小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

グループレッスンのはずが・・・ 

 

今日は、みかんの7回目のグループレッスン!

久しぶりの航空公園に、テンションMAXで母に飛び付くみかん


今日こそ落ち着いて、しっかり出来るかしら~?

と、心配でしたが・・・

なんと!今日のレッスンは、みかん1頭だけ!!

ラッキーーーー♪♪♪


始めに、ドックランの周りを歩いて犬への反応を見たり

小夏と一緒に歩く時の様子を再確認しました。



上の写真の様に、ジェントルリーダーが無い状態だと

常に地面のニオイを嗅いで、下を向いて歩いてしまうので

リードチエックで強制する事を、みっちり教わりました。



その後は、みかんの正面に立ち、おやつで誘導して横に付ける練習!

母のやり方が悪くて、なかなか上手く出来ませんでしたーーー(T0T)

散歩中のリードチエックもそうなんですが・・・

みかんが覚えられないんじゃなくて、母の指示の出し方が

はっきりしてないから、みかんの身に付かないみたいなんです。

リードチエックは、瞬時に真上にしっかりと!!

それをすれば、「あれ?これって、ダメなのかな~?」と思って、

迷いながら恐る恐る、また同じ事をしようとするので

そこですかさず、もう一度リードを引いてダメなんだよ!

と、教える。それでも、癖は抜けないから何度も繰り返し教える。

おやつでの誘導は、リードを引っ張るんじゃなくて

あくまで、おやつで!!

ですって。。。頑張らなくちゃ!



レッスン後は、いつも通りランで遊びました♪


小夏は、色んなわんちゃんにご挨拶して走り回ってました~




そして、みかんさん!

突然、母に遊びの誘いを仕掛けてきて一緒に走りました~








ミニピンみたいに、ピョンピョン飛びはねながら走って、

母と取っ組み合いをして、楽しそうでしたよ~♪



あまあまな母に、帰りは車まで抱っこされて

満足そうなみかんでした

ご訪問、ありがとうございます。

カテゴリー: みかんトレーニング

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://konatutomikan.blog.fc2.com/tb.php/385-a6e92868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top