小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

今年もお世話になりました 

 

12月31日 土曜日


今年も、もう終わりですね。


この1年の小夏&みかんを振り返ろうと思っていたのに、

何もしないまま大晦日がやって来てしまった。。。

なので、大急ぎで振り返って行きたいと思います( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧


1月は、蝋梅の香りにうっと~り(∩˘ω˘∩ )だった小夏&みかん



えっ???

うっとり、してないって!?


まだ、1月は写真を撮られるのがヘタクソで緊張しちゃってるんですよ~(笑)



2月といえば!みかん5歳のバースデー


正確には誕生日が分からないので、小夏&みかんは、

『うちの子記念日』を、お誕生日にしてま~す♡
2月8日が誕生日ですが、プレゼントは年中受付けております~笑


3月4月は、桜を見に行きましたね~




5月は、初の『ペット博』へ~


たくさん試食出来て、小夏&みかんは大満足~ヽ(・∀・)ノ


6月は・・・何も無し?!



7月は、みかん夏合宿



たくさんのお友達(確か…9匹かな?)と、

トレーナーさんのご実家(青森)へ、4泊5日の観光旅行へ行ったんです。

色んな場所に行って、毎日一緒に過ごして、

これで、犬慣れ出来たんですよね~。



み~ちゃん、トレーナーさんの妹さんがお気に入り~♡


8月は、小夏3歳のバースデー

小夏は、8月16日ね~♪



9月に撮った、この写真


これが、ハピポさんの2017年カレンダーの裏表紙に選ばれたんですよ~( *´艸`)



10月は、昭和記念公園にコスモスを見に行きましたね~



人が多過ぎて、みかんが大緊張ーーーーーー

何だか、すごく変な表情になっちゃいました(笑)




そして、今年もハロウィンの仮装をさせられて

ちーーーーーーん。。。







11月は、『はっぴぃぽぅず卒オフ会』へ参加してきました。



今年で3回目の参加だったんですけど、毎年 とっても幸せな気持ちにさせて頂いてます。

元保護犬 187頭たちが、楽しそうに駆け回って

それを見守る里親様たちの優しい表情、ハピポスタッフの方々の笑顔


小夏&みかんが、パピポさんにレスキューして頂けて

本当に、良かった~~~





そして、最終月 12月


みかんは、久しぶりに開催されたグループレッスンに参加


今年は、各地の競技会に連れて行って頂いて

犬慣れ、場慣れ、たくさん勉強しました。


お泊まりが多かったので…小夏と母は、寂しかったけど…

みかんが、着実に成長しているので、来年も頑張ろう!!




小夏は、今年も安定の可愛さ♡




今年は、妹(ぬいぐるみ)が出来て マウンティングを覚えたり

喧嘩でみかんに勝利したり、たくましい女子に成長してます。



喧嘩もするけど、仲良しな小夏&みかん


まるで、小夏には母が2人いるみたいなんですよ~

みかんは、小夏の事が心配で仕方ないんだよね~( *´艸`)



長々と書いてしまいましたが、この辺で今年の『小夏みかん日記』を締めたいと思います。

ご覧頂き、ありがとうございました。

そして、コメントを下さった方々…ありがとうございます。

とっても、と~~っても、嬉しかったですヽ(;▽;)ノ


今年は、何故か5月4日だけお休みしてしまったので・・・


来年こそは『目指せ!毎日 更新!!』ですよ~




最後まで緊張顔の小夏&みかんに、ポチッと・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: わんず

△top

ドッグラン納めしてきたよ~ 

 

12月30日 金曜日


今日は、小夏&みかんに走り納めをさせてあげようと思って

瑞穂エコパークのドッグランへゴーーー



したんですけど・・・


エコパーク・・・お休みでした(ーー;)ガーーーーン



でも、2匹を遊ばせてあげたいので航空公園へと車を走らせ

無事にドッグランに到着です!




