小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

初めてのフリー留守番 

 

今日は、思い切って小夏とみかんに長時間のフリーでのお留守番をしてもらいました。

小夏が来て1カ月位の頃に、フリー留守番をさせたら

部屋中、排泄物やティッシュを散らかして悲惨な事になったので

我が家は、いつもケージでのお留守番です。


でも、ここ数日気温が高いのでケージの中で2匹でくっついて寝ていると

暑いだろうし逃げ場がないから、また熱中症になるんじゃないかと心配で。。。

思い切っちゃいました!


今日は、試験中のお姉ちゃんが早く帰って来るから留守番時間は、7時間位。。。

テーブルの上など乗れる場所の物を片づけて、ゴミ箱のロックをチェックして

扇風機を高い位置で回して、母、出勤です!


いつもは、ケージに入るとお留守番だと理解していたけど・・・

今日は、留守番だと分からなくて後追いをしてきた小夏&みかん。。。

後ろ髪を引かれながら玄関を出て、しばらく2匹の鳴き声がないか外で確認しましたが大丈夫そうでした。

仕事中も心配でたまりませんでしたが、先に帰ったお姉ちゃんより

部屋の中は綺麗で、2匹ともトイレでちゃんと出来てたと報告されました!


やれば出来るじゃん小夏&みかん!!


本当に余裕だったのかな?外の音に吠えてなかったかしら?母は、小夏よりみかんが心配でしたよ。


そっか、そっか。。。べったり甘えて来るってことは、相当不安だったんだね。



ゴミ箱漁りもしてなかったみたいだし、落ち着いてきて小夏は大人になったね~

すごい成長だよー!!



人が一緒に居ても、物音に反応して吠え出す2匹なので

フリーだと、警戒する範囲が広くて心細かったと思うけど

小夏&みかんは、頑張ってくれました~!

じゃあ!みんなでお散歩行こうね~♪



ひとつ壁を越えた小夏は、子供に吠えることなくおりこうに歩けましたよー!

みかんも、母とトレーニングしながらおりこうさんでした!



あれは(゜∀゜;ノ)ノ 母とみかんのマネしてるのかな?

小夏は、外だと伏せしてくれないからリードを踏んで強制的にやらせようとしてるけど

頑固として伏せないぞ!と、お尻をあげて抵抗してるようですね。。。



小夏さん、大丈夫かな~?屈辱的だったよね(>o<)



木の棒に八つ当たり。。。



ごもっともです。

小夏は、意味のない『伏せ』はしないもんね。おやつの時だけだよね~(笑)



今日は、とっても頑張ってくれた小夏&みかんです。

でも…母は、まだ心配なのでフリー留守番は少しずつ慣らして行こうと思います。




ご訪問ありがとうございます。
ポチッと応援、よろしくお願いします。
⬇   ⬇   ⬇   ⬇   ⬇
ブログランキング・にほんブログ村へ 

カテゴリー: わんず

△top

コメント

 

Re:

きゃりくろまむさん、こんばんは~(*^▽^*)

初フリー、本当に緊張しましたー。ドキドキして、何度も帰りたい!と思って仕事が手につかなかったです(´`:)
インターホンとか外からの音にギャン泣きするみかんなので、もしかしたら不安で吠えまくってたかもしれないけど、イタズラをしてなかったのでほっとしました~。
ケージとフリーと、どっちが小夏とみかんにとって良いのか分からないので、少しずつ様子を見ていこうと思います。

夏みかん母  | URL | 2016/05/25 23:06 | edit

こんばんわ~♪
小夏ちゃん&みかんちゃん、お留守番頑張ったんですね~‼えらかったですね~♪
我が家はお留守番のフリーデビュー、ママが小心者でまだまだできそうにないです💦とっても勇気が入りますよね‼💦想像を越えたいたずらもトイレも心配ですもんね💦夏みかん母さんもお疲れ様でした(*´-`)

小夏ちゃんのフセしないアピール、失礼ながら…笑ってしまいました~(*≧∀≦*)可愛いです♪♪
体を使って気持ちを上手に表現していますね‼
娘さんの気持ちもわかるような(笑)娘さんも可愛いです♪♪

きゃりくろまむ  | URL | 2016/05/25 20:46 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://konatutomikan.blog.fc2.com/tb.php/460-eb33ccfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top