小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

今年のハロウィンはスルーします 

 

前髪を 切りすぎた
 前髪を 切りすぎた  
 前髪が 短いの  
 前髪は 行方不明さ  (by.三戸なつめ

マズい・・・非常にマズい状況
なんで今日 切ったんだ―――!来週にしとけよ―――!!
(今週は大事なイベントが 2個入ってるのです)

はいはいはいはい
小夏みかん日記に入ります。

DSC_6163-20171031.jpg
寒くてあんよが上がっちゃう み~ちゃんと

DSC_6165-20171031.jpg
これまた、上がっちゃう こなっちゃん
みかんが左で、小夏が右。

DSC_6171-20171031.jpg
落ち葉をシャリシャリ言わせながらテケテケ・・・

DSC_6173-20171031.jpg
まだまだテケテケ・・・。
と、誰とも会わず静かな散歩でした。
唯一会ったのが、出勤途中の父。デカイから目立つ。
小夏は、父に駆け寄って「キュンキュン」鳴いてたけど
みかんは、ただ一言「ワン!」と・・・
サラリーマンを見ると、父と全く違う体系・年齢でも着いて行こうとするのに
実物に会ったのに吠えるとは、なんでじゃろ~~?

で、
わ――――――――――――ぷっ



DSC_6255-20171031.jpg
夕方散歩は、出てすぐに日が沈んじゃったね

DSC_6267-20171031.jpg
歩道橋のライトの下で撮るも、ダメダメだからあきらめました。
夕方散歩は、たくさんの犬とすれ違ったから
そのたびに小夏を右脇に抱えて、吠えない対策。
昼間なら、ちょっとぐらい騒いでもいいけど
暗いと危険だから・・・自転車も車もたくさん通るし、みんな急いでるし。
今年は、光る首輪?お祭りで売ってたパキっとすると光るみたいなの
着けさせようかな?
それとも、もっとわかりやすく光るベストみたいなの着る?

さて、
今日は、ハロウィン
なんだけど、父は自分だけ美味しい物食べてくるっていうし
娘は、「お菓子くれないといたずらしちゃうぞー」なんて可愛い事言う年齢じゃないし
何もしません。

でも、それじゃあブロガーとしてどうなのよ?!
って感じだから、いちおう・・・

DSC_5876-20171031.jpg
ハロウィンではないかぁー
(後ろで、黒い子が左足上げてるよ~~笑)
うーーーーん、困ったーーーー
って思ってたら、FBに出てきた3年前の今日の写真

FB_IMG_1509423672548.jpg
この時は、まだ心を開ききってなかったなぁー
ちっこの失敗がすごかったし、ご飯の選り好みもしてたし、
「散歩行くよ」って誘うと、興奮して走り回るから捕まえるのが大変だったー
てか、可愛い。
毎日、毎日、少しずつ可愛さの更新してると思ってたけど
3年前の小夏も、相当可愛い~~~~


ブログランキング・にほんブログ村へ
みかんの出番なし・・・。

カテゴリー: わんず

△top

『キリミ』か『クロミ』か 

 

いろいろ買い物して来たら遅くなっちゃって
ダッシュで散歩したから、お写真はナシ
そんな事もあろうかと、
昨日 『いつかネタが無い日の為に!』と書いておいたネタを出しちゃいます・・・。

昨日、みかんが黒み~ちゃんに変身してたけど
我が家の不動のセンター こなっちゃんも、可憐に変身

DSC_6001-20171029.jpg
きゃ、きゃわいぃ~~~~

その隣には、キリミになった あの方が・・・

DSC_6012-20171029.jpg
鮭好きじゃん。
しゃけとば大好きじゃん。
だから、いーじゃん。

DSC_6024-20171029.jpg
そうそう、それで良いのですよ
と、無理矢理納得させたところで 交換こ



DSC_6045-20171029.jpg
これまた、きゃ~い~の~


DSC_6077-20171029.jpg
うんうん、似合ってるよ~かわいいよ~~
で、
そこのキリミさーん、ブツブツ言わないよー
そんなに変化してない事は、父も母も分かってるから(笑)

