小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

グループレッスンしてきました! 

 

今日は、航空公園でみかんのグループレッスンでした。


もう、10回目の参加!

しかも、初回や2回目のわんこがいたので、みかんはかなりのベテランさんとなってしまいました。


まずは、リーダーウォーク

みかんと、ポメのララちゃんが見本を見せることになりました!



言葉通り、ちゃんと顔を上げて母の歩く速度に合わせて歩けました~





次は、みかんとララちゃんが飼い主を入れ替えて

知らない人でも、きちんと付いて歩く練習です。

怖がりのみかんは、知らない人。特に男性が苦手なので、

リードを交換した直後は「イヤーー」と言ってましたが

歩き出すと、ちゃんとララちゃんパパに付いて歩けました。

だけど…徐々に、徐々に距離を取りながら。。。

この後に、伏せの練習をしたんですが…家ではパッと出来るのに

外だと色んな物や音が気になるし、地面に身体を付けるのが嫌で、なかなか出来ないんです。。。

これは、要自主練ですね!



次は、待ての練習

動かずにちゃんと待てるかな?




さすがベテランさん。ちゃんと出来ました!


次は、母が『待て』をしているみかんの周りをグルーっと回ります。

不安になって立ち上がったりしないでね~


これも成功!



今日も見学の小夏が、こう申してますが・・・

小夏は、すぐ立ち上がって近付いて来ちゃうんですよね~


次は、『待て』をしているみかんの上をまたぎます!

まずは、横から


これも成功!

そして、家では出来なかったおしり側からと頭側からまたぐのも出来ました!

そこで調子に乗った母が、何度も頭側からまたいでいたら・・・

怖くなったみかんが身体を動かしてしまって、見事に母に尻尾を踏まれ。。。

「フギャーーー!」と悲鳴を上げて尻尾を巻き込んでしまったみかんは、

その後、訓練を継続出来なくなることに。。。

わざとじゃないんだけど、みかんはもう二度とこの練習をさせてくれないだろうなぁー



グループレッスンだと、緊張感があって上手に出来るようになってきてます!

でも・・・他のわんこが吠えると、みかんも吠える。

しかも、とーっても大きな通る声で(笑)

そして、トレーナーさんや他の方が突然大きな声を出すと

みかんも吠える。というか、威嚇するんです。

はやく、何事にも動じず落ち着いていられるようになってほしいなぁ~ベテランさ~ん(笑)



今日は、トレーナーさんを紹介してくれているドッグサロン『ふわふわ』さんから

サンプルフードのプレゼントがありました~♪

なんだか良さげなフードですね~。試しに、お腹ピーピーになりやすい小夏にあげようかな?




本日もご訪問いただき、ありがとうございます。
ポチっと応援お願いします。
  ⬇   ⬇   ⬇   ⬇   ⬇

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: みかんトレーニング

△top

コメント

 

こんばんは~(*^-^*)
みかんちゃん&夏みかん母さん♪レッスンお疲れ様でした~‼
みかんちゃんのトレーニングの様子をとても興味深く読ませていただきました‼
アイコンタクト、とても上手ですね‼
リーダーウォーク、すご~い!すご~い\(^o^)/

今日は少し痛い経験もしてしまったようですが、
夏みかん母さんと良い信頼関係を築いていっていらっしゃるので、時間はかかっても、
みかんちゃんはきっと乗り越えられると信じています(^^)v応援しています♪

みかんちゃんのブログでグループレッスンにとても興味を持ちました。
我が家のクロース♂も他のワンちゃんに慣れる為にもグループレッスンもいいかもって思っちゃいました♪
吠えちゃって授業にならないかな…(汗)
みかんちゃんも頑張っているので、クロース♂も私も頑張らなきゃ‼と思います\(^-^)/

きゃりくろまむ  | URL | 2016/05/08 22:59 | edit

まああ。。。かわいいこと。。

いいね〜♥・・

私も若かったらなああ。
また飼いたいわ。。。

ちわわん  | URL | 2016/05/09 08:17 | edit

きゃりくろまむさんへ
コメントありがとうございます。

個別のレッスンもいいですが、グループレッスンも他のわんちゃんの動きを見て気付く事が沢山あっていいですよ~!

ほとんどのわんこが吠え癖のある子なので、他の子が吠えるとつられて吠えちゃいますが…
いざ、練習!となって、動き出すと結構おりこうになってくれます(^-^)♪

少しずつ他のわんことの距離が縮まっているので、効果アリみたいです(^-^)v

夏みかん母  | URL | 2016/05/09 11:38 | edit

ちわわんさんへ
はじめまして(^-^)コメントありがとうございます。
かわいいなんて言って頂いて、とってもうれしいです♪
うちの小夏とみかんは、いつも男の子だと思われちゃうんで(笑)

ちわわんさんは、たくさんのわんちゃんと過ごされてきたんですね。
ステキな思い出を拝見させて頂きました(^-^)♡ありがとうございます。

これからも、お邪魔させて頂きます。よろしくお願いします。

夏みかん母  | URL | 2016/05/09 11:45 | edit

△top

コメントの投稿

 

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://konatutomikan.blog.fc2.com/tb.php/443-9b33dc72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top