小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

フィラリア予防と狂犬病ワクチン 

 

ゴールデンウィーク3日目の今日も、天気が良かったですね~

でも、小夏&みかんは何処かに出掛けるでもなく、普段通りの朝の散歩。。。

旅行に行っている人がうらやましいなぁーー


みかんは、犬も人も居なかったので、おりこうに歩いてました!



小夏は、黙々と。。。



そして、何故かパチンコ屋さんの駐車場でご飯を食べている猫発見♪



小夏&みかんは、猫ではなく餌のにおいに反応して引っ張ってました。。。

パチ子さん(勝手に命名です)、お騒がせしましたm(_ _)m


散歩の後は、動物病院に行って来ました!

今日は、大変!!

フィラリアの予防薬を貰うための採血に、爪切りに

みかんに狂犬病ワクチンを打って、小夏の背中に出来物があるので診てもらって・・・

歯石も取ってもらおう!

看護師さんが迎えに来て処置室へ消えていったみかんは、

爪切り採血の間、ずーっと吠えっぱなし

待合室にもみかんの悲鳴が聞こえてきて、母は恥ずかしかった。。。

ただの爪切りなのに、どうして大袈裟なんだろう?

そして、呼ばれて診察室で再開するとピョンピョン飛び跳ねて元気いっぱいなんです。

さっきまで泣き叫んでた事なんて忘れてるのかな~?


そして!採血の結果は問題無しで、今年はパノラミス錠という

フィラリア、ノミマダニ、線虫に効果のある薬を処方してもらいました。


1錠2400円とバカ高い!でも、毎月1錠で済むなら楽だと思って決めたけど

それぞれ8ヶ月分購入したので、会計時の合計金額にビビりました。



小夏の背中の出来物は小さいし、触っても痛がらないから経過観察。

そして、ハンドスケーリングをしてもらおうとしたら、小夏の口の中はきれいだから必要なし。

ついでにみかんの歯も診てもらったら、みかんも必要なし。

今までは診てもらっていた先生が退職されてしまって

他の先生に診てもらったんですが…同じ病院なのに、前の先生と言ってる事が違うんです。

小夏は、3.4ヶ月に1回ハンドスケーリング

みかんは、年に1回で全麻をかけてやる予定だったのに

どちらも、まだ若いしそんなに歯石は付いてないから必要無いそうです。

でも、汚いんですけどね。。。

前の先生がとっても丁寧で親身になってくださる方だったので、

ちょっと…???…私達には合わないかもしれません。  

前の先生は必ず、私達の前で体重・体温を測り聴診器で心臓の音を聞き

口、耳、お腹、膝を調べてくれたり飼い主を安心させてくれたのに

今日の先生は、それが無い。私達が待合室にいる間に診たのかしら?

  
と、不満を書いてしまってごめんなさい。

その場でもっと質問するか、次回から別の先生にすればいい話なのに、グチグチ書いてしまいました。。。


そして、みかんの狂犬病ワクチンはお尻に打たれました。

口の中を見せるために触っていた母の手をガブりと噛んだので

先生、ビビっちゃったのかしら?


打たれる瞬間に魔法の言葉『おやつよ!』と言ったら、気付かなかったみたい!


家に戻ると窓辺でまどろむみかん。



疲れたのかな?



そうだね。先生に言われたもんね~!えらいね!

みかんは、その場で言いたい事を言って後には引きづらないサバサバタイプなんだね~!

母も、そうなりたいな~





くだらない話にお付き合い頂き、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: 動物病院

△top

コメント

 

こんにちは。

先日はコメント&リンク 
ありがとうございました (*^_^*)
いつも読み逃げばっかりで
ごめんなさい!
こんな、おかんですけど
これからもヨロシクです!

ドン君のおかん  | URL | 2016/05/02 16:47 | edit

Re: タイトルなし

ドン君のおかんさん、こちらこそよろしくお願いします(^^)/

夏みかん母  | URL | 2016/05/02 19:56 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://konatutomikan.blog.fc2.com/tb.php/436-df5e78e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top