小夏みかん日記

チワワの小夏とチワピンみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

犬はワンワン!母はキャーキャー! 

 

今日は、夕方お姉ちゃんが帰宅してからみんなでお散歩に行って来ました。


最近の問題児は小夏さん。

グイグイ引っ張るし、わんこにも子供にも吠えて向かって行くから

母にリードを引かれて怒られてばかり。。。


ちょっと不満そうな表情ですね~



今まで小夏に甘すぎたなぁ~

小夏は、何でリードを引っ張られてるのか意味が分かってないみたい・・・

みかんは段々と理解してきて、わんことすれ違う時に

きっちりリードチェックすれば、我慢してくれるんですけど。。。



途中でリードをお姉ちゃんに渡してみました!


お姉ちゃんだと、小夏はあんまり引っ張らないみたい。

何でだろう???

母は、小夏になめられてるのかな~?頼りないのかな?



そんな事を考えながら歩いていると、お庭にわんこが居るお宅の前に来ました。

そして、見事に小夏は「ワンワン!ギャンギャン!」

相手も「ワンワン!」

つられてみかんも「ワン!」


みかんは、リードチェックですぐに鳴き止み冷静になったけど

小夏はわんこを見ると、興奮して取り乱しちゃいました。


そりゃそうですよ。

ちゃんと母やお姉ちゃんの言う事を聞かないと危険ですからね!



そうは言っても、みかんーー

お外は危険がいっぱいなんだよー。

あなたたちは小さ過ぎて、車や自転車から見えないし

相手のわんこに噛まれたり、噛んだりしたら大事よ!

小夏とみかんが大切だから、厳しくしてるのよ。



母の気持ちが通じたのか、帰り道のみかんはおりこうでした!

すれ違うわんこに吠えられたけど、ちゃんと「座れ」の指示が聞けました。

本当は、座ったままやり過ごしたかったけど

相手のわんこが興奮し過ぎて、飼い主さんがその場で抑える事に必死だったので

母とみかんは立ち上がって、そ~っと通り過ぎました。


みかんがおりこうになってきて気付いたのは、吠えるわんこって沢山いるんですね。

うちの子達が、全く吠えないわんこになれる日は来るのでしょうか?

他の飼い主さん達も、吠えるのをどうにか止めさせようとしても出来てないので

何だか不安になっちゃいました。。。


散歩中に、時々目を合わせたり会話しながら楽しく歩けるようになりたいです。




あっ!

忘れて文章を締める所でした。。。

『母はキャーキャー』について書かなくちゃ!


帰宅すると、玄関ドアの前に大きめの虫が居たんですΣ(・□・;)イャーーー

ヤツでもなくカメムシでもなく、茶色の大きな虫!!
(ヤツとは…ほとんどの人が大嫌いな、あの生命力の強いヤツで、、、えーっとーーー、書くのも嫌だけど、Gです。)

「キャーー!家に入れないよーーー。」と半泣きの母に娘が

「叩きのめしてあげるから、何か道具はない?」と、

何とも頼もしいお言葉がありました。

そして、お姉ちゃんはほうきで虫を叩き、草むらに放ってくれました。


母がキャーキャー言ってたので、小夏みかんも怖がってしまって

遠くから声援を送っていましたよ。


でも、お姉ちゃんムラがあるんですよ。。。

今日は強気だったけど、日によっては小さい虫でもキャーキャー言って逃げる事もあるので

そんな日は、殺虫スプレーという強力な武器を手にした母がやっつけるんです。

父は無敵です!

どんな虫でも、デコピンでやっつけようとするツワモノですよ。


これからの季節は、嫌ですねーー

ヤツやゲジゲジや蜂や・・・

母にとっても、お外は危険がいっぱい(>_<)

でも、お散歩大好きな小夏&みかんの為に頑張ります。


あっ!殺虫剤買い足さなくちゃ!!




最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。
ポチッと応援、よろしくお願いします。
 ⬇   ⬇   ⬇   ⬇
ブログランキング・にほんブログ村へ 

カテゴリー: わんず

△top

コメント

 

虫、嫌ですよね~(*´Д`)
昨日、我が家もカーテンに茶色い変な虫がくっついてて、
仕方なくコロコロで取ったんですけど、
取った後の処理に困って朝までコロコロはベランダ放置でした(^^ゞ
殺虫剤もワン達がいるとあんまり使えなくないですか~?
良いのがあったら教えて下さいませ~♪
ちなみにペパーミントのアロマを焚くようにしてからGの姿は見なくなりましたよ~(^_-)

ぶっちー  | URL | 2016/05/19 17:22 | edit

Re:

ぶっちーさんへ
ペパーミントが効くんですねー!知らなかったです。
家の中では見たこと無いけど、庭で見かけた事があって(>_<)いつ、家の中に侵入されるかヒヤヒヤしてたので、試してみます!

殺虫剤は、部屋の中では冷却タイプの物を使ってるんですけど、
かなり虫に近づかないと効果がないので、Gには使えないかもしれません。
わんこが入らない部屋では、虫コロリとか○○ジェットをガンガン噴射してます!

家の中に入っても退治されるだけなんだから、入らないで欲しいですよねー(ToT)

夏みかん母  | URL | 2016/05/19 20:52 | edit

△top

コメントの投稿

 

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://konatutomikan.blog.fc2.com/tb.php/453-4c6c75ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top