小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

グループレッスン~付け編~ 

 

昨日、さわり部分を書いたんですが
本日、ちょっと・・・事件があって疲れちゃったので、ブログを書くのを
やめようかと思ったんですけど、頑張って書きますね!

いやーーーーーー、怖かったー((((;゚Д゚)))))))
夜中に、怪しい虫が部屋に居たんです。。。
仰向けになって、息も絶え絶えだったんだけど
超超超超虫嫌いの母は、処理出来ないんで父を起こして退治してもらいました。
だけどね・・・
どうして虫がいたのか?どこから来たのか?いつから居たのか?仲間はいるのか?
が、気になって気になって、怖くて一睡も出来ずに朝を迎えましたとさ。。。
で、何だか1日だるくてやる気が出なかったんですよー。

さてさて!!
先週の土曜は、みかんのレッスンへ行ってきました。
グループレッスンなんだけど、参加犬はみかんとシュナのま~君2匹
この日は、『付け』の練習でしたが、みかんは出来ないんだよねー

『付け』の説明が、言葉だと難しいのでお写真で、、、

まずは、みかんと向き合わせに立ちます。
DSC_8684.jpg


来て欲しい側(我が家は、人の左側)の手でリードを持って
そちら側の足を、1歩 引きながらリードも引いて
みかんを誘導します。
DSC_8685.jpg


下げた足まで みかんが来たら、リードを前に引いて
下げた足を元の位置に戻しながら、みかんを前向きにさせます。
DSC_8686.jpg



自分の足の横でお座りさせて、完成!!
DSC_8688.jpg


これは、たまたま上手に出来たんだけど

ぜんぜん 出来ないんだよねーーーーーー

例えば。。。


DSC_8703.jpg
おいで~ってリードを引いてるのに
後ろに下がらず、自主的に前にお座りして

「おやつ、ちょ~だい!」

なんですよーーーーーー(;´д`)トホホ
先生から、みかんは父が右手でおやつを持ってる事が分かってるから
この手が気になって、目が離せないんだってさ~(笑)

だから、リードと同じ左手でおやつを持って誘導してみましたよ!
DSC_8734.jpg
おっ!いい感じ~~~~
ちゃんと、着いて行ってるね!

と、思ったら、、、

DSC_8736.jpg
横に並ばないΣ( ̄ロ ̄lll)オイオイ


元々みかんは、私たちにピッタリとくっ付くのが苦手なんだけど
これは無いでしょーーーーーーー
後輩のま~君は完璧なんだから、姐さんもガンバってよーーー
DSC_8722.jpg



お次は、距離のある所からの呼び込み練習
DSC_8786.jpg

みかんは、一人にされるのが嫌で父に着いて行っちゃうから
何度も元の位置に戻して、やり直ししてました。
母と、自主練してる時は強めに「マテ!マテだよ!!」と言われて
仕方なく待ってるんだけど、父の「マテ」は甘くてね~~~~


DSC_8778.jpg
でも、頑張って待ってます。


DSC_8782.jpg
そして、呼ばれるとテケテケ歩きだして、、、
途中から加速!

DSC_8783.jpg


待つことさえ出来れば、呼び込みは完璧です!
DSC_8785.jpg


最後に、リードを放しての呼び込みをしたんだけど・・・
呼んでる父じゃなくて、母の所に来ちゃったの~(*´艸`*)♡
みかんは、可愛いの~~~❤
レッスン中、ずーっと母の事が気になってたんだもんね~
先生の話を聞かずに、母ばかり見てたみかんでした。




最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: みかんトレーニング

△top

コメント

 

Re: ココモカさんへ

コメントありがとうございます。
レッスンしなくても、ココモカちゃんは大丈夫ですよ~!
みかんは、前の飼い主さんに散歩してもらってないんじゃないかと・・・
人も犬へも吠えて向かって行くし、ちょっとした物音にも吠えて
一生懸命に、私と小夏を守っていて
その姿を見るのが辛かったので、飼い主のいう事を聞けば怖くない事
散歩は楽しいんだって事を、教えるためにレッスンを始めました。
指示を聞いて、褒められる事に喜びを感じてもらって
私たちとの信頼関係を築いてるんです(*^-^*)
まだまだ、みかんに信頼されてないみたいなので頑張ります!!

夏みかん母  | URL | 2017/02/14 15:53 | edit

Re: 茶々さんへ

コメントありがとう
一緒に居る時間が長い私のほうが、好きみたいなんだよね~(*´艸`*)
だから、父とのレッスン中は、私のほうを見てばかりで
集中出来ないみたいなのよ。
でも、父に撫でられるのは大好きだし
オヤツももらえるし、レッスンは頑張ってくれてるよ!

夏みかん母  | URL | 2017/02/14 15:47 | edit

レッスンした事ない~
お手とおすわりと待てしか出来ない~
しっかりとしつけを、しているんですね
今さらですが・・・散歩もぐだぐだ
まぁ15才と10才だから
努力の母ですね
なんにでも、全力投球
尊敬

ココモカ  | URL | 2017/02/14 10:59 | edit

みーちゃん
ママとレッスンしてるのね
(-´∀`-)パパとのレッスンでも
いつもの成果が出せれるといいんだけど
雰囲気変わるとね、ちょっと調子狂うよね

えらいな~
うちは、そういうレッスンなーんもしないのでね
ただただみーちゃんの忍耐力と
家族で頑張ってる姿がいじらしくって
かっこよくって、たのもしいよね♪"

茶々  | URL | 2017/02/13 23:49 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://konatutomikan.blog.fc2.com/tb.php/721-8e65adf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top