の病院デー
最近は、爪切りセットしてもらうだけで
特に何もなかったんだけど・・・

ちょっと、気になる事があるから、診察もしてもらいま~す。

DSC_9226.jpg
みかんは、ワンコのニオイが充満する待合室に興奮気味で
小夏は、ひそかに震えてました。
うんともすんとも言わない小夏の方が、実は
心臓バクバクで、すごく怖いんだよね。。。


そして、みかんさん
興奮ついでに「ワンワー――ン!!」
スタッフさん(男性)と飼い主さん(男性)の話し声が怖かったらしい・・・。

で、父にしかられるヽ(`Д´)ノ

DSC_9229.jpg

父に謝るときは、女の武器をフル活用?!




さあ、先生に呼ばれて診察室に入って台に乗ると「ガウガウ」
検温、聴診器、触診中、
ずーーーーーっと、お得意の『サイヤ人』になって怒ってました。
みかんは、恐怖を感じると瞳孔が開ききって、黒目がブルーになるんです。

しかも、先生が顔を診ようとした時に噛み付こうとしてたし
まだまだ・・・というか、全く診察に慣れないんだよねーーー

でも、顔を見せなくちゃ今日 病院に来た意味がない
ので、無理矢理 みかんの顔を掴み
そして、口を開かせました。


そう!!
今日の目的は、みかんの歯を診てもらう事です。
『リデンタ』を、何とか頑張って毎日やってるけど
時すでに遅し、な感じの歯槽膿漏っぽい部分があるんですよ。
先生は、「何かのタイミングで自然と抜けちゃいそうですね。」と
でも、口腔環境が悪くなってるんだから、抜けるだけじゃなくて
他の歯への広がりも心配なので、3月4日麻酔下での歯石除去をします!
1年ちょっと前に、手術ついでにやってもらって
本当は、年1で・・・。って、事になってたんです。
麻酔をかけるのが怖くて避けてたけど、やるぞー(・ω・)ノ

 
DSC_9238.jpg
みかんさん。今日は、爪切りセットしてもらっただけですけど・・・。


それにしても、凄い大声で泣き叫んでたわね(;´д`)

DSC_9240.jpg
泣いてたよ!

しかも、看護婦さんに怒られてたしーーーーーー(笑)




そして、いつも無言で耐える小夏も、歯を診てもらいました。
どうしても、左の奥歯だけに歯石が着いて取れないの(;д;)
そしたらね・・・
スケーラーで取ろうとしたら、歯が揺れたからちょっとしか出来なかったって(゚д゚lll)
2匹とも、歯磨き嫌いみたいだけど(みかんは、母を噛む。小夏は、首を降って逃げる。)
今日から、また頑張ろうね!!





最後までお読みいただきありがとうございます。
リデンタも嫌いなみ~ちゃんに、ポチっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: みかん通院・手術

△top

コメント

 

ウーン,全麻はできるだけ避けた方がよいと思いますが。
あくまでも私の個人的な考えですが,年1回は多過ぎと思います。
短頭種なら私はできるだけ避けるようにお勧めしてますが,小型犬の場合もリスクはあります。
最近は短頭種でも死亡率は低くなったとはいえ,小型犬でも事故は起こってます。
麻酔の専門医がいる病院があればそこがベターです。
それと蛇足になるかと思いますが,歯石除去のあとポリッシングを丁寧にしないとすぐまた歯が汚れます。
スケーラーを使った場合(今は超音波が多いです)歯の表面が荒れますから余計に汚れやすくなりますので,必ず磨いてもらってください。

sideridge  | URL | 2017/02/18 23:03 | edit

Re: sideridgeさんへ

コメントありがとうございます。
年1での全麻は、不安です。
犬には、生涯に避妊手術の1回だけで済ませたいと思っていました。
今現在の、みかんの歯の状態が悪く
自然に抜けたり、抜歯するまでに
細菌が、他の臓器に移ってしまう事も心配なので
今回、全麻に踏み切りました。
もう1度、初心に戻って
歯ブラシに慣らして行こうと思います。