そして・・・
DSC_6064-20171029.jpg


キリミちゃん、人気ナシ
DSC_6097-20171029.jpg

さてさて、ご飯作ろ~~~~っと
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: わんず

△top

トイレとおちりの謎 

 

今日は、お散歩はムリだったから
まったり寝る族だった小夏&みかんと、入隊3日目も頑張った私 (*ˆ﹀ˆ*)v
何も書く事が思い浮かばないから、日ごろ疑問に感じる事を書いてみよう。

みかんのトイレ事情
外では、場所を問わず 人目も気にせず どこでも出来るのに
家の中だと、見られる事を極端に嫌う み~ちゃん。
DSC_6117-20171029.jpg

でも、早く片付けたいし おちりフキフキしたいしで |・`ω・) チラっとのぞくと
「やだっ・・・見ないでよー」って、何も出さずにトイレから出てきちゃうの・・・。
DSC_6129-20171029.jpg

だから、明子姉さんよりも上手に身を隠して ジーっと観察 |ω・).。oO(ハヨシテー)
DSC_5999-20171029.jpg

みかんは「おーい。何回転するんじゃー。目が回るよー!」ってぐらい回転して
その遠心力(?)で出すタイプみたいだから、待ち時間が長いのが困惑ポイント
なぜ、家の中だと恥ずかしがるんだろう?
DSC_6141-20171029.jpg


何度もおちりクンクンする柑橘姉妹の謎
24時間一緒にいて、同じ物食べてるのに
しょっちゅうお互いのニオイを嗅ぎ合ってるのはなぜ??
DSC_6087-20171029.jpg

そんなに知りたい事があるのかな?
DSC_6090-20171029.jpg

仲良しさんだから、会話してるって思っていいのかな?
DSC_6092-20171029.jpg
クロミちゃんならぬ、黒み~ちゃんに聞いてみたけど
イマイチわからんちーーんでした


くだらない話のついでに、もうひとつ・・・
問題の
DSC_5969-20171029.jpg
『トリュフ香る~~~~』だけど、トリュフが入ってない?!
DSC_5971-20171029.jpg
しかも、問題なのが
食べてもトリュフの味が分からない我々。
香ってるのか香ってないのか判断がつかないのだよ

DSC_5984-20171029.jpg
ですね

DSC_5986-20171029.jpg
ポンコツ両親にあきれて寝ちゃいましたとさ。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: わんず

△top

『すいーとぽてと』と『きりたんぽ』の違い 

 

昨日の「小夏が夜ご飯を食べてくれません。」は、解決済み~~
粘液状の便が出てたし、お腹がキュルキュル鳴ってたから『腸炎かー!?』って心配したけど
古いタイプの人間な私は、「食べなきゃ元気にならない!食べてよ!!」
で、ふやかし・牛タンふりかけON・チーズON等々・・・。無理矢理 小夏の口の前へ
色々試してもダメだったのに 帰宅した父が、栄養スープを差し出したら少しずつ飲み
その後、みかんがつまみ食いして半分になった ふやかしフードも食べてくれた。
なんとか昨日中に食べてくれて
でも、なぜ父からだと食べたんだろう??と、ちょっと腑に落ちない・・・。

