小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

しつけの悩みと驚き☆ 

 

天気が良くて、なかなかの散歩日和でした♪









今日は、息切れすること無く元気に歩くみかんサンです。








と思いきや。。。



足を踏ん張ってストップです(¯―¯٥)





気になる所があって戻りたいみたいだけど
時間が無いのでみかんの希望は聞いてられませんm(_ _)m







小夏は、眠そうな目をしたり、大あくびをしたり
散歩中の表情が豊かで面白いんです( ´∀`)














「もう、おしまいなの?」って訴えた目をしてますが、
今日はゆっくりしていられないので散歩終了です。




 

時間が無い。ゆっくりしていられない理由は、
お姉ちゃんとトリマー学校の体験入学へ行くからです。 U^ェ^U



とても綺麗な学校で驚きました。






実際に授業で行っている事を体験するのが主なので、
学校の説明は短めで構内の施設を見学して
お姉ちゃん達は、ワンコのシャンプーを体験させてもらいました☆



地肌の汚れをしっかり落とし、ブラッシングしながらのドライ 
と、1時間近くかけてダックスのシャンプーをしてました。

その間、お母さんは講師の先生にみかんのご相談です。

本来は、学校の事や入試、進学実績などを聞くのでしょうが
せっかくの機会なので、ミニピンのしつけの仕方や
膝関節をかばった生活についてなど教えていただきました。



そして、病院でシャンプーしてもらった時に
流し台から飛び出して、床に落ちる前に抱き止められた話をしたら、先生がビックリされて

「そのまま落ちてたら危険!!
初めての犬は、飛び出す可能性もあるんだから、きちんと予防してもらわないと!!」

しかも、みかんは軽度でも膝蓋骨脱臼があるからって。。。
もし落ちてたら大変な事になってたかもって。。。


先生がお怒りだったのは、膝蓋骨脱臼の手術は出来ても、
ミニピンやイタグレの手術が出来る獣医さんは
限られているらしいのです。
あの細い足の、細い骨にボルトを撃ち込むのは
かなりの技術が必要で、みんな嫌がるんだって(T_T)

良いのか?悪いのか?
貴重な情報をいただきました。










まぁともあれ
これで、お姉ちゃんにシャンプーしてもらえる~♪

小夏もみかんも短毛種だから、ダックスより楽だし、
母はお姉ちゃんに期待してます(^O^)/









カテゴリー: わんず

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://konatutomikan.blog.fc2.com/tb.php/39-216d31d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top