小夏みかん日記

チワワの小夏とチワピンみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

母と電卓とみかん。。。 

 

帰宅すると、怒ってすねているみかん





そして、怒る小夏は暴れまわる。。。




でも、気になる事がある母は、2匹をガン無視しちゃいましたよー。

だって…だって、薬局選びが上手くいかないんだもの。。。

と、必死に電卓をたたく母です。

毎月、貧血の薬を処方してもらってるんですが、

今まで行っていた調剤薬局Aは、薬以外の部分が高いので

今日から、他の薬局Bに変えてみました。
        ↓
A薬局は、調剤基本料等が91点(自己負担270円)

B薬局は、調剤基本料等が25点(自己負担80円)
        ↓
B薬局の方が、190円も安い!それも、毎月!!

と、事前に薬局の施設基準を調べて安いB薬局へ行きました。



でしょ!でしょ!

そして、落とし穴があったんです。

その事に気付かなかったのが、とっても悔しい。。。

それは、薬ごとの薬価の違い。

そして、A薬局の基本料が高いのには意味があること。


今までもらっていた鉄剤が、後発品で安かったのが

B薬局には、後発品が置いてなく先発品に。
(後発品よりも、先発品のほうが薬価が高いんです。)

A薬局は、後発品が揃っているから基本料が高いのです!!

となると・・・6週間分もらうと、B薬局が安いけど

7週間以上だと、A薬局の方が安い。

そして、その金額差は、どちらも数十円。

これって、変える意味あるのかな?



飲まないと、くらくらで倒れちゃうのよーーー💧



そして、今日から処方された薬がB薬局に無くて

取り寄せになったので、また明日出向く事になってしまいました。

やっぱり、病院のすぐ近くにある薬局の方が便利なのかな~?

母、パニックですよーーーー(笑)

電卓叩き過ぎて、電卓も母の頭もショートしそうです。

毎月数十円でも、これからまだまだ何年も飲み続けるとなると

『ちりつも』じゃん!!大事じゃん!!

と、思い立ってしまったら後に引けなくなりました。



みかん、ごめんよ。

1年積もらせて、やっと普通のおやつが買えるぐらいなんだよ。

10年待っておくれよ。

って、10年したらみかんは・・・。



そっ、そうですよね~

また、みかんを怒らせちゃいました(m_m)



母の薬代数十円じゃなくて、もっと色んな物の経費を見直せば

みかんに、美味しいおやつを買ってあげられるかも。。。

電卓、また叩こうかしら。。。

と…浮いたお金プラスアルファで買ってきたチョコを食べながら

みかんのウマウマに思いをはせる母でした~(笑)




本日もお越しくださり、ありがとうございます。

ポチッと応援、よろしくお願いします。
⬇   ⬇   ⬇   ⬇
ブログランキング・にほんブログ村へ 

カテゴリー: わんず

△top

コメント

 

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!

これはまた解りにくいシステムですね。
何か、こう、もっと易しくならないのでしょうか。

ちりつも、節約や貯金はそこから始まりますからね。

ポチ凸\U^ェ^Uノ

はるパパ@ちわぐるず  | URL | 2016/06/25 01:55 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  | 2016/06/25 18:32 | edit

Re:

はるパパさんへ

いつもコメントありがとうごさいますm(_ _)m
医療費のシステムは、複雑ですからね~
他の事で節約した方が、よさそうですね!
はるパパさんみたいに、電気料金の見直しとか☆

夏みかん母  | URL | 2016/06/25 21:23 | edit

Re:

非公開コメT様へ

コメントありがとうごさいます。
診療報酬も調剤報酬も、複雑なので思うようにはいかないですね。
院内処方してくれる病院も考えたんですが、生活圏内に無いんですよ。
薬局は、利便性や薬剤師さんとの相性で、決めようかと思います!

夏みかん母  | URL | 2016/06/25 21:33 | edit

△top

コメントの投稿

 

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://konatutomikan.blog.fc2.com/tb.php/491-ae25ffe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top