小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

ゆりはなで呼び戻し練習 

 

10月29日 土曜日

今日は、みかんの個別レッスン


航空公園のドッグランに行って、犬との接し方を見てもらって

その後、近くのカフェへ行って

店員さんを怖がらなくする方法を、教わろうと思ってたんだけど

今日は、航空公園で大イベントがあって車が止められそうにないので

狭山市の『ゆりはな』という、ドッグランカフェに変更しました。



小夏抜きの、みかんだけのお出掛けで

お父さんを独り占め出来て、嬉しそうなみかん♡



初めての場所に、興奮して少し吠えたけど

すぐに落ち着いて、ニオイチェックです!




大型犬が多い中でも、みかんはマイペースに歩き回って

たまにご挨拶をして、なかなか上手に過ごせてました~



その後、併設されたカフェで、忍耐力を付ける練習。。。

人の動きや声、ランから聞こえてくる犬の声に反応して

吠えたり唸ったり・・・。

そこで、先生から『リード2本体制』の指示です!!

1本は、首輪から近い所を踏んで、みかんの行動範囲を狭め

もう1本は、吠えた時に引いて「吠えてはイケナイ!」と指示する用です。

あとは、自分達の食事中にみかんを見ない事!!

唸ったり、悲しそうな声を出したり、だいぶ頑張ってたけど

最後は諦めて、自分から伏せてました。

お利口になったのか?先生が居るから、気を使ったのか?どっちかな~???

経験を増やす事が大切だけど、色んな所に行くよりも

お利口に出来た所に、繰り返し行ってみて

どんどん自信を付けさせるのが、良いみたいです!!



そして、ランチの後は『呼び戻し』の練習

初めはリードを着けたまま自由に歩かせて

みかんが、私たちの事を気にしなくなったら

名前を呼んで「おいで」と言ってみます。


こちらを向いて歩きだしたら、褒めておだてて

とにかくよそ見をしないように、こちらに誘導!


来たら、とにかく褒める!そして、ご褒美のオヤツ!!

リードを着けてるのは、呼んでも無視した時に

こちらから近付いて行って、リードを引いて無理矢理来させる為で

失敗を失敗のままにしない事が、大切だそうです。


それにしても・・・(´~`;)

レッスン中だというのに、自由なみかんさん


ゴロゴロ、ゴロゴロ。。。


とっても楽しそうだから、母と父と先生みんなで

みかんのゴロゴロを、爆笑しながら見守りました~(笑)


次は、リードを外して呼び戻し


母が呼ぶと、「やれやれ(´-ω-)」って感じでゆっくり歩くみかん。

もっと、顔を上げて歩けないのかな~???

頭、重いのかしらσ( ̄^ ̄)?


でも、ちゃんと来てくれたから良しとしよう



またまた、レッスン途中でゴロゴロ~~~



そして、ご挨拶



そして、そして・・・

オヤツのおねだり・・・って、オイΣ\( ̄д ̄;)




大型犬だらけで、輪に入れなくて焦ってましたよ~(笑)



ウロチョロ…ウロチョロ…。でも、隙間なし



もらえなかったから、別の方におねだり。。。


私達が大声で「みかんーーー、おいでーーー」

ってやってるから、名前を覚えてもらって

「みかんも欲しいの?じゃあ、お座り!」

と、指示されるままにお座りして、何回ももらってました。

なんて現金なヤツ・・・(-ω-;)


でも、これもいい経験でしょう。

良い子に出来たら、必ずもらえたもんね!


ゆりはなは、雰囲気が良いし、犬達がのびのびしてるし

レッスンの使用も快く了承して下さって、いい所でした。
(他の利用者さんも、協力してくれましたm(_ _)mありがとうございます。)

今度は、小夏も連れて来てあげたいなぁ~





本日もお越しくださり、ありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチッと応援、よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: みかんトレーニング

△top

コメント

 

呼んでて、お名前呼んでもらえるなんて
なんていい環境(*´ω`pq゛

みーちゃん、頑張ったんやね
えらいね~

大きい仔にまじって、
「あたし、ココよ~~」ッてウロウロしてるのが可愛すぎる!!
(///ω///)
しっかりお勉強して、えらいね

茶々  | URL | 2016/10/30 12:57 | edit

Re: 茶々様へ

コメントありがとう♪
ホント!!みかん、頑張ってくれたよ~ヾ(*´∀`*)ノ
寒くなってきて、動きがスローになってたけど(笑)
みかんなりに、お勉強してくれました。
大型犬の後ろでウロウロしてるのは、面白かった~
これて、自分がいかに小さいか、分かったかな?

夏みかん母  | URL | 2016/10/30 21:01 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://konatutomikan.blog.fc2.com/tb.php/621-d1408762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top