小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

おひさしぶり~な、グループレッスン(13回目) 

 

昨日の続きです→★昨日の様子はこちらで


先週の土曜日、みかんのグループレッスンの為に

とある公園に やって来たんだけど・・・

集合場所が分からず、バタバタしてしまった我が家。

最終的に、トレーナーさんに電話して無事に辿り着けたけど

集合時間を少し過ぎてしまいました…ゴメンナサイ



さて!レッスンが始まるとビシッとしちゃう みかん。

流石に雰囲気で分かるんだよね~



この日の参加者は、みかんの他2匹

シュナウザーのマー君と、ヨーキー君(名前、忘れちゃった…。何故か覚えられない。)


2匹は、一緒にトレーニングした事のある顔見知りだから

吠えたりはなかったけど、チョット強めの挨拶をかましてました~笑



以下、代わり映え無い なんだこっちゃ?な 写真と
意味の解らない説明文が続きますが、お許し下さーーーいm(_ _)m





まずは、一緒に足並み揃えて歩く練習からご紹介


レッスンの時は、下を向いちゃイケナイって分かってるから

チョーーーーおりこうさんなんですよ~( *´艸`)



いつもの散歩より距離が近いし、母の顔を見上げたりで、

素晴らしいなぁ~♪♪♪ って、思ってたら・・・

急に離れちゃった みかんσ( ̄^ ̄)?ナンデヨ…



地面がガタガタしてる所が、歩きづらくて嫌みたい

人間には何でもないけど、小さいあんよのみかんは、気になるんだよね~


とは言いつつも、尻尾フリフリして楽しそうでしたよ~



何度か、進んで行って Uターンして戻ってを、くり返していると ・・・

ターンの時に、お座りして「イヤだー歩きたくなーーい!」

と、ストライキ!!

しかも、母との距離が開いちゃうから トレーナーさんから指示が!!


リードを引いて、方向転換の合図をして



みかんの前に、母の足を出します!

みかんの後ろに写る、茶色い物体は この公園の猫さんですよ。


みかんの脚を踏まないように、みかんとは反対側(右)に回ろうとしてたけど

みかん側(左)に回って、目的を分かりやすくしてあげました。


でも、まだ嫌がっちゃう。。。

そして

「みかん、もう疲れたの…」と、写真を撮る父にアピール(笑)

内股ーーーーーー(*ノωノ)キャー!!カワユイー♡♡




次の、ジグザグに歩くレッスンの時には「もう、帰りたい…」な、みかん



そして、仕方さなそうに とぼとぼ・・・



まだ、自分の意見を押し通そうとする みかんだけど

1つ、先生に褒められたんですよ~♪♪♪


母が止まると、みかんも自分からお座りして母の顔を確認してるんです。

その行動は、自分は次に何をすべきかが理解出来てるし

これで良いんだよね?!と確認してて エラいって!!

良かったね~~~ヽ(*゚∀゚*)ノ


この後は、『待て』のレッスン。

リードを離して、みかんから遠く離れます。

そして、焦らしに焦らした所で、ゆっくりみかんの元に戻る。けど…

みかんは、母が来てくれた事が嬉しくて、立ち上がって向かって来ちゃいました。

期待感が高まっちゃったんですねーーーー。


母がみかんのリードを離す事は、決してないけど

もしも…何か突発的な事が起こって 逃げられた時に、

みかんを見付けた場所が、交通量がある所だと危険なので

ちゃんと迎えに行くまで待てるように、復習しなくちゃ!!



そして、次は みかんの苦手な『伏せ』の練習。

みかんは、伏せの時に肘を地面に付けたがりません。

しかも、外だと尚更。。。汚れるのが、嫌なのかな?




あれ?『待て』と『伏せ』の写真がないじゃないかーーー

大事な所なのに、なんでかな~???と思ったら・・・


おぉぉぉーーーー、香箱座りーーーーー(〃∀〃)


父、ニャンコの写真を撮りに行ってました。。。



父が見てなくても、頑張っていたみかんsan

最後は、全身 さわさわ、スキンシップで終了



一緒に勉強して、また少し仲良くなれたかな~?








ご訪問いただき、ありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチッと応援、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: みかんトレーニング

△top

コメント

 

Re: sideridge様へ

コメントありがとうございます。
いいですかね~(≧▽≦)♪
私は、みかんが見上げてるのは、ご褒美の催促だと思ったんですが・・・
みかんの先生も、褒めてくれたので
私との信頼関係が、出来てきてるんですね!!
とても、うれしいです(*^^*)

我が家に来た時に、すでに3、4歳で
これから新しい事を覚えたり、癖を治していくのは難しいかも・・・
と思っていました。
でも、トレーニングを始めて1年半で、凄く変化しているので
これからも、頑張っていこうと思います。

夏みかん母  | URL | 2016/12/07 17:57 | edit

Re: 菜のか様へ

コメントありがとうございます♪
みかんは、緊張すると内股になっちゃうんです(*´艸`*)
そして、
お利口に出来た時には、ドヤ顔してるんですよ~(笑)
私は、ご褒美の催促の様にも見えるんですけど・・・
それでも、みかん自身がちゃんと出来た!!
って自覚しているので、良い成長みたいです(^O^)/
離れてのマテは、わんこが不安になっちゃうから
難しいですよねーーーー(>_<)

夏みかん母  | URL | 2016/12/07 17:49 | edit

GOOD!

いいですねえ。
見上げて指示を待つのは,信頼関係がしっかり出来上がってることの証明でしょう。
素晴らしいです。
ウチの古都寧は,もう散歩コースがわかってるから自分でトットコ。(^^;
0歳の頃は出来てたんですけどね。
みかんちゃん,とても良い子だと思います。

sideridge  | URL | 2016/12/07 15:51 | edit

こんばんはー。

おお♪
みかんちゃん、お座りして確認するってお利口ですね~
素晴らしい☆
うちも離れてのマテは難しいかも…
いざと言う時の為に訓練は必要ですね。

内股可愛いです(*´∇`*)

菜のか  | URL | 2016/12/07 00:14 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://konatutomikan.blog.fc2.com/tb.php/659-92de6766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top