今日は、すこぶる元気でご飯はペロリ お通じも快調~~
で、
待ち人を待つワンコ有
DSC_5896-20171028.jpg

待ち人きたる
DSC_5898-20171028.jpg
父LOVEだねーーーー


もうお一方は、変~な口で待たれる
DSC_5886-20171028.jpg

そして最近、この白髭が気になる私・・・抜きたい・・・。
DSC_5889-20171028.jpg

そうそう、
今日のみかんのレッスンは、またまた中止
でも、雨が降る前に父とお散歩しようね~~♪
って父の準備を待ってたら・・・雨

DSC_5902-20171028.jpg
喜び舞い踊ってリードを付けて外に出たのに、
固まって「聞いてないよー!!」とお怒りな み~ちゃん

DSC_5905-20171028.jpg
なっこちゃんは、多少の雨もなんのその!!元気いっぱ~~い

クンクン
DSC_5907-20171028.jpg

テケテケ
DSC_5910-20171028.jpg

ちょっと寄り道
DSC_5913-20171028.jpg

置き手紙確認
DSC_5918-20171028.jpg

小夏の食欲も戻ったし、母も甘い物食べたかったから
すいーとぽてと作ったよ~~~
DSC_5933-20171029.jpg
さすが不器用・・・ぶかっこうだなーーー
と感想を呟いて、仲良くみんなで食したけど
もっと食べたい方が1ぴき。。。

DSC_5948-20171028.jpg
そんな所で狙っても、もう何も無いのに・・・

DSC_5951-20171028.jpg
グーンと首を伸ばして主張してないで、踏んづけてるスイカちゃんに謝って下さい

さてとぽてと・・・
また「タイトルに偽りアリ!」って言われそうだから、タイトルについて書いとこかっ(笑)

『すいーとぽてと』を作り出した時は、ピャ~~っとキッチンに飛んで来て
「なに作ってるの~?」「見せて見せて~」「はやく食べた~い♪」とうるさかったのに
『きりたんぽ』を作ってても、小夏みかんはカイホイの中で微動だにせず!
ボールの中でコネコネして、トースターで焼いて・・・って、工程が同じなのになんでだろ~?
って、疑問に思ったからタイトルにしてみたまでです
そして、お察しの通り
我が家の夕飯メニューは、きりたんぽ鍋。美味しくいただきました~


ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: わんず

△top

予防接種後はお静かに 

 

今日は、小夏みかん日記じゃなくて母日記です。

本日は、インフルエンザの予防接種
小夏とみかんの為に、打っときました。
いつも通り、痛みも無く。腫れ・赤み・熱・腕のダルさなど何も無く
どこに注射したのか分からない状態です(笑)
だから、夜散歩も普通に行けてよかった

そういえば、みかんと私は色んなところが似てるんだけど
注射に対しても同じだな~。っと
「嫌だ嫌だぁーーーー」って大騒ぎするけど、いざチクっと刺された事には気付いてない。痛みナシ。
小夏は、針を刺された事、薬液が体に入って行くのに痛みを敏感に感じてるのにね。
(私が、嫌がって走って逃げ回ってたのは子供の頃で…今は、ドーンと構えとるよ)
DSC_5846-20171026.jpg

あとは、風邪と胃腸炎に気を付けて。気を緩めず。
くしゃみした時、誰かに「風邪ひいた?」と聞かれても 決して頷くな!
「アレルギーです!花粉症です!寒暖差です!」と答えましょう


そして、体力作り・冷え性改善に始めた今さらの

ビ リ ー ズ ブ ー ト キ ャ ン プ
DSC_5859-20171026.jpg

「ビリー隊長 おひさしぶりです。
 またも入隊させていただきました、ひ弱な日本人です。
 今回こそは、最後まであなたについて行けるよう頑張ります

しかし・・・
30分は頑張ろうと思ったのに、27分で撃沈
だってーーーー
しょっぱなから、米国人達のハイテンションがうざかったんだもん。
それに、前回はみんなと一緒に、♪ワンッ トゥー スリー フォー・・・
って数えられたのに、今回はただただ「はぁーーはぁーーーー」
しかも、
私が「ちょっと待って。その動き意味分かんないです。」
って言ってるのに、隊長 無視するんだもんなー
DSC_5848-20171026.jpg

27分で撃沈した私は、酸欠で1時間横になる始末で
先が思いやられるけど・・・
でも、
みんなと一緒に感動を味わいたいから、少しずつ頑張ります。
昨日は、最後まで出来なかったけど…
そして、今日もまだやってないけど
って、予防接種後だから出来ないじゃん
DSC_5861-20171026.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
小夏が夜ご飯を食べてくれません。
香りはかぐけど、プイっとしてしまうの・・・

カテゴリー: 未分類

△top

どんぐりとベンチとポテサラ 

 

