小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

風鈴神社【夏越の大祓】 

 

今日は、小夏&みかんネタではございません。。。

昨日、小夏&みかん置いてお出掛けしたんだけど
とっても綺麗な風景だったから、どうしても載せたいなぁ~
と、思い・・書いちゃいます

川越の氷川神社に、行ってきました。
DSC_3357-20170801.jpg
到着時刻 17時20分
ちょいとトラブルって、予定より2時間半ぐらい遅くなっちゃったら・・・

DSC_3217-20170801.jpg
『夏越の大祓』の真っ最中
17時から始まったみたいで、境内はもの凄い人・人・人・・・
お参りが出来なくなってたから、とりあえず手水して先にお守り買って
行事が終わるまで、撮影して待つことに。。。

DSC_3435-20170801.jpg
やばっ、みかんに何も買ってないや

気を取り直して、、、
氷川神社は、縁結び風鈴が有名で境内中あちこちに風鈴が
DSC_3306-20170801.jpg
風鈴には、願い事短冊が そりゃあもぉー沢山下がってたよ!
縁結びだからね・・・母は、ご遠慮
別の神社の風鈴奉納祭で、健康についてお願いしといたから良いでしょう。

色とりどりな風鈴
DSC_3287-20170801.jpg

ピンクは、恋色風鈴て言うんだって
DSC_3296-20170801.jpg

風鈴回廊
DSC_3265-20170801.jpg
DSC_3276-20170801.jpg

灯りでさえも絵になるような
DSC_3282-20170801.jpg
御神木の奥は、昼間でもライトアップされた透明な風鈴
DSC_3245-20170801.jpg

LEDで色んな色に光る ぼんぼり『恋あかり』
DSC_3335-20170801.jpg
おばちゃんが買うには、ちょっと恥ずかしかった・・・。
同行者に「こうやって撮るといいよ!」
と言われて撮ったけど、それも恥ずかしかった

いやぁー、若者だらけだし 浴衣着てラブラブなカップルもいっぱいだったし
おばちゃんの来る所じゃない
今や神社も、インスタ、インスタ、インスタ映えだよ―――――
と言いつつ・・・私も後で、インスタupしちゃうよ
(おばちゃんは、リアルタイムじゃなくて1日遅れね(笑))

DSC_3430-20170801.jpg
きびし――――――――ぃ

さてさて、、、
暗くなってくると、風鈴回廊や入口の風鈴もライトアップ
DSC_3371-20170801.jpg
DSC_3365-20170801.jpg
DSC_3389-20170801.jpg
本当は、日が沈んで真っ暗になってからが綺麗なんだろうけど
小夏&みかんが待ってるから、帰らなくちゃ!
ってところで、やっとお賽銭箱が設置されてお参りが出来るようになったから
しっかり お祈りしてきました。

限定お守りと、夏越の大祓後に配られた『大祓の茅輪』の頂いて参りました。
DSC_3401-20170801.jpg

帰りに本川越で、岡山産白桃タルト食べて、買い物して・・・
DSC_3407-20170801.jpg

その前に、ランチでうまうまも食べちゃったんだぁ~
DSC_3200-20170801.jpg
歩き回って 足が疲れたなぁー

DSC_3440-20170801.jpg
そ・・・そうだよね・・・。
お留守番時間が長かったから 不安だったね。御免
でも、小夏のバースデープレゼント買ったからね~



最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: 未分類

△top