誰と遊ぼうかな~?な、小夏





すたすた…すたすた…歩いて、遊べる子をお探しチュ~~~




今日も、ほんのちょっとしか遊べなかったけど

途中でテンションが上がって、1人1匹で走り回ったりしてましたよ~♪



みかんは、放されるとスグに自由に歩きまわるんです。




ご挨拶も自分から積極的に!




たくさんのワンコとご挨拶してましたよ~



ただ・・・

みんなへの挨拶が終わって、それぞれのスペックを確認すると

今度は、ガウガウっ子に変身。。。

近付いて来た子に、「来ないでよ!」と一喝して追い払ったり

他の飼い主さんに、吠えたりしちゃいました。

このランの中では、みかんが1番強い!!って、みかんは、判断したみたいですね。





ガウガウっ子さんは、風が強くなって来たのでスヌード装着




周りの人にクスッとされちゃって、恥ずかしくなっちゃったみたい(笑)

みんな、「可愛いよ~(笑)」「暖かそうね~」って言ってくれたのに~

みかん自身は、恥ずかしくて仕方なかったみたい( *´艸`)


なので、ネックウォーマーに変更。これも、可愛いかも~♡






小夏…遊べなくて悲しくなったのか?寒いのか?

尻尾を下げて震えてたから、お父さんに温めてもらってました。






みかんも、お父さんと触れ合いタイム♡

『待て』からの『おいで』の練習をしてましたよ。




おりこうさんな小夏は、言われてないけど練習に参加!

偉いですね~~~





そして、オン活しながら~~~の

飛行機の前でちーん顔をして、今年最後の航空公園を楽しみました。





また、年が明けたら来ようね~~~♪







本日もご訪問頂き、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: 航空公園ドッグラン

△top

えーーーっ!!このタイミングで・・・ 

 

12月29日 木曜日


今日は、お散歩で みかんの素敵な横顔の写真が撮れたんですけど~

パソコンを開いたら、プログラムの更新をし出しまして~

カメラから写真を取り込めませーーーーーん。



ふざけた口調で書いてる場合じゃなくて・・・

ほんと、大問題ですよーーーーー(;´Д`)ハァ…



そういった事情で、本日はここ1ヶ月ぐらいの間に撮った写真を載せようと思います。

もしかしたら、1度 載せてるかも・・・
インスタ掲載済みの物が多いですm(_ _)m



『みかんの横顔』という事で、これ!!




きゃわいいでしょ~~~♡

ちょぴっと、ほっぺた当たりの毛が白くなってきてるんですけど

まだまだ若々しくってステキ~~~♡♡

みかんの顔の中で一番好きなのが、鼻から下顎にかけてのライン

いい角度 でしょ~( *´艸`)ウフフ~






我が家の永遠のアイドル こなっちゃんは、なにをしても可愛いのです♡



こんな感じで、ベッロ~~~ンとしても可愛いし~




おやつを食べる時に、目をひんむいても可愛いし~




たまに見せる大人な表情も゚+(艸゚Д°)シュテキッ★






はぁ・・・。

ため息が出るほど きゃわいい~(/∇\*)。o○♡




こんな、親ばか 犬ばかな事ばっかり言ってると

みかんに言われちゃいそうだわぁーーーーー💦


こんな風に・・・





「本物の馬鹿ね~~~。」







内容のないブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

カテゴリー: わんず

△top

微妙な距離感のワケ 

 

25日に行った、川越水上公園の最終回なんですけど、

実は・・・

この日は、微妙な距離を保つ小夏&みかんでした。



横じゃなくて、縦に並んじゃってます。。。




今度こそは、横に並ばせようと思って

夏みかん父に指示を出して、アレコレ頑張ったんだけど

ビミョーーーーだし (´Д`)






