小夏みかん日記

チワワの小夏とチワピンみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

5回目のグループレッスン(犬のしつけ) 

 

今日は、みかんのグループレッスン

もう5回目だけど、前回から間が空いているから大丈夫かしら~?







何だか乗り気じゃないみたいだけど

リーダーウォークからやってみますよー!







おっ!

順調に歩いてますね~


と、思いきや・・・チラチラこちらを見ちゃいます。






先生が話している間も、ちょこちょこ見てます(笑)






お父さんの指示を聞いている時でも・・・




見ちゃいます(笑)





後半は、お母さんにバトンタッチ

リーダーウォークで、飼い主が歩くスピードを変えたり

曲がって歩いたりして、犬の好き勝手に歩かせない訓練です。



ちゃんとアイコンタクトが出来てるじゃない!


でも・・・ 

歩き出すと、地面のニオイをかいでばかり(¯―¯٥)



そして、引きづられて歩くみかんです。



何度かやっていると、嫌々ながらスピードを合わせてくれました。



その後は、お座り・伏せ・オワマリの練習。

外で他の犬が近くにいるという、緊張感のある中で

飼い主の指示だけに集中するための訓練です。

みかんは、外でお座りや伏せをするのが苦手なんです。

出来ない。というより・・・

寒くてお尻やお腹を地面に付けたく無いみたいですよー

何を言われていて、何をしなくちゃいけないかは

ちゃーんと分かってるんです。



まだまだ、他の犬が吠えるとつられて吠えてしまうみかんですが

ちょっとずつ成長してますよ!頑張ってます!!


あとは・・・私達の、みかんへの一貫した態度!!

イケない事は、いついかなる時でもイケない!!

と、きちんと指示を出していけば、もっと成長出来そうです。




お伴してくれた小夏は、寂しくて「キュンキュン」と、

小さい声で泣いていました(T_T)


いつも、待たせてゴメンね。

カテゴリー: みかんトレーニング

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://konatutomikan.blog.fc2.com/tb.php/322-01f963c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top