小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

6回目のグループレッスン(犬のしつけ) 

 

今日は、みかんのグループレッスンでした。

公園についた途端、遊べると思ったみかんは、

嬉しくて引っ張りぎみΣ(゚Д゚)

トレーニングなんだけど、大丈夫かな~?



母「頑張ってね。みかん。」




まず、お父さんとリーダーウォーク

一緒に参加していた、りゅう君のお姉さんや

まー君のお母さんが気になって、真っ直ぐ歩けなかった・・・。

もう半年以上トレーニングしてるのに、まだまだだなぁ~







お父さんに呼ばれて、ようやくアイコンタクトや

お座りが落ち着いて出来るようになりました。




落ち着いて来たと思ったら、今度はペアを入れ替えて

リーダーウォークですって!!

母「無理だろうね、人見知りだから。」



りゅう君のお姉さんに引かれて歩くみかん。

人見知り爆発で、歩こうとしない・・・。お姉さん、ごめんなさいm(_ _)m



引っ張っられてようやく歩いたけど、かなり距離をとってます(笑)

何回か会ってるけど、みかんにとっては知らない人なんだから

しょうがないよね~。

と、甘やかしちゃうのがいけないんだよなー。。。






途中の水飲み休憩中、かなりリラックスされていたみかん。

トレーニング中、相当緊張したのか?

気持ちを落ち着かせる様に

芝生の上でごろごろ転がってましたよ~(笑)


さあ!後半はお母さん登場!!

待てをしているわんこ達の周りを先生が歩いたり、

おしりの上をまたいで行ったり、

目の前におもちゃを転がされたり。

何があっても、待てのまま動かない練習です。

そして、待てをしたみかんの周りを他のわんこが歩きます!







嫌そうだったけど、吠えず動かず頑張りました~!


お疲れみたいだけど、この後は伏せをしたまま動かない練習もしました。


そして、最後はタッチング

人の声に反応して吠えちゃたけど…

そんな事はお構いなしに、母はみかんの耳をさわさわ♪



触られるのが苦手な前足をこちょこちょ。



ゴロンと寝転がって、身体中触られて気持ちよさそ~♪









今日は、公園に着いた時から興奮していたし

見学のわんちゃんや、タウン誌の取材もあって

知らない人達が周りに居たから、落ち着けなかったみたいです。

なんだか「いつも実力が出せてないなぁー。。。」

と、思うんですが・・・これが、みかんと私達の実力なのかな?

なので、まだまだ頑張りま~す!!




ご訪問ありがとうございます。
みかんの応援、よろしくお願いします。

カテゴリー: みかんトレーニング

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://konatutomikan.blog.fc2.com/tb.php/353-f1d4442e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top