小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

2回目のグループレッスン 

 

今日は午前中に、2回目のグループレッスンに参加してきました。

多分、公園に遊びに来ただけだと思っている小夏とみかんは

「わ~い♪公園だー」「お散歩だわ~♪」と張り切って

ちょっと引っ張り気味で、テンションが上がってました。


が、今日は緊張のトレーニング。。。

本日のレッスンは、『座れ、伏せ、待て』

我が家の2匹は、外では声掛けだけではやってくれません。

でも、みかんはトレーナーさんの前では出来るんです。

一応、散歩中などに訓練しているので、その成果かもしれないけど

グループレッスンだと、おりこうさんなみかんに変身するんです。

ただ、何が怖いのか?母の足元にピタッと付くのを

異様に嫌がります。。。30cmぐらい距離を取ってお座りです。

どのトレーニングもおやつを見せながら誘導していくんですが

いつでも腹減らしな小夏とみかんは、おやつを見ると

冷静ではいられなくなって、お座り以外の動きができない…。

なので、他の犬達とは別の方法での伏せさせ方を教わりました。

そして、2匹とも『待て』は完璧!!

リードを離しても、ちゃんと出来ました♪

これが、トレーナーさんの居ないところでも出来ればいいなぁー。

やっぱり、先生の前だと犬も良い子を演じているような。。。

でも、みかんサン…

レッスンが終わった所で、トレーナーさんが連れて来た

警察犬のラブラドールさんに、威嚇して吠えてました。

やっぱりみかんは、自分のサイズを分かってない(笑)

もちろんラブさんは、何も動じず!さすが、警察犬です。



小夏は、特に問題がないのでグループレッスンへの参加は

今回で終わりにします。次回からは、見学させてもらって

必要があれば家でレッスンしてみようと思います。

みかんは、まだまだ続きますよー

指示が完璧に出来るようになるまで頑張ります。

それと、家の中で女王様状態なのを何とか直していきます。


レッスンの後は、お伴してくれた小夏さんをドッグランへ









みかんは、リードを付けたまま小夏が走り回るのを

ジーッと母と待っていてくれました。




ドッグランを出て公園内をお散歩して帰りました。





たくさんお勉強して、2匹とも疲れちゃったみたいで

家に帰ってから、ぐっすり寝てしまいました。

カテゴリー: みかんトレーニング

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://konatutomikan.blog.fc2.com/tb.php/231-3027d7b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top