今日は秋晴れ、明日もそのまま
明後日からは雨・・・どうか、土曜の午後3時まで雨が降りませんように

お散歩は、いつもの公園へ

DSC_5766-20171026.jpg
台風でいっぱい落ちてきたみたい

DSC_5770-20171026.jpg
み~こがクンクン

DSC_5775-20171026.jpg
冬眠前の熊は、茶色いのじゃなくてまだ青いどんぐりを食べるんだって
ねっ、み~こ

DSC_5777-20171026.jpg
興味なしな み~こ
(最近、この呼び方がお気に入り~~♪)

DSC_5788-20171026.jpg
なっこと私は、双子コーデでお散歩
み~ことは色違いだから・・・腹違いコーデ??

DSC_5790-20171026.jpg
並んでスタスタ

DSC_5792-20171026.jpg
ピーンとクイッ

DSC_5796-20171026.jpg
み~こ遅れる

おひさしぶりな川沿いへ・・・

DSC_5809-20171026.jpg
夏の間は草ボーボーで、蚊とか蜂とか虫がいっぱいで避けてたから何か月ぶりかな?
で、
フェンスの向こうから見えていたベンチ!
いつのまにか設置されたベンチ!!

DSC_5812-20171026.jpg
来年の春は、ここに座ってお花見だ~~
の前に、おやつタイム
DSC_5818-20171026.jpg

パックんちょ
DSC_5819-20171026.jpg
DSC_5820-20171026.jpg

いいね。ベンチ
お散歩途中に、ここで本を読む!
なんて、余裕のある散歩がしてみたいな~~
と、母が妄想している間 み~こは

DSC_5823-20171026.jpg
川にビビる

DSC_5824-20171026.jpg
再び覗いてビビる(笑)
そして、足元のなっこがムシャムシャ!
「って、おい!何食べてるの!?」

DSC_5827-20171026.jpg
とぼけても無駄ですよ。何か食べてたでしょ!

DSC_5829-20171027.jpg
ぺろんちょって・・・絶対、食べてたでしょ!!

DSC_5834-20171026.jpg
どこまでもシラを切るつもりだね、きみは・・・。
家に帰ってから、取り調べだ

おひさしぶりついでに、切り株オンしようと思ったら
切り株に、気持ち悪いのが生えてたよーーー
DSC_5841-20171026.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

【私の備忘録】
具だくさんポテトサラダの中身(いも、たまねぎ、ベーコン、コーン、枝豆、ピクルス)忘れないでね

カテゴリー: わんず

△top

冬支度はじめました 

 

FC2、障害発生中かな?
画像がアップロード出来ません。デス。
明日の分を書いとこうと思ったのにーーー
と、しばしの中断を挟み 作成再開!!
(本日予約投稿です)

昨日、
今さらだけど、台風で水が貯まった調整池を見てきた。

DSC_5716-20171025.jpg
普段は水がない調整池も、さすがにたっぷり溜まってるね。

DSC_5721-20171025.jpg
鴨さんの足跡がいっぱい

DSC_5729-20171025.jpg
期間限定のプール、楽しんでね~~~~

で、
先週末の我が家・・・
秋の長雨でグッと寒くなってきたから
小夏みかんグッズを含めて、色々と冬支度をはじめてみた


DSC_5492-20171022.jpg
「み~ちゃん、ラグ敷きたいんだけど…どいて。」
と言っても、なぜか興奮してワンプロ始めた小夏&みかん

DSC_5502-20171022.jpg
この後、上に敷かれたラグに乗り
まだまだ父&母の邪魔をしていた みかん
こっちは、ラグの位置を微調整してるのに
4本足を踏ん張ってバランスを取って
「みかんスゴイでしょ!」と、ドヤ顔だったね…バカちん
小夏は、ラグの上で おちりスリスリしてたね…ボケちん


そして重要なのが、小夏&みかんのケージ
小夏&みかん部屋は、1階の北側にある和室だから冷えるの

DSC_5630-20171024.jpg
毎年、タオルやらブランケットやらを掛けてたのを
今年は、使ってないカバーを掛けてみたけど…どうかな?
寝る時は、入口部分もカバーして・・・

