小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

みかん術後2日目 

 

昨日(術後1日目)は、ご飯もおやつもしっかり食べて

徐々に元気になってきたみかん。

今日も、朝ごはんにお芋のおやつ

お姉ちゃんお手製のクッキーにと食欲旺盛




でも、昨日のお昼位にしてから出てないんです。

おしっこ・・・

お水を飲む時は、自分で起き上がって歩いて行くので

傷が痛む訳じゃないと思うんですが・・・



今朝も起きてから一度もトイレシートに行かないので

抱っこして連れて行こうとしたら

ものすごい悲鳴を上げてブルブル震えるんです。

そして、ケージの中に逃げ込んで辛そうに・・・。



母が近付いて声をかけても、完全無視(T_T)

そっとしておいてあげようと思い、小夏の散歩に出かけました。




「やっぱり。そうだねよ…嫌われたよね。。。」



家に戻ってくると

「何してたの?どこに行ってたの?」

と、小夏に質問攻めのみかん。



みかんも、散歩に行きたそうに玄関へ向かって行くので

ちょっとだけお外に出てみました。

先生からは、おトイレタイムの為にほんの少しだけ

2・3分なら、外に出ても良いと言われたので。



「って、ちょっと待ってよ、みかんサン。
   散歩に行ってないのは昨日だけですよ。
     一昨日は、手術前に散歩しましたよ。」








みかんいわく『久しぶりの外』のニオイを満喫



楽しそうにシッポをフリフリ♪



そして、出ました。おしっこ\(^o^)/ヨカッタ。ヨカッター

たっぷーーーり(笑)



みかんが帰ってくると、何やら落ち着かない方が1名・・・











みかんが元々、わんプロ好きじゃなくてよかったー

無視してくれるから、傷口が開いちゃう心配も無いし。









それでも近付いていく小夏



犬も、わざとらしい行動するんですねー







おしっこが出てひと安心なんですが、他にも心配な事があるんです。

ひとつは、術後まったくう○ちが出てない!

もうひとつは、鎮痛剤が今日で終わり。



元から、大した事なかったり痛いはずのない事を

大袈裟に痛がるみかんが、本当の痛みに耐えられるか心配です。

痛がったら、明日は病院行きですね。。。


でも、お利口な面もあるんです。

どんな薬も残さず食べてくれる事!

本当に助かります。

鎮痛剤を、母の手のひらに乗せて口元へ持って行くと

何の躊躇もなくパクっと食べ「えーー、これだけー?」

と、物足りなさそう(笑)


先生が食べなかったら困るから、抗生物質は内服じゃなく

1本で1週間効果が続く注射もありますよ。

と勧めてくれましたが、何の問題もありませんでした。



もうひとつのお利口ポイントは、傷口をなめない事

エリザベスを装着していると、首が回らないと思っているのか?

舐めようとする素振りも見せないんです。


使っているお古のエリザベスは、首と鼻が長いみかんには

少し小さかったので、本当は口が傷に届くけど

本人は気付いてないんです。



午後のみかんは、小夏と一緒に布団に包まって

仲良くお昼寝してます。


カテゴリー: みかん

△top

コメント

 

みかんちゃんの元気な姿を見て安心しました~ヽ(^。^)ノ
排泄は傷口に近いところに力が入ったりするから
違和感があるのかもしれませんね。。
ワンコの回復力って凄いからきっとすぐもっともっと元気になりますよ~♪

お薬がきれても痛みなく過ごせますように。
お大事にして下さいね。

ぶっちー  | URL | 2015/12/08 09:59 | edit

Re:

ぶっちーさん、温かいお言葉ありがとうございます。
わんこの回復力、本当にスゴイですよね!
人間なら、まだまだ病院のベッドで安静にしているところなのに…。
栄養付けて、のんびり穏やかに過ごさせてあげて、早く元通りの元気なみかんになってもらえるように見守って行きます(*^_^*)

夏みかん母  | URL | 2015/12/08 12:33 | edit

△top

コメントの投稿

 

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://konatutomikan.blog.fc2.com/tb.php/278-0d69c722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top