小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

8回目のグループレッスン(犬のしつけ) 

 


今日は、みかんのグループレッスンで航空公園へ行って来ました。

まだ、桜はチラホラとしか咲いてないですね。。。

見頃は、来週末でしょうか?


でも、レッスンしていた場所の桜は、こんなに綺麗に咲いてました~



今日は、守るべき小夏が居ないからなのか?

先週、長い時間一緒に居たからなのか?

トレーナーさんに会った時に、吠えなくなりましたー!

ちっちゃな成長です!!



さあ!今日のレッスンは、『リーダーウォーク』から

出来るかな~?


トレーナーさんから、みかんは大きい声で褒めてあげたほうが

テンションがあがってイイですよ。

と言われたので、母は「えらいね~♡おりこうね~♡スゴイね~♡」と、

いつも出さない高音で、褒めまりました!


すると、尻尾も顔もあがってリズムよく歩いてくれました。




つぎは、お座りしたみかんの周りを他の犬たちが歩きます。

これは『待て』の訓練ですね!






母の顔を見上げながら、なんとか座ったまま我慢出来ていたのに・・・

先生が、みかんの苦手な大きな足音をたてて誘惑すると

見事に、立ち上がって先生に吠えかかってしまいました。

母がもう一度「待て」の指示を出して、集中させておけばよかったーー。。。

残念です(T_T)

次は、リードをお父さんに渡して『リーダーウォークしながらのお座り&待て』


ちゃんと顔を見上げて歩けてますよー!









立ち止まると、自分からお座りしてくれる様になりました!


散歩中、無駄に「お座り、待て」と指示を出してる甲斐がありました~♪

まだ、怖い事があると吠えてしまうけど

吠え止むまでの時間が短くなってきてるし

何の指示を出されているのかを、理解出来るようになってきました。

自主練習を増やして、みかんとの信頼関係を

もっともーーっと、築いて行きたいと思います。





ご訪問、ありがとうございます。

カテゴリー: みかんトレーニング

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://konatutomikan.blog.fc2.com/tb.php/399-952e33cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top