小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

おでこ、ぶつけちゃった(>_<) 

 

今朝も、性懲りもなくみかんを誘う小夏


無理じゃない???




だよね~(ヽ´ω`) そんな簡単な女じゃないわよね~



でも、懲りない小夏さん・・・




しばらく、にらみ合っていたら・・・

窓の方を見上げて、クンクンしだしたみかん。。。

そんな話の逸らし方ってある~!?


ホント、みかんって面白いよね~( *´艸`)






よし!

ここは、母さんにまかせといて!!



み~ちゃん、少しでいいから小夏と遊んであげて。


あ・・・

聞こえないフリですか。。。

母に、みかんの説得は無理みたいです。



諦めきれない小夏は、ひとりで走り回って

何とか、みかんの気を引こうとしてたら


ゴチン!!!


テーブルにおでこをぶつけて、半泣きで母の元に(ŏ﹏ŏ。)エーン



小さい保冷剤で、おでこを冷やしたからか

たんこぶにならずに済みました!



この後は、お散歩も行って元気いっぱいヽ(・∀・)ノ






いい写真が撮れなかったけど、みかんも元気で~す♪


襟も裾もめくれちゃってるのは、お気になさらず~(笑)




本日もお越しくださり、ありがとうございます。

ポチッと応援、よろしくお願いします。
⬇   ⬇   ⬇   ⬇
ブログランキング・にほんブログ村へ 

カテゴリー: わんず

△top

予定外のシャンプーデー 

 

雨が降ったり止んだりで、朝の散歩に行ってないから

小夏は、ブーたれつつ母の動きを監視ちゅー


でも、無理だと分かったのか?クレートの中で

寝て過ごしてました。



みかんも、寝たり母と遊んだり・・・まった~りな、昼下がり。



むふふふ~( ´艸`)

二重あご、かわいいね~♥タルタルだわ~


あらっ?み~ちゃん、あたまもたるんでない?



スリムだけど、全体的に皮がたるんでるよね。

噛まれても良いように、わざとたるませてるのかな?



そんな感じ?で、ごろごろしてたら

父が「雨降ってないから、散歩行くぞ!」

と、小夏&みかんを、連れ出してくれました~



パラパラだから…大丈夫よ!行ってらっしゃい~



で…引きずられて行ったみかんさん。。。



いつもは、家を出ると「わーーーーい!」ってグイグイ引っ張るのに

雨とか雪だと、猛烈に嫌がるんですよね~


心配で、少し後を追いかけてみたら・・・

それに気付いた小夏が、涙目で母に同行を求めましたが

ノーメイクの母さんは、これ以上

顔をさらせないのでゴメンナサイ。。。




帰ってきたら、ドロドロの小夏は即お風呂場へ


ダメでちゅ。今日も、お腹までドロドロでちゅよ!



ガンバレ٩(ˊᗜˋ*)و



お姉ちゃんに、ツーシャンしてもらって

キレイになりましたよ~♪



そして、お次はガウ子ちゃん


それは、ムリなお願いですね~(笑)




みかんさん!言おう言おうと、思ってたけど

今日は、全体的に言葉遣いが悪いですよ~(笑)



みかんは、母とお姉ちゃんの2人がかりで洗われて

今日も美人さんに、なりました~♪



ホントホント!!


でも・・・



わんこって、自分のニオイにこだわりますよね~

せっかく、いい香りになったのに・・・





本日もお越しくださり、ありがとうございます。

ポチッと応援、よろしくお願いします。
⬇   ⬇   ⬇   ⬇
ブログランキング・にほんブログ村へ 


皆様、台風の被害は無かったでしょうか?
これから、上陸予定の東北の皆様、お気を付け下さい。

カテゴリー: わんず

△top

台風準備 

 

今日は、雨の合間に、ちょこっとだけお散歩して来ました。



出だしは晴天!!

日差しが強くて、長袖を着てきた事を後悔していると・・・


みかんさん、ストップ



抱っこは、しませんよーーーー

もぉー、お姉ちゃんが甘やかすからー(。-`ω´-)プンプン



なんて言ってるうちに、雨が降ってきて

小走りで帰宅させられたみかんは・・・




怒ってます。。。



でもね( *´艸`)

みかんは、たいして汚れてないんですよ(笑)

歩き方の問題なのかな~?

小夏は、お腹までビチャビチャ、ドロドロ(゚Д゚;)






短い散歩だったから、まだまだ遊びたい小夏さん

今日も、みかんにわんプロを挑みます!!


