小夏みかん日記

チワワの小夏とチワピンみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

Happy🎃Halloween 

 

10月31日 月曜日

トリックオアトリート(Ψ☆▼v▼)Ψ †яi¢к or †яiņ




「お菓子くれないと イタズラしちゃうぞーーー」




「まだまだ、少ないぞーーーーー」(▼∀▼)†

「もっと、お菓子くれーーーー!!」



小夏さんが、お怒りですので

みなさま、お菓子をくださいなぁ~~~



なんてね~(笑)


皆さん、ハロウィン楽しんでますか~~~?

小夏&みかんは、訳が分からないままにコスプレさせられて

と~っても戸惑ってたけど、おやつをもらえてニッコニコでした~



では最後に、もうひとポーズ





Happy Halloween~(m~-~)m




本日もお越しくださり、ありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチッと応援、よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: わんず

△top

レッスンの効果!? 

 

10月30日 日曜日


今日は、ちょっと派手な服もサラッと着こなして

お散歩に行く、おとな女子なみかんです。


しかも

いつもは、興奮しながら家を飛び出してグイグイ引っ張るのに…

今日は、母の横を落ち着いて歩いてます!!



えらいよーーーーーー

早速、昨日のレッスンの効果が出たのかな~?




ごめんよ。。。こなつ。

これからは、みかんのリードは常にお母さんが持つ事になったの。

先生がね・・・

父と母が一緒の時に、みかんのリードを持ってる人が立場が上!

って、みかんが思ってる様に感じるって言うの。。。

なぜなら

この家のリーダーはみかん
   ↓
そのみかんのリードを持つ人が第2位
   ↓
だから、父が第2位、母はそれ以外
   ↓
よって、父の言う事はまぁまぁ聞くけど、母の事は無視してやる!


という、みかんの謎の法則が働いてるらしい。


でも、今日はお利口だな~


どうしちゃったのかな~~~|・ω・*)?







あら???小夏さん、まだ怒ってるの?





怒ってる ぷんぷん顔もカワイイね~



まあ、そんな感じで(どんな感じ???)

今日は、特に何も書くような事が無く・・・

平和な1日でした。


しいて言えば、みかんの涙かなーーー


ここ数日、涙・目やにがよく出ていて

散歩から帰ると、こんな感じになっちゃうんです。

しかも、耳もかなり痒いみたいで(ノ#´Д`)

春だけじゃなく、秋もアレルギーがあるみたい。







本日もお越しくださり、ありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチッと応援、よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: わんず

△top

ゆりはなで呼び戻し練習 

 

10月29日 土曜日

今日は、みかんの個別レッスン


航空公園のドッグランに行って、犬との接し方を見てもらって

その後、近くのカフェへ行って

店員さんを怖がらなくする方法を、教わろうと思ってたんだけど

今日は、航空公園で大イベントがあって車が止められそうにないので

狭山市の『ゆりはな』という、ドッグランカフェに変更しました。



小夏抜きの、みかんだけのお出掛けで

お父さんを独り占め出来て、嬉しそうなみかん♡



初めての場所に、興奮して少し吠えたけど

すぐに落ち着いて、ニオイチェックです!




大型犬が多い中でも、みかんはマイペースに歩き回って

たまにご挨拶をして、なかなか上手に過ごせてました~



その後、併設されたカフェで、忍耐力を付ける練習。。。

人の動きや声、ランから聞こえてくる犬の声に反応して

吠えたり唸ったり・・・。

そこで、先生から『リード2本体制』の指示です!!

1本は、首輪から近い所を踏んで、みかんの行動範囲を狭め

もう1本は、吠えた時に引いて「吠えてはイケナイ!」と指示する用です。

あとは、自分達の食事中にみかんを見ない事!!

唸ったり、悲しそうな声を出したり、だいぶ頑張ってたけど

最後は諦めて、自分から伏せてました。

お利口になったのか?先生が居るから、気を使ったのか?どっちかな~???