むかつく。って、最初に口を出したのは、みかんでしょ~



何故、みかんがムカついているのかと申しますと・・・

この日の朝、久しぶり(?)に噛み合いの喧嘩をしました。

ガッツリ噛み合った2匹を、引き剥がすのは非常に大変で

母では無理だったので、飛んで来た父に引き剥がして頂きました。

そして、父は指を名誉の負傷~( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ

みかんが、右目の上を負傷


でも、父もみかんも皮膚が少し擦りむけた程度で、薬も塗ったので大丈夫です。




次から、怖かったら逃げて下さい。


最初の頃はやり返せなかったのに、だんだん小夏が強くなってるんです。

でも、2匹は『喧嘩するほど仲がいい』という関係です。

小夏が、みかん以外に楯突いていくなんて絶対にないですし

小夏は、引っ込み思案な大人しいわんこです。

そして、みかんの事が好きだし。みかんも、小夏の事を大好きです。




微妙な距離の2匹を、どうしても並ばせたくてウマウマパワー注入~(笑)



うーーーーーん。やっぱりビミョーーー



何枚撮っても上手くいかないから、この日はもう諦めました。




特にいがみ合ってる感じじゃないんだけど、

お互いに思う所があるのかな~~~?





でもね( *´艸`)

歩いてる内に、仲良し姉妹になってきたんですよ~





最後は、みかんが楽しそうに歩いてました~♪♪




真顔で怖いかもしれませんが💦

尻尾をふりふり、足を高く上げて歩いてるので楽しいんですよ~





ご訪問頂き、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

カテゴリー: 公園

△top

川越水上公園~フリマ~ 

 

12月27日 火曜日


夕方、娘が作った 小夏&みかんのLINE動画を見せられて

悲しくて・・・何度も見て、泣いている母です。

『犬の十戒』の映画主題歌を使った、2匹から母への言葉なのですが・・・。

2年前に亡くなった愛猫の事を思い出したり、

小夏&みかんの遠くは無い将来の事が、不安になりました。

ご興味のある方は、小夏&みかんのTwitterをご覧下さい。


でも、泣いてる場合じゃない!!

書きたい事が、たまっていく前に書かなくちゃね~



25日 日曜日、川越水上公園のフリマに行ってきました。

フリマには、小夏みかんがお世話になったHappyPawsさんが出店されてるので

ご挨拶と、掘り出し物を探しに行きましたよ!




午前中は、混んでるだろうと思ってお昼過ぎに家を出たんだけど

ハピポさんブースは、人だかりが出来ていて盛況~





小夏&みかんをお出迎えしてくれたのは、

もちろん、かぺsan&あいchan




この日のかぺsanは、サンタさんのコスプレでキメてましたよ~

あいchanは、ふわふわな可愛いお洋服を着てました~(〃∀〃)

あいchanファミリーは、スリーワンズなのですが

もうひと方、まぶsanがいないなぁ~???

と思っていたら、スリングに入っておっちゃんsanに抱っこされてましたよ。

フリマは、人がいっぱいで ちょっと怖いもんね~



我が家は・・・




わんこ いっぱいで、嬉しくなっちゃった みかんが

ご挨拶に精を出されてました。




わんこに対しては吠えなくなってるし、自分が嫌だと思ったら

スッと身を引く事を覚えたみかんですが・・・

相変わらず、みかんからのご挨拶はしつこいのですよ~

皆さん、怖がらせちゃってごめんなさい。

ブラタンだから強面なんだけど、本当は気が弱い乙女なのよ~




母は、小夏のコートを探して探して…2点 購入出来ました♪

そして、公園内をぐる~っとお散歩して

またフリマブースに戻ってきたら、おっちゃんsanがわんこマスターに!!




お腹には、まぶsan。そして、5ぴきのリードを持ってらっしゃたので、びっくり!




そしてみかんは、また強めの挨拶をされていました。






その頃、小夏は・・・



わんこの輪には入れなくて、さみしそう。。。




勇気を出して、あいchanに近付く事が出来ました。


小夏に気付いてたけど、気付かないフリをしてくれた あいchan♡ありがとう。



沢山のわんこに会えて楽しかった、ハピポさんフリマでした~♪




そして、最後に・・・

最近起こった、長崎マルチーズ多頭崩壊をご存知ですか?

