小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

パブロフの犬 

 

我が家は、みかんの吠え対策に色んな事を試してます。

その1つに、父が帰宅すると嬉しくて吠えまくるのを阻止する!があります。



父、家の近くまで来た

母に「今、○○辺りだよ。」とLINE

LINEの着信音が鳴り、スマホをチェック

みかんに、リードをつけて母の隣に座らせる

父、帰宅

みかん、吠える

リードを引いて、みかんを落ち着かせる



こんな事をしてるんですけど・・・

最近、突然に



みかんが小さく「ワン」と言って、玄関に走り

小夏は「キュン…キュン…」と泣きながらリビングの入り口に座る。



母は、玄関先で何か音がしたのかしら・・・と思うけど

お姉ちゃんが帰って来たわけでもなく、訪問者があったわけでもないので

小夏&みかんは、何してるんだろう?と、不思議に思っていました。





そうなんです!!

小夏&みかんが、LINEの着信音を覚えたんです。
(母のは、シンプルベルのピンポーン)

他の着信音や電話の音には反応しないけど

LINEの着信音には、反応する!!

小夏みかんは『ピンポーン』と鳴ると、お父さんが帰って来ると覚えたんです。

前もってみかんにリードを付けて落ち着かせても

なかなか吠えるのを止めさせられなくて

この1年位、毎日繰り返してきたので覚えてしまったみたいです。

意図してないのに『パブロフの犬』の実験になっちゃってたみたい。。。

犬の記憶力、条件反射って凄いですねー!

ただ、お父さん以外からのLINEメッセージも同じ音なので

お父さんが帰ってくる訳じゃないのに、喜んで玄関に行って

期待して待っていたのに、いっこうに帰ってこないと

とても、悲しそうに戻って来て母をじーっと見つめるのが

「何で、帰ってこないの?」と泣いてる様に見えて、切なくなっちゃいます。



なので、LINEの着信音を変えました!

とはいっても、この音もすぐに覚えちゃうかも。。。




小夏&みかんが恋い焦がれるお父さん、

野球観戦をして、ユニフォームをもらって帰って来ましたよ!



小夏はユニフォーム姿のお父さんに興味津々で

足元で何やら話し掛けてますが・・・みかんは
一歩引いて。。。



厳しいなぁーーー




「それは、お父さんですよ。」




みかんは、フラッグに書かれた犬にも圧強め(笑)




「どこのって?上戸家だっけ~?」
       ↑上戸家じゃなくて、白戸家ですね。。。






小夏みかんは、気付いてないけど居るんです『お父さん犬』


しかも、『お父さん犬』のほうが先住犬で~す!




本日もお越しくださり、ありがとうございます。

ポチッと応援、よろしくお願いします。
⬇   ⬇   ⬇   ⬇
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ホークスファンの方、みかんがお父さんを踏ん付けてしまい申し訳ありません。

カテゴリー: わんず

△top

コメント

 

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!

思いもよらぬ展開になりましたね。
わんこの方が1枚も2枚も上戸、いや、上手でしたね。我が家はフードを通販で買っているので、宅急便(ヤマトに限って)が家の前を通ると目の色を輝かせますよ。
白戸父、しゃべるやつがあったのですが、誰かが壊してしまい、背中から中身(はらわた)が出てしまいました。

ポチ凸\U^ェ^Uノ

はるパパ@ちわぐるず  | URL | 2016/06/29 00:17 | edit

なるほど。。。
めっちゃ 賢いではないですか・・(o^^o)

条件反射ってすごいよねええ。
体と脳ミソにしっかりと
刷り込まれているんだねええ。。あははは。

かわいいわ。

ちわわん  | URL | 2016/06/29 07:15 | edit

きゅう太郎がウチにきたばかりの頃、
ウチの前を人が通っただけでギャン吠えしていました。
やめさせようと、TVで見た新聞紙を丸めた物でその辺を叩いて黙らせていたら・・・
吠える代わりに、新築の家の壁をガリガリと・・・(-_-;)
それを見て、吠えるのを我慢させるのは大きなストレスになると思い、好きに吠えさせることにしました。
誰も気にしないと、自然に減るようですよ。

今のきゅうと歩いていて、吠えられると、「一緒にお散歩しませんか?」とお誘いして、吠えているのをそのまま歩かせていると、そのうち本人(本犬)が馬鹿らしくなって吠えなくなります。
飼い主さんが「吠えちゃダメ!」ってリードを引っ張って行くと、いつまでたっても吠え癖が治らないようです。
ワンコの性格も色々ですし、私は躾には全くの素人なので確かなことは言えませんが、ご近所迷惑にならない時間帯でしたら、好きなように吠えさせてあげたらいかがでしょうか?

タンタン  | URL | 2016/06/29 09:52 | edit

Re:

はるパパさんへ

そうなんですよー!わんこのほうが、私よりお利口みたいです。
私なんて自分で設定した音なのに、どれが何の着信音だか覚えてませんもん(^-^;)

わが家のお父さん犬もしゃべりますよ~
「ややこしいなぁー」とか「お前にはまだ早い!」
とか、いつも怒ってらっしゃいます(笑)

夏みかん母  | URL | 2016/06/29 18:01 | edit

Re:

ちわわんさんへ

本当にわんこは、賢いですね~(^◇^;)
耳が良いのはもちろんですが、人間の動きとか表情もよく見てますよね。

夏みかん母  | URL | 2016/06/29 18:04 | edit

Re:

タンタンさんへ

コメントありがとうございます。

みかんは、トレーナーさんに習ってますが、
そのトレーナーさんも、家での吠えはお手上げ状態なので、タンタンさんのわんこへの対応方法が、とても勉強になります。
ありがとうございますm(_ _)m

みかんも、きゅう太郎君と同じく人も犬も駄目で
家の中から、外に向かって吠えてます。
我が家も、空き缶にビー玉を入れた物で音を出してみたりしましたが、無意味でした。
犬には、こちらが声を出したりするよりも
無視、無関心が堪えるんですね!
みかんに、思う存分吠えさせてみますね!

夏みかん母  | URL | 2016/06/29 18:27 | edit

△top

コメントの投稿

 

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://konatutomikan.blog.fc2.com/tb.php/496-c1be2074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top