経験を増やす事が大切だけど、色んな所に行くよりも

お利口に出来た所に、繰り返し行ってみて

どんどん自信を付けさせるのが、良いみたいです!!



そして、ランチの後は『呼び戻し』の練習

初めはリードを着けたまま自由に歩かせて

みかんが、私たちの事を気にしなくなったら

名前を呼んで「おいで」と言ってみます。


こちらを向いて歩きだしたら、褒めておだてて

とにかくよそ見をしないように、こちらに誘導!


来たら、とにかく褒める!そして、ご褒美のオヤツ!!

リードを着けてるのは、呼んでも無視した時に

こちらから近付いて行って、リードを引いて無理矢理来させる為で

失敗を失敗のままにしない事が、大切だそうです。


それにしても・・・(´~`;)

レッスン中だというのに、自由なみかんさん


ゴロゴロ、ゴロゴロ。。。


とっても楽しそうだから、母と父と先生みんなで

みかんのゴロゴロを、爆笑しながら見守りました~(笑)


次は、リードを外して呼び戻し


母が呼ぶと、「やれやれ(´-ω-)」って感じでゆっくり歩くみかん。

もっと、顔を上げて歩けないのかな~???

頭、重いのかしらσ( ̄^ ̄)?


でも、ちゃんと来てくれたから良しとしよう



またまた、レッスン途中でゴロゴロ~~~



そして、ご挨拶



そして、そして・・・

オヤツのおねだり・・・って、オイΣ\( ̄д ̄;)




大型犬だらけで、輪に入れなくて焦ってましたよ~(笑)



ウロチョロ…ウロチョロ…。でも、隙間なし



もらえなかったから、別の方におねだり。。。


私達が大声で「みかんーーー、おいでーーー」

ってやってるから、名前を覚えてもらって

「みかんも欲しいの?じゃあ、お座り!」

と、指示されるままにお座りして、何回ももらってました。

なんて現金なヤツ・・・(-ω-;)


でも、これもいい経験でしょう。

良い子に出来たら、必ずもらえたもんね!


ゆりはなは、雰囲気が良いし、犬達がのびのびしてるし

レッスンの使用も快く了承して下さって、いい所でした。
(他の利用者さんも、協力してくれましたm(_ _)mありがとうございます。)

今度は、小夏も連れて来てあげたいなぁ~





本日もお越しくださり、ありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチッと応援、よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: みかんトレーニング

△top

おニューなトイレトレー 

 

10月28日 金曜日


雨降りな金曜日。

今日は、あまりにも寒くて暖房オーーーンでした。


毎日、寝てばかりの小夏&みかんだけど

最近、ちょっとした変化が起こってるんですよ!!

みかんがね♡母の所に、チョイチョイ甘えに来るんです。


な~~~に?みかんちゃん



どうぞ、どうぞ!!抱っこしてあげるよ~


少し前までは、呼んでも来なかったみかんが・・・

自分から甘えて来るだけじゃなくて

呼ぶと、カイホイから出て、母の元に来てくれる~(〃∀〃)

あとね!!母が近付いたり、名前を呼んだりすると

緊張しちゃって、お耳が後ろに倒れてたのが

このところ、ピーンと開いて母の言葉を聞いてくれてるの( *´艸`)

母娘になって、1年8ヶ月。やっと、心を開いてくれたのかな~?

母の事を、信頼出来るようなったのかな~?

なので

用も無いのに、何度もみかんを呼び寄せる、アホ母でございます。

だって、だって。。。うれしいんだもん



と~っくに心を開いてる小夏は、母と遊んでくれる優しい子です(笑)


ねぇ、こなっちゃん。これ臭くない???




臭いよーーー!!鼻が曲がりそうだよーーー



イヤイヤ!!確実に臭いから、新しいの父に買ってもらおうね!



新しいのといえば!

お散歩用のボトルキャップを、新しくしてみました。

今回のリッチェルのは、どうだろう?長持ちするかな~?


