小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

迷子札に悩む・・・。 

 

11月17日 木曜日


突然ですが・・・。皆様、愛犬の迷子札ってどうしてますか?

この2年、定期的に悩んでいるけど結論が出ずに棚上げ状態です。

この問題、どうしようかな~???と思いつつお散歩へゴー



うん・・・。ちょっとね。。。



上手いこと母の影から光を浴びたみかんさん!

あなたも心配してくれるの?でも、いいの…自分で考えるから。




さあ、公園に着いたからお勉強しますよーーー

横に付いて歩いて



お座り!



みかんのテンションが低いのは気にせず、何度か繰り返して…

はい、ご褒美どうぞ~









もっと?!みかんは、勉強熱心だねーーー!!



で、また歩いて

おやつを持ってると分かると、いい顔でこっちを見てくるよなぁー


で、お座り

うん!よしよし、いい感じだわ~∩^ω^∩ルンル~ン



あっあげますよーーーー

おやつも食べた所で、自由時間で~~~す♪



仲良し小夏みかんは、同じ場所のニオイを嗅ぎたがるよね(笑)


自由にしていいんだから、思い思いに行動すればいいのに

変な小夏みかん~(´艸`o)




さてさて、問題の迷子札に戻りまして・・・


今、付けてるのは小夏を迎える時に用意した物を

みかんも柄違いで注文しました。



痩せっぽちだった小夏に付けたら、なんだか重そうで

少し小さい物を、自分で作ってみたり(↓左のやつ)

金属だと夏場、熱くなるんじゃないかと思って

ホームセンターで、お札みたいなタイプを買ってみたり…

手作りの迷子札が汚れてるのは…あるドッグランで落としてしまったからです。
落としてから数ヶ月後、入口に置かれてました。


でも結局、初めのに戻って・・・

どんなのがいいか、悩んでます。。。



迷子札って、どういうタイプがいいのかな?




うーーーん。。。悩んでるのは、名前の下にある電話番号なんだよー

写真に写っちゃうから、毎回 ぼかさなちゃならないし

誰かがどこかで、じーっとみてるかもしれないし。

他の方は、どうしてるんだろう???


ネットで見てて、おしゃれだな~(〃∀〃)って思うのは

シルバーとか真鍮で、手入れが大変そうだし、

可愛いのは、重そうだしね!


小夏もみかんも、マイクロチップが入ってるから

もしもの時は、連絡先が分かるけど・・・

一般的に、マイクロチップなんて知られてないから

保護したら、近くの病院じゃなくて警察とか保健所に行っちゃうよね。

もう1度、あの冷たい牢屋の様な保健所に2匹が入るなんて…

絶対イヤーーーーーー


と、マイナスの事ばかり考える心配性の母なのです。

逃がさなきゃいいんだけどね!!


よーく見ないと、書かれてる事が分からなくて

軽くて丈夫なのがあったら、教えて下さい。





本日もお越しくださり、ありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチッと応援、よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: わんず

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  | 2016/11/18 10:43 | edit

うちはpicomさんの迷子札を愛用してます。
表に名前、裏に電話番号が入ってます。
(ちびタグチャームです)

写真に撮ると電話番号は見えなくっていいのですが。。。
万一の時にと思って入れた名字が写ることが多々ありまして~( ̄▽ ̄;)
ブログに載せるときはいちいちチェックして消してるんですよね。。

マイクロチップも自治体によっては読み取り機がナイところもあるとか(・・?
迷子札なら保護して貰ったときに一目瞭然ですもんね。
お世話にならないことが一番だけど
あると無いとじゃ全然違うと思います。

よい物に巡り合えますように。

ぶっちー  | URL | 2016/11/18 16:51 | edit

Re: ぶっちー様へ

コメントありがとうございます。
びっくりですΣ(・ω・ノ)ノ!
昨日、picomさんのHPを偶然見てました~
そうしたら、小夏みかんの保護団体のリンクタグが貼られていて
良く見てみると、一部の商品の売り上げの10%を、
動物保護団体に寄付されてるんですね!
サイズが小さくて軽そうだし、誰かのお役に立てるなんて素敵なので
第一候補になってます。
初めは、保護団体さんから常時着用と言われて、デザイン性で選んだんですが
毎日着けていると、色々気になる所が出て来て、迷い出しちゃってましたが。
とっても参考になりました♪ありがとうございます(*^-^*)

マイクロチップ。読み取り機がない自治体もあるんですね!
役所や保健所、あと警察署も、どこにでもあるのかと思ってました💦

夏みかん母  | URL | 2016/11/18 21:10 | edit

はじめまして!

いつも、小夏ちゃんとみかんちゃんの様子を楽しく拝見させていただいてます。
迷子札のことですが、うちはチャームタイプの物だと、
なにかのはずみで外れちゃう気がして、「クリスタルポイント」さんの
首輪に直接付いてるタイプにしています。
首輪も皮なので上部だし、よく見ないとわからない感じです。

震災があったときに、留守番のワンコが逃げ出して迷子になったと聞いて
家に居る時もず~っと付けてて気にならない物にしようと思いました。
よろしければ参考にしてください。

smileママ  | URL | 2016/11/19 00:50 | edit

Re: smileママさまへ

コメントありがとうございますm(_ _)m
クリスタルポイントさんの情報、ありがとうございます♪参考になりました〜
首輪に直接だと、絶対に取れないですよね!
このタイプは考えてなかったのですが、いいですね。
シンプルだし、首輪と迷子札と違う色の組み合わせが出来て素敵ですね。
それに、リードに名前を付けてくれるのも良いかも!

洋服や、お出掛けする場所によって首輪を付け替えるのもいいかな〜?
っと思って、いくつか買っちゃおうかと思ってます。
あっ(^▽^;)お財布と相談しながらですが…。

夏みかん母  | URL | 2016/11/19 01:15 | edit

△top

コメントの投稿

 

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://konatutomikan.blog.fc2.com/tb.php/640-9e8bc89e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top