DSC_5638-20171024.jpg
うーーーーん。。。足りてない
今はこれで良さそうだけど、サムガリータみかんの為に
布を探しに行ってこよう

って、撮影してたらお邪魔虫があらわれたから
ちょっと どいててもらいました(笑)

DSC_5657-20171024.jpg
カメラ目線

DSC_5666-20171024.jpg

ポンコツ母子の、なんでもない日々の記録。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: わんず

△top

イラスト展開催危機 

 

今日の記事が970番目
この調子でいけば、今年中に余裕で1000記事達成するのかな~
とか言ってると、また突然 放置したくなるから
自分に期待せず ぼちぼちやってこー
(今から宣言!1000記事記念プレゼント企画とか無いです。めんどくさい…)

もういっこ ぼちぼちやってかないとイケナイのが・・・


illust1.jpg
「笑うな!笑うでない!!」

サチの旦那さ~ん、私は今年中にイラスト展を開催出来そうにありませーん
ブラタンとブルーマールだから、鉛筆1本でイケるかと思って
何度も書いたんですけど、これが精一杯です・・・。
しかも、選んだチラシの色が悪かった
しかも しかも、鉛筆で書いたのをスキャンしたらガラス面が黒く汚れましたー
しかも しかも しかも、買い替えたばかりで初使用でですよーー

センスを母のお腹の中に置いて来てしまったから、もう…諦めよう。
と言いつつ・・・

illust2.jpg
今度は、チラシじゃなくて ただの黄色い紙に(笑)
マッキーとクレヨンで、1分で書き上げた大作
PCで見てる人は、ちょいと右上を見てみましょう。
お解りですか?
耳が小さすぎた・・・ただそれだけ。
それ以外は、激似だよね~~~

そして、忘れちゃイケナイ『手羽先こなつ』
illust3.jpg



さてとぽてと

今日は曇り、明日は雨予報・・・
台風一過は、どこ行った???な今日は普通にお散歩

DSC_5695-20171024.jpg
どんぐり集めした子がいたのかな?

DSC_5698-20171024.jpg
みかんは、食べ物だと思って ずーっとクンクンしてたけど
もしかして、い~っぱいどんぐり食べて冬眠しようと思ってる?
って、熊かよ・・・おい

DSC_5703-20171024.jpg
今日の私は、四つ葉のクローバーレーダーが冴えてた
たくさん見つけたから、帰って押し花にしといたのを忘れないでね。わたし

「葉っぱがハート型なの、無いかな?」
て、娘たちに聞いてみたけど・・・

DSC_5705-20171024.jpg
目線を外された

DSC_5711-20171024.jpg
その顔は、悪っい事言ってるな

もっと見付けよう


ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: わんず

△top

あきれるほど そばにいてあげる 

 

昨日の夜は、どんどん…どんどん雨が強く降って来て
「川が氾濫しちゃうんじゃない?」
って、駅まで無事にたどり着けるのか心配で
レインコートを引っ張り出したり、長靴を用意しておいたり…
日付をまたいだ頃、父には仕事絡みの電話がかかってきて
パソコンをカチカチ…1時頃まで対応してました。
その頃 みかんは

DSC_5519-20171023.jpg
おやすみ。。。

カイホイに入ったまま、そのまま就寝
DSC_5517-20171023.jpg

小夏は、シャッターに雨が吹き付ける「バチバチ」って音が怖くて
わたしにしがみついて来たから、
一緒にリビングで、長座布団の上で、就寝
でも、
雨の音、
小夏の寝返り、
みかんの深夜のトイレ etc.
なかなか寝れない
でも、気付いたら朝になってて 一緒に居たはずの小夏がカイホイで
カイホイで寝てたはずのみかんが、私の腕の中に

