小夏みかん日記

チワワの小夏とチワピンみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

グループレッスン(わんこのしつけ) 

 

今日は、昨日のみかんのトレーニングについて書こうと思います。

もう、11回目のグループレッスン。

始めてから10カ月ぐらい経ちましたが、劇的な変化はなく緩やかに変化しているみかんです。




今日も、先生にむかって吠えずに挨拶出来るかな~


そう言われると…表情が、ガッチガチ(笑)


昨日はみかんを含めて4頭の参加、みかんは1番のベテランさんです。


今日は先生に吠えませんでしたーー!

というのも、、、先に待っていた、みかんの右隣にいるプードル君が

私達が来たとたんに吠え出して、先生にリードをグッと引かれた姿を見てあ然としたようです。



気が散らないように、小夏と母は少し離れると、

みかんは、先生の話を聞かずに私達を目で追うんです。。。







「おかーさん…こっちに来てよー。」という顔をしつつも

ちゃんと訓練は出来てました!

お父さんと『待てからのおいで』をやってましたが

きちんと待って「おいで」の声だけで動けたので、これは合格!!

お父さんとは、お家の中で遊びながら『おいで』の練習をしているので

喜んで、お父さんに突進して行くんです(笑)

「なでて~!」って、甘えるみかんは、本当に可愛いなぁ~♡

母なんて、グループレッスン中な事を忘れてチューチューしちゃう事もあるんです♪

あっ💦これ、ダメなんです。

みかんは、過剰に誉めると何で誉められてるのかを忘れて、ただただ興奮してしまうんで。



そして、父から母にバトンタッチして

伏せをしたまま待つ練習や、正面に立った状態から母の横に付く練習をしました。

この、横に付くのが難しいーーーー。


おやつをみかんの鼻にくっつけて、一旦自分の後方に誘導して

クルッと回して、自分の足の横に付ける…付く…はず。。。


私達って、信頼関係が成り立ってないのかしら?

リーダーウォークでも、座る時でもいつも距離があって、母は寂しい。。。

みかんに、信頼される母に成りたい!!



私達の距離を見た先生が、後方への誘導の仕方やオヤツを持つ手の角度を

みかん仕様で考えてくれて、もう一度チャレンジです。



何とか出来ましたーーー!!

横からの写真で、距離が分かりづらいけど頑張って、近くに座ってくれました。


先生がみかんのリードを持ってやってみても

ぴったり付けないから、母が悪いわけじゃないんだけど・・・

母の頭が下を向いて、みかんに近付きすぎてるのが出来ない原因の1つかも。。。

あと、母の身体が硬い事も。。。

そして1番は、みかんは人間の足が怖い。

踏まれたり、蹴られたりしたくないから近付かない!

一緒に歩いている母だけでなく、後ろを歩いている他人の足音にもオドオドする位なので

みかんの足嫌いを克服させるのは、難しそうですが

何とか安心して母の足元に来れるように、頑張ってみます。


付いての後は、バラバラに地面に伏せた4頭の周りを

先生が音やオモチャを使って誘惑しながら歩きました。

みかんは、オモチャに興味がないので目の前で投げられても無反応。

そして、後ろでガチャッと音がする物を落とされても無反応。


なぜなら、みかんは疲れていたのです。

暑い中たっぷりトレーニングして、疲れ切ったみかんおば様は

何が起ころうと動かない!!もう立てない!!

先生も「あれっ?動かないの~?」って顔でした。


最後は、タッチングをして終わりましたが・・・

お疲れみかんさんは、うっと~りと目を閉じてされるがまま。

これが、みかんの不思議なところです。

吠えたり噛んだりするクセに、仰向けになるのは大好きで

何の抵抗の無く横になります。というか、伏せさせると自分から横になろうとします。

他のわんこは、結構「嫌だー」って抵抗してるんですよね~。


その目を閉じた状態で、他のわんこが暴れたり人の声がする度に

「ウーウー」「ワンワン」と怒ってらっしゃいました。

リラックスしながらも、ボスとしての責務を果たそうとする律儀なみかんです。


うーーーーん。。。

待てやおいでなどの指示は、分かるようになってきたけど

みかんの吠え癖を直す方法が見付からないですね。

泣き止むのが早くなったり、唸ってる段階で止めるようになってきたけど

完璧に抑えるのは不可能なのかもしれません。

でも、母とみかんは頑張りますよ!


みかんは、1日から3泊4日で先生とお出掛けして犬慣れの練習をしてきますので

応援よろしくお願いします。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ポチッと応援、よろしくお願いします。
⬇   ⬇   ⬇   ⬇
ブログランキング・にほんブログ村へ 

カテゴリー: みかんトレーニング

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://konatutomikan.blog.fc2.com/tb.php/465-707ff0b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top