小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

警察犬競技会を見学して来ました。 

 

今日は、秋ヶ瀬公園で行われた警察犬訓練チャンピオン競技会を見てきました。


トレーナーさんが、スタッフとして参加していて

みかんの犬慣れの為に良いのでは?とお誘い頂いたので

家族総出でお出掛けです!



お目当ての警察犬競技会場の手前で、アジリティー競技会が行われていたので

先にそちらを見学!



みかんさん、緊張ーーーです。



小夏は、犬がたくさんいて大きい音が鳴っていても余裕!



大型犬は、スピード感があって、凄かったー!

トイプーやミニピンなどの小型犬も居て、母は関心しっぱなしでした。

色んなクラスのレースを見た後は、警察犬競技会へ・・・

手前では、服従の試験中。

みんな、ハンドラーさんにぴったり付いてスゴイなぁー



そして、こちらは選別の試験。

車やバイクの音や、人の声、

そして、公園内のいたる所でバーベキューが行われていて

美味しそうなニオイがする中で、集中するのは、とても大変だなぁー

と思いましたが、ここに出走している犬達には心配無用なのかな?



小夏&みかんは、羨望の眼差しです!





午後からは、警戒? 犯人を捕まえる試験を見学しました。

犯人役の人を見つけたとたんに、大声で吠え

ハンドラーさんの指示で噛み付く。そして、やめ!の指示で離す。

迫力がありました!

興奮していても、ハンドラーの指示をちゃんと聞けるなんて~

目の前で見れて感動しました!!




シェパード達が、大きな声で吠えていて緊張感がある中

小夏は、おネムみたいです。。。


かと思えば、他のわんこが気になってご挨拶♪

このパピーちゃんは、トレーナーさんが訓練している警察犬のジュニアです。

まだ3ヶ月で、色んな物に興味津々で可愛かったですよ~♡

将来は、警察犬では無く災害救助犬になるかもしれないらしいです!



その間、みかんは…犬の声ではなく人の声が怖くてガウガウ・・・

お仕事中のトレーナーさんにも、しっかりその声は聞かれて・・・笑われちゃった。。。


私達が居なかった先週の競技会では、吠えずにおりこうさんだったのに

私達が居ると、自分がリーダーとして守らなくちゃ!

と思って吠えちゃうんですよね。。。


でも、たくさんの人、犬、音と

みかんにとって怖い物だからの中で、良く頑張りました。

これからも、競技会にお邪魔して場馴れさせてあげようと思います。


ご訪問、ありがとうございます。

カテゴリー: 訓練競技会見学

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://konatutomikan.blog.fc2.com/tb.php/400-b53df65c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top