小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

先生に会うと身が引き締まります 

 

昨日は、みかんの出張トレーニングでした。

前回教わった事の確認が目的なんですが、出来ないかもしれない…

と、母はちょっと…かなり…不安でした。

まず、ドアを開けてトレーナーさんを見ると吠えだしてしまって

アチャーーー、吠えちゃダメだよーー。。。

と焦った母ですが、今までより吠える時間が短くなっていて

母の指示が耳に入るようになったので、良くなってます。とほめられました!



散歩の仕方の確認では、横を付いて歩いて成長した姿を見せられたんですが、

犬とすれ違う時に、まだ唸ってしまうのですれ違いの集中訓練をしました。

1頭目は、前回もご協力いただいたみかんより小さいチワワ君。


自分より小さい犬へは上から目線なので、もちろん唸ってました。

なので、他の犬には反応せずにやり過ごすんだよ~

と、しっかり覚えてもらうためにやり方を強化です!!

①みかんが、犬に気付いたらリードを引いて止まる

②お座りマテをさせる

③犬が通り過ぎて、みかんの視界から消えたら褒める

外ではなかなか座ってくれないし、すぐに立ち上がってしまうんですが

これは、母とみかんの我慢比べなので負けないように

何度も何度も「座れ!」とオシリを押しているうちに

軽く触っただけで座れるようになりました。

2頭目は何度か会っているラブラドールさん。






犬に囲まれてジッとしてるなんて~♪母は、感動しました。

本当は逃げ出したいのに、空をみたりして気を紛らしたり

チラチラっと先生を見て「まだ?まだですか?」という

表情のみかんが、とっても可愛かったです。

3頭目は、初めて会う柴君。やんちゃな犬なんだそうです。

ピョンピョン自由に歩く柴君とのすれ違いでは、

やっぱり唸って、相手の挑発に乗って動いてしまいました。。。



これは、練習あるのみです!何度もやれば分かるはず!

みかんは、自分への褒め言葉を理解して喜んでくれてるので

「覚えるのは、早いと思います。」とトレーナーさんに言ってもらい

母は、ヤル気が出ました!



そして、家の中での『女王みかん様』を治す方法を教わりました。

小夏は自分の持ち物。そしてお姉ちゃんを小馬鹿にしているみかん。

平気でお姉ちゃんに噛み付くので注意が必要なんですが

これも毎日教えていけば、何とかなりそうかな~と思います。

今日はトレーナーさんに褒めて頂いて、少し光が見えて来ました。

トレーナーさんに会うと、みかんに変化があらわれます。

良いこと悪いことの区別が、しっかりしてくるというか

本当に少しづつですが、良い方向へ気持ちが行ってます。

これだけ怒られて、毎日しつこくトレーニングされても

散歩も嫌がらないし、ほめれば喜んでくれるので

みかんのポジティブさに助かってます。

カテゴリー: みかんトレーニング

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://konatutomikan.blog.fc2.com/tb.php/212-abda75e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top