50頭以上のマルチーズが、個人の家で酷い状況で飼育されていたみたいですが

やっと、所有権放棄の手続きが出来てボランティア団体にレスキューされました。

そして、そのうちの4頭をハピポさんが引き受けています。

ハピポ代表さんのブログに、4頭の様子が書かれています→『さあ~行くよ!』

脳に障害がある子がいるみたいですが、みんな長旅にも耐え頑張っています。

きっと、本当の家族が迎えに来てくれる事を願っています。






ご訪問頂き、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: ハピポのオフ会&イベント

△top

みかんに、ぴんこ降臨?! 

 


本日 12月26日は、我が家の次女みかんがハッピーポウズさんに保護して頂いた日です。
(みかんは、真ん中のビックリ顔の子です。)
画像は、ハピポHP 預かりさんブログより借用しました。



まぁ…しつこいほど、我が家のわんこは元保護犬です!

って、書いてるのでご存知の方も多いと思いますが💦

また、書いちゃいます( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ~




2年前の12月(17日なのかな?)に、埼玉動物指導センターに収容された みかんは

12/26、動物保護団体『happypaws』さんに、引き出して頂き




『ぴんこ』という、仮の名前を付けて頂いて 里親さんを探していました。

初め、ハピポさんのHPで『ぴんこ』を見た時は( *´艸`)クスッとしちゃいました~(笑)


だって、ぴんこ!!



ミニピンミックスだから、ぴんこなんて~(*-艸・*)可愛すぎるぅ~(笑)




おっと💦真面目な話に戻りまして。


寒がりな みかんが、12月に…しかも、3.4歳まで飼われてたのに

棄てられたのです。。。

母は、ソイツを人でなしだと思っております!

でも、ソイツが居なかったら…みかんは、母の子になっていないので

ソイツに感謝もしているという…複雑な感じなのです。




兎にも角にも!!

12月26日は、みかんにとって『幸せを掴んだ日』なのです!←たぶん…母は、そう思うけど…。



そんな、今日

みんなでお散歩しながら、今年最後の病気へ行ってきました。

爪切りと、みかんはワクチンをチクッと


あれだけ昨日「病院では静かにね。」って、言い聞かせたのにーーー

診察台に乗せられた途端に、怖がってギャン泣きで大騒ぎだったんです。

まったくもぉーーー、ぴんこは 怖がりだなぁーーー


あっ💦

ぴんこじゃなかった、みかんだわね!一瞬 ぴんこに見えたわ~(笑)

でも、注射をされてる間は、ジーッとしててくれてよかったε-(´∀`*)




診察台は嫌いだけど、病院にはだいぶ慣れてくれて

待合室では、軽く吠える位で、恐がってる感じはないんですよ~


あと、左耳がカサカサで耳垢が凄いので、消毒してお薬を塗ってもらいましたよ。




注射したから、帰りはカートに乗ってら~くらく♩♬*゜





はじめは歩いていた小夏も、乗りたがったので一緒に♪



帰宅後は「今日は安静に~」の指示を守って

ひたすら眠っている みかんsanです。






ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッと応援、お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: みかん

△top

X’masプレゼントもらったよー 

 

12月25日 日曜日

MerryX’mas🔔


今日の小夏&みかんは、お揃いのセーターを着て

川越水上公園へ行ってきました。


公園での様子は、また明日~


このセーター。。。

母からのXmasプレゼントなんですよ~( *´艸`)


なんとか、昨日の夜に完成させて ラッピングもしたんだけど・・・

小夏&みかんは、興味なしーーーーー(T ^ T)そりゃ、そうかー





2匹が唯一喜ぶ物が入ってるのは、手前の紙袋の中



小夏が来てからずっと、首輪を購入しているchien(シアン)さんの

クリスマスギフトセットに、オヤツが入ってました~♪




今回の首輪には、標準で迷子タグが付いてるので

悩んでいた 迷子札が重いんじゃないのか?!問題も、解消です!!

chienさんの商品はご夫婦で手作りされてるんですけど、とてもしっかりしていて、

リードチェックで、グイッと引っ張ったりしていても

ほつれたりしないので、安心なんですよ。


迷子タグの文字は、初めて平仮名にしてみたんだけど

ちょっと…子供っぽすぎたかな~~~?