風が強い・・・飛ばされそうな朝
(綺麗な青だと思ったのに、そうでもない青だね)
DSC_5537-20171023.jpg
腰が痛い、首が痛い、カラダ中痛い
リビングで寝たら こうなるって分かってたけど・・・
小夏が心配だったから仕方ない。
でも、痛いし風強いし、電車遅れてそうだし
「台風すごかったよね~」とか、ピーチクパーチクうるさくて
仕事にならなそうだし。有休取得

母がいても この強風じゃ散歩に行けないし
ストレス溜まりまくりの小夏は、朝から暴れるチャン
DSC_5542-20171023.jpg
ぬいぐるみをいたぶって

DSC_5569-20171023.jpg
カイホイかみかみして、真っ直ぐな目で

DSC_5581-20171023.jpg

DSC_5584-20171023.jpg
「ごめん。娘に代わって謝るよ。」

「なっちゃん、青いくまさんが泣いてるよー。かわいそうよ。」
DSC_5586-20171023.jpg

あらぶってる時の小夏は、私が何か言うと余計興奮して
カイホイ、座布団、クッション、スリッパ等々をがぶがぶして
妹ちゃんにマウンティングして
最後は、木の棒にやつ当たりだーーー!!
DSC_5612-20171023.jpg

可愛いもんだね
あの方だったら、小夏や母にイライラをぶつけてくるもんね~~

そして、ひと通り暴れ回ってスッキリした小夏は日向ぼっこ
DSC_5598-20171023.jpg

みかんのフォロー付き
DSC_5602-20171023.jpg

謎のドヤ顔
DSC_5606-20171023.jpg

余裕そうに見えるみかんだけど、実は・・・
風がビュービューいってた午前中の間は、
何度も何度も私の膝の上に乗って「こわいの・・・」
って震えてたのは、私だけのヒ・ミ・ツ

それに、小夏もガタガタ震えて怖がってたからズル休みして正解
だって、私の小夏&みかんへの想いは
らいおんハート♪だも~~~~ん


ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: わんず

△top

新しい呪文を覚えたよ 

 

だんだんと雨が強くなってきたね
そんな中、買い物を済ませてビールを飲みだして
現実逃避中のわたし・・・
でも、
明日の朝は嵐かな?交通機関は大混乱かな?
仕事行きたくないなぁーーーーー。って、日本全国の人が思ってるよね

この長雨のせいで、どこにも遊びに行けず
レッスンも壮行会も延期になって、ツマランチーンな小夏みかん
DSC_5418-20171022.jpg









そんな中、また一つ、新しい呪文を覚えたよ。

ハイタッチ鼻タッチ

教え込んだのは、娘。。。

DSC_5352-20171022.jpg
変形性肩関節症という、6歳とは思えないBBAな肩をお持ちなみかんには
ハイタッチは、あまりやって欲しく無いなぁ・・。と思いつつ
数分でマスターしたみかんを、誇らしく思うよ
で、
鼻タッチもあっという間に覚えて、みかん自身も誇らしげにやってたから
毎日復習して完璧なかたちを目指そうじゃないか

[広告] VPS
音声は出ないよ。それにしても、画面が暗いねーーー
んでもって、オテの後に空振りしてるのは
『オカワリ』をしようとしたみたいだよ(笑)
で、
最後に、カメラ目線でドヤ顔するのはお約束~~~
父がいるときは、父に向かってドヤ顔してるの

小夏は、ハイタッチは前から出来てるんだけど
何度もやらせたら飽きちゃったから動画ナシ
で、
鼻タッチはというと・・・

DSC_5453-20171022.jpg
「鼻タッチだよ!」

DSC_5455-20171022.jpg
「ぺろんちょじゃないよーー
みかんのを見て、なんとなく手の甲に顔を近づける事は分かってるみたいだけど・・・おしい

DSC_5491-20171022.jpg
それを言っちゃあお終いよ!!

母も、そんなん覚えて何の意味があるんだ?!って思うけど
出来るようになると、うれしい。すんごくうれしい
「立った…クララが立った!」的にうれしい
で、
母が喜ぶと、小夏とみかんも嬉しくなるでしょ!
だから、喜びの共有って事だよ!!

って事で、毎日がんばろうね

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: わんず

△top