小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

初のグループレッスン 

 

今日は、グループレッスンに参加する為に航空公園へ行ってきました。



園内の至る所に曼珠沙華が咲いていて、気持ちの良い秋晴れでした。



コーンを置いて、Uターンをしながらのリーダーウォークでは

みかんは、お父さんの顔を見ながら上手に歩けました!!

レッスン前は、他の犬が気になって歩けないかも…と思っていたけど

いい意味で予想を裏切り、完璧なリーダーウォークが出来ました。



小夏は、お父さんとみかんが気になって実力が出せずに

ちょっと残念な結果に。。。



その他には、座る練習とタッチング

常に人の横に付いて座れる様になるのが目的だけど・・・

みかんは、真横に付けない(¯―¯٥)

でも、座ることは出来たので良かった~

小夏は、完璧に出来ました(^o^)v

トレーニングされてないし、普段は外では座らないのに

ちゃんと出来て、母は鼻高々でした~♪


タッチングでは、初めは伏せをする事を嫌ってガウガウ唸ってたけど

仰向けになるのはみかんの得意技なので、耳や足先を触られて

うっとりしながら大人しく身を任せてくれてました。


小夏はというと……仰向けになるのが嫌いなんです(・・;)

「絶対に嫌!!」と、身体をひねって戻してしまうので

小夏ちゃんは抱っこでいいですよ~。

と言っていただいて、楽な姿勢での練習になりました。




そして、レッスンが終わると小夏が芝生の上でゴロゴロ


それを見ていたみかんも、同じ場所でゴロゴロ


トレーナーさんから、通知票を頂いて初のグループレッスンは終了です。

また次回も2匹で参加します。

普段と違う環境でのトレーニングは、緊張感があるし

他の犬の様子を見て気づく事が多くあって、勉強になりました。



小夏は、初めてのトレーニングなのに他の犬を気にしたり

怖がったりせずに最後まで参加出来て良かったです。

家でも、タッチングと外で座る練習をしてみようと思ってます。

みかんは、合格!!

少しだけ、唸ったり吠えたりしたけど指示をちゃんと聞いて

取り乱したりせずに、落ち着いてレッスンが受けられました。

回数を重ねていけば、指示を完璧に聞けるようになるかな~?

みかんとトレーナーさんを信じて、これからも頑張ります! 

カテゴリー: みかんトレーニング

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://konatutomikan.blog.fc2.com/tb.php/221-6ef2f304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top