み~ちゃん、うしろうしろ~(笑)






えっ???





小夏が・・・叩かれて怒った?





謝った方がよさそうよ。。。






謝んないのか~い(-∧-;)



でも、なんとな~く2匹で走り回って遊び出したから

母は、台風10号への備えを。。。



水に、非常食に、卓上コンロ。

あとは、生協で頼んだ物が来るから

停電になっても、大丈夫かな?



もしもの時の、お水と食べ物よ。









小夏・・・みかんに、何て伝えたの?

残念だけど

君たちのご飯は、いつも通りのカリカリフードだよ。




あとは、お風呂に水を張って、お鍋にも水を入れとこうかな

非常持ち出し袋も用意したほうが、いいのかしら?

わんこグッズもね!



明日の台風上陸に備えて、我が家は全員お家待機です。

まず、先週の木曜に父が「俺、30日休むから!」と言い出したので

母も金曜、出勤早々に休暇届けを出しちゃいました~

5年前の台風で、ひどい目にあったし

何より、私だけが小夏みかんと一緒に居られないなんて(T^T)

辛すぎるーーーー




皆さまも、お気を付け下さい。




本日もお越しくださり、ありがとうございます。

ポチッと応援、よろしくお願いします。
⬇   ⬇   ⬇   ⬇
ブログランキング・にほんブログ村へ 

カテゴリー: わんず

△top

中華まん始めました! 

 

突然ですが・・・


小夏の下半身が、むちっとしてきました!





だいぶ、お肉が付いてきたね~

母好みの、ぽっちゃりさんに近づいる~(*¯︶¯♥)

いい感じよ~




イヤイヤ!数字はウソをつきませんよ~( *´艸`)



ほらっ!!


昨日の病院での体重測定


保護された時は、小夏が2.7kg みかんが3kg

となってたから、だいぶ増えましたーーー





そうだね!!

でも、みかんの増えた分は、脂肪だと思うから

もっと歩いて、筋肉💪に変化させようね!



という事で

雨が上がったところで、長めのおさんぽして来たよ~


今日も、いつもの様にぐいぐい端っこに行こうと試みるみかん



小夏も一緒に、ぐいぐい



あまりにぐいぐいするから

帰り道でお父さんの教育的指導が、入りました。。。



すると、テケテケ┌(;・_・)┘

我に帰って、おりこうに歩くんです。





そういえば、もう秋なんですねーーー



コンビニの『中華まん始めました』の文字で、秋を感じた母です。




夕方は、ヒグラシの「カ~ナカナカナカナ」

という鳴き声も、聞こえてきたし。

過ごしやすくなるのも、もうすぐかな?





本日もお越しくださり、ありがとうございます。

ポチッと応援、よろしくお願いします。
⬇   ⬇   ⬇   ⬇
ブログランキング・にほんブログ村へ 

カテゴリー: わんず

△top

動物病院での成長 

 

あはぁーーー(;゚∇゚)ついに、やったよーーー

ブログにウソ書いちゃったよーーーーー

小夏とみかんの成長日記だから、どんな事でも2匹の真実を書こうと思ってたのに。。。

まぁ、母にとっては昨日思った事は、その時点では真実だし!?

もっと、よく調べて勉強しなくちゃ!!という、母の成長に役立ったかな?



お騒がせして、本当に申し訳ないです。


小夏が肛門腺絞れる訳ないよなぁーー

しかも、母・・・

出てきた黄色い液体の中に、繊維状の物があった気がして

小夏のお腹に虫がいるかも!?

と、大騒ぎして朝一で病院へ行って来たんです。
虫が居るなら、卵があるハズ!と、ベッドなどをコロコロして探したり
小夏のお尻を何度ものぞき込んだり💦異様な行動をしてました。。。


そちらの方も、体温計のプローブカバーについた便を診てもらい

虫はいないようですよ!と、安心の結果です。



よかったね~、こなつ~ヾ(〃^∇^)ノ




小夏は、病院が苦手。。。

待合室にいる時は大丈夫だけど、診察室に入った途端に心臓バクバク

診察台に乗せると、母にしがみついて来て助けを求めます。


そんなショックを、木の棒にぶつけてストレス解消かな~?




お腹の調子が悪いはずだけど、食欲はいつも通り!

みんなのお昼ご飯を、欲しがってました。


ムリです。頑張った私にご褒美を!