でも、カワイイ♡




そして、そして!!

クリスマスに間に合わせたセーターとマフラーです。



実は・・・

左側の、小夏用セーターの模様を失敗しましたー( ̄▽ ̄;)

でも、小夏は気付いてないから ダイジョーーーブ(笑)



今日みたいに寒い日には、セーターを着て

ちょっと寒い日には、マフラーをして




凍える寒さの日には、このスヌード!!


きゃっ、きゃわいい~~~(〃∀〃)



ちょ~っとキツいらしくて、自然と上を向いちゃうみたいです(笑)



これは、母が失敗したというよりも・・・





みかんの顎が、たるんでるーーーー



のですよ~(*`艸´)ウシシシーーーー






最後に、

制作過程で、試着モデルをしてくれた小夏san

寝ている所を、何度も起こしてしまって ごめんなさいね。

そして、ありがとう♥





ご訪問頂き、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッと応援、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: わんず

△top

初めてのワンコXmasケーキ 

 

12月24日 土曜日



🌲M err y C hrist mas🌲


今晩、良い子の元に小夏&みかんsantaが

うまうまを持って行きますよ~~~.•*¨*•.¸¸♬

な、お2人さんで~~~す♡( *´艸`)ウフフ~





な、ワケはなく💦💦

誰かにあげるぐらいなら、私が全部 食べたいんですけどーーー

な、みかんsantaは、

今回もコスプレさせられてテンション ダダ落ち。。。




小夏santaは、

うまうま?!あるなら、今 ちょ~だいよぉ~

と、身を乗り出して落ち着きなくなっちゃったーー





やる気マンマンSanta🎅、いや!?そのポーズは、トナカイさんかな~~(笑)





今年も、グダグダだった頑張ってくれた小夏&みかんsantaの前に・・・






そうなんです~~~(∀\*))キャハ~•*¨*•.¸¸♪

見た目は、ちょっと・・・ぶちゃいくだけど

小夏&みかんに、クリスマスケーキを作ってみました~


初めての『ワンコケーキ』

焼き時間が長かったみたいで、ちょっと硬めだけど

母の愛が、た~っぷり入ってますよーーー♡






あっ。後ろ側が、ぐちゃぐちゃだったわ。。。





このままだと、小夏が全部食べちゃいそうだから

みかんにも、見せてあげなくちゃ!!




みかんは、身を乗り出したりせずに ジーッと見つめてましたよ。






あんまり待たせると、震えだしちゃいそうだから

夜ご飯前に、ケーキを食べちゃった小夏&みかんでした。


小夏は、目をひんむいて むしゃぶりついた挙げ句・・・

みかんが落とした、ブルーベリーを横取りしちゃったの(-∧-;) 



と、我が家はドタバタなクリスマスイブを過ごしておりますが、

皆様、素敵なイブ&Xmasをお過ごしくださいませ~♡




ご訪問頂き、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッと応援、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: わんず

△top

今日は、イブイブ 

 

12月23日 金曜日


今日は、みんなで航空公園へ行ってきました。





到着した頃から風が強くなってきて、ちょっと寒さを感じたけど

小夏&みかんは、元気にクン活~~~♪♪




楽しそうにニオイを嗅ぎながら歩いていたら

小夏が何かを発見して、グイグイ近付いて行きました。




見付けたのは、大きな切り株。

そこで、

小夏 初めての『オン活』


MP界で流行ってる『オン活』 やってみたかったんですよ~( *´艸`)





み~ちゃんも、オーーーーン!!


