小夏みかん日記

チワワの小夏とチワピンみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

瑞穂のドッグラン 

 

昨日「お父さんは、私が起こす!」と宣言していたみかんさん、

勢い余ってベッドから滑り落ちるという

ハプニングがありながらも、何とかお父さんを起こす事が出来ました♪


そして、今日は久しぶりに瑞穂エコパークのドッグランへ行ってきました~

冬の間は、足が泥だらけになるので避けていたんですが

ウッドチップが全面に敷かれていて、足が汚れず快適でした♪



みかんは、動き回ってわんこ達にご挨拶



みかんは、少しずつだけど犬との距離感が分かって来たように感じます。

他の飼い主さんに触られても大丈夫になってきました!

ただ・・・声を聞くと怖くて吠えてしまうんです。

そして、今日は2回ほど本気で怒っていました。

1回目は、母と訓練中の『待てからのおいで』をしていて、

みかんをナデナデしながら褒めていた所に

他のわんちゃんが寄って来ました。

母との二人の世界を邪魔されて怒ったみかんは、

吠えて噛み付こうとしてしまいました。

2回目は、ハピポスタッフのkaorukoさんスーさんにお会いして

ラン内で立ち話をしていた時に、他の子が「遊ぼーよー!」と

勢い良くやって来たのを「ギャン!」と一喝!

引かない相手に本気で怒り出して、母に抱っこされて怒られました。。。

その時も、みかんにとっては自分達の空間を邪魔されたと感じたんだと思います。

この縄張り意識の強さ・・・というか、

母を守る気持ちを変えるのは、なかなか難しいですね。。。

「頑張らなくていいんだよ。みかん。」



小夏は、自分より小さいチワワさんとご挨拶してましたよ♪


小さい子への接し方が分からないので、そ~っと恐る恐る…。

その後、気の合うわんちゃんと追いかけっこして

嬉しそうに母に報告しに来てくれました。


小夏の問題点が、今日も出てしまいました。。。

子供が走っているのに反応して、吠えながら追いかけてしまいました。

警戒しているのか?遊ぼうとしているのか?




甘々で育ててしまった私達がマズかった・・・

小夏は、自分が怒られても我れ感せずなんです。。。



それとも、ちょっと吠えたぐらいで止めに入って怒るのは

やり過ぎ、過干渉なんでしょうか?

でも、もし万が一、犬や人に噛み付いたら大変。。。



「これからはもっと厳しくしなくちゃ!」と思う母の横で

気持ち良さそうに寝ている小夏&みかんを見ると、

「明日からでいいかな~。」となってしまう、甘々な母です。



最後までお読み頂きありがとうございます。

カテゴリー: 瑞穂エコパーク

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://konatutomikan.blog.fc2.com/tb.php/371-61e44359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top