今まで使ってたドギーマンのキャップは、

フタと本体を繋いでる部分が切れちゃって、

使いづらいし、何度も買い直してました↓↓




あと、もうひとつ。我が家の1番の問題!!

小夏&みかんのトイレ問題対策として、大きめのトイレトレー購入です。


みかんが、クルクル回らないと出ない子だから

スーパーワイドのシートを、床にそのまま置いてたんだけど

はみ出す!はみ出す!!

っていうか、クルクル回ってお尻を下ろした場所がシートじゃ無い!!

という事が、しばしば・・・

このままじゃ、とんでもなくオシッコ臭い家になっちゃうぞーーーー




みかんだけじゃなくて、小夏が母に褒めてもらう為に

オシッコの途中で動き出しちゃって、こぼしちゃうから

トレーの前に、もう一つ置いてみましたよ!
(ケージの中のトイレでは、決してやらないお馬鹿な2匹です。)

どうだろう???

小さいかな~?クルクル出来ないかな~?


やっぱり、はみ出しが怖いから、スーパーワイドも敷いてみたけど・・・



そりゃあ 考えるよーーー

新築の家に、オシッコがドンドン染み込んでいくのは許せんバイ!!

君は、大丈夫そうだから、問題は神経質なみかんだわよ。


ダメそうだよねーーーー(´⌒`。)グスン

ちょっくら、トイレを見せてくるね!!




そんな…ショック受けなくても。。。


だっ…大丈夫だよ!今までと同じシートだし

そんなに、変わってないんだよ~



はい。。。バカちんです。。。



雨だけど、外に連れ出さなきゃダメなのかな?と思ってたら、

新トイレ設置から1時間後に、みかんがオシッコしてくれました~♪

しかも、ド真ん中!!

うれしくて写真を撮ろうと思ったけど、さすがにソレはアップ出来ないよね。。。


でも、トイレ問題はこれで終息を迎えそうです!!



それでは、明日の個別レッスン 頑張ってきまーす




本日もお越しくださり、ありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチッと応援、よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: わんこ部屋改造

△top

チーターに、負けたーー(。>ㅅ<。) 

 

10月27日 木曜日


やーっと木曜日!!あと、2日だわ~~~


・・・って、何が???

ですよね~( *´艸`)ウフフ~♪ あと2日、土曜日にみかんのレッスンがあるんです。

かれこれ4ヶ月ぶりに、先生と会うんだけど

みかんは、ちゃんと覚えてるかな~?

今回は初のお外での個人レッスンで、カフェ&ドッグランに行きます!

た~っぷり指導を受けて、きっと・・・


こんな感じの...(lll-ω-)ちーーーん顔に、なっちゃうのかも(笑)



ちーーーん。といえば!!この顔↓


とってもせつない、この表情・・・

今月号のJAFの表紙なんだけど、スゴく目を引く写真ですよね!

生後1ヶ月のチーターだそうです。


そして、この写真を撮影したのが

最近気になっている写真家の、岩合光昭さん。

8月に、岩合さんのねこ歩き写真展を、見てきたばかりですが、

流石!!プロの動物写真家だなぁ~、私にはこんな表情撮れないなぁ~

と、ますます岩合さんの写真のファンになりました(〃∀〃)

私も、いつか・・・哀愁漂う小夏&みかんを撮ってみたい。。。




母の撮った、精一杯のちーーーん顔は・・・



まだまだだな。。。哀愁が漂ってないもんなーー




小夏さんは、ちーんというよりも不貞腐れてる???




小夏は、家の中じゃなくて、ドッグランでせつない表情をしてるよね。。。

みんなが遊んでるのを、うらやましそうに見ている小夏


「いいなぁ~。」という小夏の心の声が、聞こえてきそうでしょ。

引っ込み思案。内弁慶な小夏は、自分から誘ったり

遊んでいる輪に入れないんです゚(゚´Д`゚)゚



やっぱり!!!