と、言いたいんだろうけど、人のご飯はムリですよー(ヾノ・∀・`)ムリムリ

小夏は、お薬飲もうね。






今日のお昼は、コイガクボのハンバーガー🍔

ボリュームたっぷりでした~((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

そして、我が家。毎月1斤、米粉食パンがもらえるんです♪

前回買った時に、お店の10周年記念イベントをやっていて

これから10ヵ月間、買い物時に食パンがもらえるカードをもらっちゃいました!

ラッキーーーー・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・(´∀`人)




あっ、そうそう!みかんが成長しましたよ~!


病院の待合室では、犬や人の声が聞こえる度に

ウーウー、ガウガウ、ギャンギャン


それが、今日は人の声に反応しない事もあったし

吠え方が控え目でした!!

しかも!爪切りの時はいつも、断末魔の叫びだったのが

今日は、まったく声がしなかったんです!!

小夏の付き添いで診察室に入っても、鳴かなかった。


何か心の変化があったのかな?

それとも、家を出る前に「具合の悪い子がいるんだから、静かにして優しくしてね。」

って、母がお願いしたからかな~?

みかん、やるじゃん!!



おっ!余裕そうだね~

次回も、この調子でよろしくね~





さてさて。犬の事を、何も知らない母なので

『いぬのきもち』を購読する事にしました。

犬飼いの初心者として、お勉強しまーーーす(笑)

って・・・小夏を飼って、2年も経ってるけど💦

中型犬を飼ってたけど、飼育はほとんど私の母でした。

そんな、テキトウな母では、大事な大事な小夏とみかんを

守れないので、かたちから入りま~す(笑)





本日もお越しくださり、ありがとうございます。

ポチッと応援、よろしくお願いします。
⬇   ⬇   ⬇   ⬇
ブログランキング・にほんブログ村へ 

カテゴリー: 小夏通院

△top

謝罪して訂正いたします。 

 

昨日、小夏が肛門腺を自分で絞り出してる!

という衝撃の内容を書きましたが・・・

先ほど、病院で診察してもらった結果

出てきた黄色い粘液は、肛門腺ではなく

腸壁の粘膜という事でした。


という事は・・・

お腹の調子が悪く気持ち悪いから、

一生懸命、お腹を空にしようと出していただけでした。

念のために、整腸剤をもらい帰宅です。

とんでもない、ウソをついてしまい

申し訳ごさいませんでした。




何度も粘液をだしているんですが、それが毎回タイミングよく

もうすぐ病院で肛門腺しぼりをしてもらう時期だったので

思い込みが激しく、かつ無知な母は

勝手に、小夏自身が絞ってるとおもってました。

すみません。

カテゴリー: 小夏通院

△top

こんな姿で…失礼します。 

 

こんばんは。


今日は、母が帰宅した途端

小夏のお尻が、ぶりぶり音を立てましたΣ(´Д`;)

お腹の調子が悪いわけじゃなく、自力で肛門腺を絞り出すのです。。。

いつも、そろそろ病院でやってもらお~っと!

と、思っている頃に、ぶりぶりキューーー

そして、1度で出し切れなくて、何度もトイレで踏ん張ります。

出した後は、お尻がもぞもぞするから

床やラグの上で、お尻スリスリ~の大惨事!!

小型犬なのに、自分で出すなんて…大丈夫なのかな?

気になるので、先生に聞いてみます。


早とちりな母のついた、真っ赤なウソです。ごめんなさい。
8月27日付けで、訂正記事を書きました。




そんな大胆な小夏さん、寝姿は可愛らしいんです♡





足をぴーんと伸ばして寝るんですよ~





寝ぼけてても可愛いなぁ~


この顔で、ブリブリするんだから大したもんだ(笑)



みかんは、なかなか熟睡しないから寝姿を撮るのにひと苦労です。




こちらは、足を曲げて寝るんです


おやっ?薄目開いてる~?




起きてたの?

母に、気を使ってくれたのね!ありがとう♡





本日もお越しくださり、ありがとうございます。

ポチッと応援、よろしくお願いします。
⬇   ⬇   ⬇   ⬇
ブログランキング・にほんブログ村へ 

カテゴリー: わんず

△top

恐怖のガス点検 

 

こんばんは。


今日は、朝からみかんがスゴかったんです!

何回か記事にしている、歯石ケアのスプレーなんですが

スプレーしてから、30分は飲食禁止!!

なので、水を撤去して、時間になったら元の場所に戻してます。


そして、今朝

みかんが、リビングの水置き場にトコトコ・・・

すぐに、わんこ部屋へトコトコ・・・

そして、ソファーにいた母の足元へ。

「みかん、なぁに?どうしたの?」と聞くと

どうしたの?じゃないわよ!水よ、みず!!