みかんは怖くて早く降りたい・・・でも、降りれなーーーい







これに味をしめた母は、別の場所にも みかんをオーーーン♪



こっちは、みかんに丁度良いサイズでした~♪

だから、怖くは無いみたいだけど

カメラ目線は、絶対にしてくれない みかんsan。

何度呼んでも、聞こえないふ~り~~~(笑)




小夏は、ベンチにオン。





突っ張ってるお手手が、可愛いでしょ~~~♡





沢山 歩いて、沢山 写真を撮ったんだけど

まとめきれてない母です。。。



(;-ω-)うーーーーーーん・・・。

明日からは、クリスマスネタも入ってくるし どうしようかしら。。。

でも、まとめられないよーーーーーー


いつも、スマホでブログを書いてるんですけど

昨日から、カメラとスマホの接続が上手くいかなくて

全く 画像が取り込めなくなってるんです( ;∀;)エーン

アップデートされた、Nikonのアプリがおかしいらしいんですけど…

どうにかならないものかしら???



どうしようもなさそうなので、

PCに画像を落として、それをスマホに取り込んでブログに載せる!

という、ものすごーーーく面倒くさい方法で更新しております。
(我が家の古っいPCは、動作が遅くてよく固まるので使えないんです。)



横道に逸れましたが💦💦

お散歩に戻りまして・・・


小夏&みかんsan、お日様が出てる間に記念撮影したんですけど




やっぱり、じっとしてくれない・゜・(ノД`)・゜・

しかも、小夏が何か食べてるしーーーーー


あーーあーーーー、もう何してるのよー!と、思ったら

みかんに「ペッ、しなさいよ!」と言われて

ちゃんと、ペッとした小夏でした。





はぁ~~~(´Д`)

今日は、イブイブ

明日は、Xmasイブ

忙しくなりそうですよーーーーー



最後まで、お付き合い頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

カテゴリー: わんず

△top

お上手ですよ~(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ 

 

えーーーーーーっとーーーー


かなり前の事・・・先週末のお父さんとのお散歩の様子を・・・





いきなりのみかん尻、失礼しましたーー💦💦



でも、みかんsan お顔を上げて歩けるようになってるんですよ~♪

しかも、チラッと振り返る余裕も生まれてきてるんです。






母が後ろから話し掛けると、ちゃんと振り返ってくれるし





う〇ち処理の間も、じっと待てる女になりました~




この堂々たる歩き姿~( *´艸`)シュテキ~♡




でもね、どんなトラウマがあるのか?

足を踏まれるのを怖がって、ぴったりくっ付いてはくれないんです。

だけど、騒音やすれ違う人、犬の鳴き声にさえも反応せず

まっすぐ前を見て、歩き続けられてます!!



母だけの散歩だと、不審人物に向かって唸っちゃう事もあるんだけど

その場合、母もその人が不審だなぁ~。と思った時には

叱らずにスルーしちゃってます。






あっ、ヤバッ( ̄□ ̄;)!!


また、みかんの事しか書いてない。。。

小夏みかん日記なのに、小夏よりもみかん寄りの

ブログになっちゃってるような・・・


平等にしなくちゃ!と思いつつも

みかんの方が、行動が面白かったり、問題が起こったりして

ネタになるんだもんなぁーーーー( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ



うーーーーーん(;-ω-)

小夏の事ね~~~~




こなっちゃんは、毎日 元気で~~す(笑)




白い木の実を発見して・・・




食べられるのか?食べられないのか?慎重に調べてましたよ~。

でも、食べれませんでした。



最近は、鳩が天敵らしくって

見付けると、捕まえようとするんだけど

いつも飛んで逃げられちゃうの~(ノД`)



絶対に捕まえられないけど、この時期 鳥は危険だから

やめて欲しい、と思う母です。。。







最後まで、お付き合い頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

カテゴリー: わんず

△top