ちーーーん顔よりも、お友達と走り回るニッカニカな笑顔が撮りたーい


そんな事より!!
土曜日の天気予報が雨なんだけど、
どうしてもレッスンしたいから、てるてる坊主作ろうかな~
と、思う母です。



本日もお越しくださり、ありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチッと応援、よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: わんず

△top

あぁ…神様、お願い。。。 

 

10月26日 水曜日


今日は、25℃を超える?という予報なのに、

日当たりの悪い我が家は、なかなか暖かくならない!!

というか…もう、部屋が暖かくなる事は、ないのですよ(´+ω+`)



カイホイに籠りっきりだった 小夏&みかんは、

今日も母のお手伝い(洗濯物干しの監視係)をして、お散歩へ


ぽかぽかお天気に、爽やかな表情のみかんだけど・・・

出発直後、またも小夏に、オシッコをかけられちゃった( ºΔº )〣


してやったりの小夏は、今日も足取り軽やか~~~
やっぱり、小悪魔だよね。。。Ψ(o゚∀゚o)Ψウキィーーーー



天使だったり、小悪魔だったり

まだまだ、お子ちゃまな小夏なんだけど

たま~~~に、大人な表情も出来るようになりました


みかんは、今日も…マイペース。。。

気温が高いから、ヘッドカラーを着けずに出たら

ニオイかぎ放題!!フリーダムですよ~~~(笑)


まぁね。散歩中、ずーーーーっと厳しくしようとしても

みかんも、母も集中力が続かないし、楽しくないし

メリハリを付けて、ニオイ嗅ぎOKタイムも作らないとね~



犬って・・・ちょっと高くなってる所とか斜面が好きだよね。


『馬鹿と煙は高い所が好き』とは、よくい言ったもんだ!

ちょっと許すと、すぐに調子に乗るもんなぁ~(ノ∀≦。)ノ ププ-ッ笑

実家の犬は、降りれなくて悲しそうな目で「降ろして」って訴えたのに

懲りずに次の日も、また同じ事してたよなぁ~(笑)


なんて、思い出に浸っていたら・・・


小夏が、何かを発見?!

うーーーーんσ( ̄^ ̄)? 何もいないけどなぁ~


次は、川を見下ろして・・・



その後も・・・

こなつ~、どうしたの~???



暑くてお疲れみかんは、家路を急ぎます!

それには、母も大賛成ですよ~

もう、オババ達は疲れましたよ(o´Д`)=з




そういえば、そうだね。。。

今日は、お散歩してるワンも自宅警備員のワンも見なかったね。



小夏さん!後ろで、犬らしい犬

というか、古いタイプの犬のみかんさんが、何か言ってるよ~



怖っ!!!そんな事、言ったら・・・

古いタイプの方が、お怒りになるよ((;゚Д゚)ガクガクブルブル




ほらーーーーっ!激おこだよ




ぎゃーーーーーー、やめてーーーーーーー


神様!どうか、みかんの願いを聞き流して下さい!!

今は、怒ってますけど…オヤツ食べたり、昼寝すれば忘れるんです。

だからみかんは、本気で言った訳じゃ無いんですよ





本日もお越しくださり、ありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチッと応援、よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: わんず

△top

ついに!!ナンバーワン決定!? 

 

10月25日 火曜日


こんばんは

もうすぐハロウィンですね~(Ψ☆▼v▼)Ψ

うちは、何も用意してないなぁ~どうしようかな~

なんて思っているうちに、渋谷はすでに仮装してる人がいるらしい!?

また、大変な事になるんでしょうね。。。

そして・・・渋谷駅を使ってる夏みかん父が

ブーブー文句を言うんだろうなぁ~(づ ̄ ³ ̄)づブーブー



『ブーブー』といえば、我が家のみかんさん。

ドッグランで人に向かって吠えて

いつも、お父さんに怒られてます。。。


単純に、人の声が怖くて吠えてる事が多いんだけど…

食べ物のおねだりで、要求吠えをしてる感じもあるんだよね~



なので

確実に、みかんを呼び戻す為に、1番好きなおやつを使って

効率的に練習しなくちゃね~




という事で、

第1回みかんの好きなおやつ ナンバーワン決定戦 開催!!