夏みかん母  | URL | 2017/02/18 23:25 | edit

お利口さんにしてるけど、
こなっちゃんは心臓バクバクなんよね
わかる
わたしもこわいとき、どうしても無口になっちゃう

みーちゃん、小悪魔的対処で
パパさんを納得させちゃった?
でも夏みかん母samaにバレてるからね
( *^艸^)

茶々  | URL | 2017/02/19 01:04 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  | 2017/02/19 15:20 | edit

こんにちは(*^^*)

年に一回の全麻での抜糸を勧められたんですか?
ちょっと驚きました~
全痲って怖いですもの

でも、決めたのなら成功を祈ります⌒☆
3月4日みかんちゃん頑張ってね!

みい  | URL | 2017/02/19 17:10 | edit

ご心配おかけしちゃいました(^_^;)

こんばんは~夏みかん母さん~
今日は鼻栓しながらお出かけしてきました!
寝ていたら余計体もだるくて動いてるほうが楽ですもん~
貧乏性かな(^_^;)
病院へ行って泣かれちゃいましたか?
昔ならワンちゃんの歯のことなんて考えることもなかったけれど
今は本当にすみずみまできになりますね!
我が家もリキは何年か前に歯石取りしていただきましたが
Manaも今年してもらおうと思います。
お口臭~~いですもんガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
なんとか
おうちで頑張るしかないかな?
治療もワンちゃんの歯の状態で違いますもんね!
みかんちゃんガンバ('ω')v

よっこたん  | URL | 2017/02/19 19:26 | edit

Re: 茶々さんへ

コメントありがと~♡
怖い時に、何も言えないタイプと
虚勢を張ってギャンギャン言うタイプと、ありますね!
病院に敵は居ないから、慣れてほしいものです(>_<)

夏みかん母  | URL | 2017/02/19 20:17 | edit

Re: 非公開コメP様へ

コメントありがとうございます。
みかん。歯ブラシを凄く怖がるから
シートで拭いたり、デンタルガムをあげたりで
歯磨きを殆どしてなかったんです。
そしたら、片側がひどい事になってしまっていて・・・
全麻は、避けてきたけど
抜歯の可能性もあるので、思い切ってやることにしました。
紹介してくれた商品、知ってます(*^-^*)
擦り込むのも、難しいんですよーーー(;´д`)
歯ブラシに慣れる前に、みかんとの信頼関係を築いていかなくちゃ!

夏みかん母  | URL | 2017/02/19 20:22 | edit

Re: みいさんへ

コメントありがとうございます。
年1の全麻は、受け入れられなかったので
昨年は、やらずに自宅で何とかしようと思ったんですけど・・・
どうしても歯磨きをやらせてくれないので、
酷い状態になってしまいました。
私の責任です。。。
まずは、歯ブラシを怖がらないように慣らしているので
今回の処置を最後にして、あとは自宅で頑張って行こうと思います。

夏みかん母  | URL | 2017/02/19 20:25 | edit

Re: よっこたんさんへ

コメントありがとうございます。
よっこたんさん、動いてる方が楽なんて~
素晴らしいです(#^^#)
見習わなくちゃ!!

みかんは、我が家に来る前
保護団体さんのほうで、避妊手術をした時に歯石除去を
していたみたいで、余計に歯石が着きやすくなってるんです(>_<)
そして、我が家に来た後に手術をした際にも、歯石除去もしてもらいました。
超音波スケーラーをすると、歯石が着きやすくなるなんて知らずにいたので
どんどん酷くなってしまって、歯槽膿漏状態に・・・。
歯が歯茎から浮いていて、歯茎の状態も悪いので
無知な私の責任です。
食べた物が挟まって、気にしていたり、痛い方の歯を使わないようにしているので
綺麗になって、おいしくご飯が食べれるようになって欲しいです(*^-^*)

夏みかん母  | URL | 2017/02/19 20:32 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://konatutomikan.blog.fc2.com/tb.php/726-c06a66c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top