小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

3回目のグループレッスン 

 

今日は、航空公園でみかんのグループレッスン

課題は『リーダーウォーク・座れ・来い』

今日は、ポメラニアン2匹にトイプードル1匹

その中では、みかんが1番年上です。

さぁて、みかんは上手に出来るかしら~?



まずは、お父さんが一緒にレッスンを受けます。







お座りする度に、きちんとお父さんの顔を見て指示待ちです。




途中でチラチラと見学している小夏と母を見ていたけど

なかなかの頑張りを見せてくれました♪





ついでにジャンプで足を越える技まで教わり

おやつにつられて、見事にジャンプ出来ました~!






休憩後はお母さんに交代

お母さんは「待て!」「駄目!」の言い方がキツイので

みかんは怖くて距離を取るんです・・・。



でも、初めての『待てからのおいで~』が上手に出来ました~♪

『おいで』は、初めて教わるのでリードを引いておやつで誘導なんですが

他の犬や飼い主さんに惑わされずに、まっすぐに向かって来てくれました。






最後はタッチング

他の犬の動きや、トレーナーさんの声にガウガウ言ってしまったけど

撫で撫でされると、うっと~~り目を細めて気持ち良さそう。

でも、仰向けの無防備な姿勢で唸ってるみかん・・・

気持ちいいのか?怖いのか?

どっちなんだろう???









今日は、トレーナーさんから

みかんはコマンドがよく分かっていて、理解が早い!

とお褒めの言葉を頂きました!



ただ、ひとつ問題が・・・



他の飼い主さんが、おやつの袋をガサガサすると

みかんは「おやつちょーだーい♡」と2本足で近付こうとするんです。

こないだの卒オフ会で、他の人におやつをもらってから

女の人はおやつをくれるんだ!!

と思い込んでしまったみたいです。



レッスン後に、トレーナーさんの紹介・取り次ぎをしている

ドッグサロン ふわふわさんからおやつのプレゼント♥

頑張った甲斐があったね~。みかん♪




次回は、2週間後に再び『待て・来い』のグループレッスンを受けます。

それまでは、母と一緒に復習ですね。

カテゴリー: みかんトレーニング

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://konatutomikan.blog.fc2.com/tb.php/251-4fc00fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top