それぞれ少しずつカップに入れて、みかんの前に置いてみます。




えっ(^▽^;)??何も、たくらんでないよ~

みかんの好きなのから、食べていいんだよ!

ぜ~んぶ、食べていいんだよ~(*´罒`*)イヒヒヒヒ~



みかんーーー、ヨシ!ヨシだってばーーー!!

食べていいんだよーーー、みんなウマウマだよーー



そんなに、のそのそと。。。毒は、入ってないから安心しなさい。



おっ!! 最初に食べたのは、チーズね。



次は、チキンチップ



2個食べた所で、やめちゃった。。。

そして、スゴく不審がってます(¯―¯٥)


みかんは、普段から食べ物を待たせると変な動きをするんです。

食べ物から目をそらして、ジリジリ後ろに下がってブルブル震える



何を言っても、不審がってブルブル震えて食べないから

残りは、選ばさずに食べさせちゃいました。

あーあーーー(ノД`) これじゃ、何が1番だか分かんないよーー


こんな時は、おやつを見ても緊張しない小夏さんにお願いしよう!

カップが嫌だったかもしれないから、床に直接・・・


こなっちゃ~ん、好きなのから食べていいよ~



どうぞ、どうぞ~



選ぶ事無く、右端から食べてるけど…どういう事???



あぁ…そうですか・・・



ひとつひとつ味わいながら、右から順番に食べております。

そして、完食。。。




小夏とみかんに、食べ物の選別は不可能!!

食べれる物なら、何でも良い2匹なので1番も2番も無く

ましては、嫌いだから食べないなんて事も無し。


地道にヤレ!!って事よね。。。頑張ろ( ´³`)y-~~







本日もお越しくださり、ありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチッと応援、よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: みかん

△top

実は私・・・乙女なんですぅ~♡ 

 

10月24日 月曜日


今日は、ぽかぽか 日向ぼっこ日和

小夏&みかんは、母が洗濯物を干してる間

バルコニーで、まった~りしてましたよ。






そうだよね~( *´艸`)

ちょっと動けば日影があるんだから、動けばいいのにね~

「暑い、暑い!!」と言いながら、まんざらでもないのかも(笑)



さぁ!そして念願のお散歩へ


今日も、ちょこちょこ仲良く並んで歩いてました。

が・・・


この並列って、仲良しじゃなくて・・・

先頭を競い合ってるだけじゃないかしら???



((-ω-。)(。-ω-))ウウン 違う違う!小夏とみかんは、仲良し姉妹よ!!


ねっ!み~ちゃん、こなっちゃん。仲良しさんだよね~!?


うん!やっぱり仲良しさんだぁ~

母を見上げるタイミングも、ぴったり合ってるもん



そして、トレーニング中のみかん


顔をあげて、自信を持って歩いてる姿・・・ステキです。



途中で、ヘッドカラーを取っても大丈夫?!


でもなくて・・・

すぐに下を向いちゃうから、何度も何度もリードチェック!

無理やり 前を向かされるので、ご不満顔ですよーー


散歩中、ずっと着けてたいんだけど

途中で暑くなってきたから、取らないと可哀想だもんね(ー∇ー;)



「何でリード、引っ張るのよーー!」
なのか?
「お母さん、お散歩楽しいね~?」
なのか?はたまた
「おやつくれーーー」
なのか?

ちょいちょい、母を見上げてくれるみかん


眩しくて、ずっと変顔になっちゃってたけど

これも『アイコンタクト』出来てるって事にして、いいかな?




みかんが、みんなに幸せを~~~

って、四つ葉のクローバーを探してました(笑)


かなり念入りに、時間をかけて探したんだけど

見つからなかったの。。。

いつも応援してくれる皆さんに、お礼がしたかったのかな( *´艸`)





本日もお越しくださり、ありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチッと応援、よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: わんず

△top

みんなで猛勉強中です! 

 

10月23日 日曜日

こんばんは

本日、理由あって1年9ヶ月ぶりに、車を運転した夏みかん母です。


その前も、ほとんど運転してなかったから

ほぼ初心者の母。。。エンジンのかけ方から勉強。

苦手なのは、車線変更、左折、右折・・・

そして、何より!! 駐車が出来ませーーーん Σ(゚∀゚ノ)ノ

要するに!!ハンドルを回すのが、苦手なんですよ。

家の駐車場の出入りが、1番大変でした(o´Д`)=зフゥ…モウイヤ…
危険なので、小夏&みかんはお留守番。




そのうち、母の運転する車に乗せられるとは

知る由もない小夏&みかんですが、

今日も仲良く、お散歩して来ました~



お父さんの指示で、信号待ちではお座り!

まだ、1回目の指示では出来ないんだけど・・・

だいぶ、上手になってきましたよ~~~



歩く時も、顔をあげてておりこうさん。



母の時は、引っ張るからヘッドカラーを着けてるのに

父は「みかんは、父の事をリーダーだと思ってるぞ!」という

謎の自信があるらしく、ヘッドカラーを着けませんでした。

ちょっと・・・悔しい (T-T )( T-T)チクショウ…



今日も、写真の無い小夏さんは

わんこの居るお宅を、のぞき込んで母に叱られました。


あっちが出来れば、こっちは出来ない・・・

本当に、子育てって難しいなぁーーー( ˘・ω・˘ )



そんなおふたりさんは、お散歩のご褒美を父に要求

オネダリして、もらえるのかな~???

母だと、毎日は貰えてないもんね~( *´艸`) どうかな~???



おっ!自分でも、おりこうだったって思うのね!!



自信満々なお顔で、父を見つめるみかん

とっても可愛いので、無事におやつをもらえましたよ♪



みかんも小夏も母も、もっと経験して自信を付けないとね



本日もお越しくださり、ありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチッと応援、よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: わんず

△top

おりこうな1日♪ 

 

今日は、航空公園でお散歩

曇ってて、すこし寒かったけど…雨が降らなくてよかった。



みかんさん、初の飛行犬をご披露してくれました。




飛んでる~? 飛んでないんじゃない?!

と、色んなご意見があると思いますが・・・

大目に見てやって下さいm(_ _)m


ピョコピョコ跳ねてる感じだけど、精一杯頑張ってるんです。



頑張ったのは、走るのだけじゃなく

歩く時も、他の犬に吠える事なく、おりこうさん



ねぇ~♡み~ちゃんは、おりこうだもんね~




小夏は、なんだかセツナイお顔をご披露

悲しい事があったのかしら???




と、いう訳ではなくて・・・

母のカメラのレンズが、ものすごく汚れてて

撮ったのが、みんなボケボケだったんです(;_;)

なので、今日はいつもの小夏の笑顔はナシ。。。



途中、園内のドッグランで遊んで、またお散歩



たま~に、2匹ぴったり寄り添って歩いたり



仲良く、池をのぞきこんだり( *´艸`)



鴨さんも見れて、大満足かな~???




帰りは、スタスタ急ぎ足ーーー(笑)


おりこうさんな小夏&みかんは、この後 動物病院へ。



爪切りセットをしてもらったんだけど・・・

なんと!!

な、な、なーーーんと!!!


みかんさん、全く吠えませんでしたーーーヽ(・∀・)ノ


待合室では、2回だけ「ワン!」って、言っちゃったんだけど

処置中は、NO吠えですよ!!!

スゴイでしょ~~~( ¯﹀¯ )/+* エッヘン



でも、吠えなきゃ吠えないで

何か、声も出ない程の、ひどい事されてるのかしら?

遊びすぎて、具合が悪くなったのかな?

と、心配になる母でした。


今日みたいな日が、毎日続けばいいなぁ~(*´ ˘ `*)♡





本日もお越しくださり、ありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチッと応援、よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: 公園

△top