と、お怒りです。。。

時計を見ると、8:05

スプレーしたのが、7:34

みかんは、時間が分かるみたい!!スゴくないですか!?



と、親ばか話は、ここまでで・・・朝の散歩に、時間を戻します。



今日のみかんは、何度か立ち止まってしまいました。


ぼーっとして、どうしたの?

ってか、鼻にゴミ付いてるよ~(笑)



ごめんごめん。それより、今日はどうしたの?グイグイしないの?




何が気になるのかな?




あっ!そういう事ね!!



小夏は、ご出勤するサラリーマンを見る度に

お父さんかな~?と顔を見上げながら、寄って行くんです。

たぶん、みかんもお父さんを探してるんだぁ~!
小夏&みかんの方が、先に家を出たので、お父さんはまだお家でした。
散歩から帰って、お父さんをお見送りした2匹です。




さあ、昼間はお昼寝タイム_(-ω-`_)⌒)_



気持ちよ~く寝てるところに、ピンポーン


インターホンが鳴ると黙ってられないオンナが1匹・・・

みかんの鳴き声で、ほぼ相手の声が聞こえないけどガス屋さんだわ!


という事で、小夏&みかんは、リビングから強制退場!!




怒ってる。。。

でも、ガス点検の人のジャマになるから、入ってなさい!




なんの出番よ???





小夏まで・・・。

少し、静かにしてください!




しっ、失礼な💦💦

変なおじさんじゃ、ありませんよ。



ガス屋さんがしゃべる度に、吠えていた小夏&みかんです。

お返事してたのかな~???

と、思う事にして怒るのはやめました (;´д`)トホホ…

男の人の声は、大の苦手だから仕方ない。。。




本日もお越しくださり、ありがとうございます。

ポチッと応援、よろしくお願いします。
⬇   ⬇   ⬇   ⬇
ブログランキング・にほんブログ村へ 

カテゴリー: わんず

△top

2頭飼いのお部屋事情 

 

最近、小夏が母に訴えてくるのです。。。





その件ね・・・

父と母も、考えてはいるんだけどね~





みかんも、同じように思ってるんだ。。。

でも、今までずっとそうだったんだから

我慢できないかな~???







確かに狭いね。。。どうしよう。。。









当初は、四畳半の部屋をわんこ部屋にしようと思ってたけど

その部屋には、本棚が置かれ…パソコンが置かれ…

そのうちに、色んな物が置かれていってグチャグチャ!!

なので、わんこ部屋は『トイレ』&『寝る場所』となり

誰かが家にいる時は、リビングで過ごしてるんです。



そして、小夏&みかんのケージの半分はトイレシートが占領!!

それは・・・

みかんが、クルクル…クルクル…何回転もしないと

用が足せないらしいので、スペースが必要だから。

そして、小夏&みかんは、小さなベッドで2匹で寝てるんです。


思い切って、ケージを別々にするか?

それとも、トイレスペースを小さくするか?

もう、ずーっと悩んだまま放置してるから

申し訳ないなぁーーー(T-T)



多頭飼いされてて、みかんみたいに超寂しがり屋さんがいる方は

お部屋をどうされてますかー?(ノ*´_`)ノヘルプミー






本日もお越しくださり、ありがとうございます。

ポチッと応援、よろしくお願いします。
⬇   ⬇   ⬇   ⬇
ブログランキング・にほんブログ村へ 

カテゴリー: わんず

△top

わーい♪お天気だ~&リデンタその後 

 

今朝は、晴天になった小夏みかん地方♪


朝散歩に出と、道に落ちてる色んな物のニオイをかいで

すぐに、お顔が汚れちゃったみかん。。。


いつも以上に頑張って嗅いで歩いてたよ~(笑)
昨日の台風で、川から溢れた泥水や、木や葉っぱ、どこかのお家から飛んできた物が沢山落ちてましたよ。





小夏は、家を出る前から興奮して、部屋の中を走り回ってたから

散歩に出ると、すぐにハァハァ。。。




今日は、みかんが先頭を歩いてたから

それが、小夏はちょっとご不満みたい!?



散歩では、みんなをリードしたいんだよね~

で、ときどき振り返って、みんなを確認するのが好きみたい( *´艸`)




でも、たくさん歩いて楽しかった~♪





お家に帰ると。。。


み~ちゃん!変なお顔になってるよ~(笑)






エッ Σ(ㅇㅁㅇ;;)


毎日、してると思うんだけど・・・。




マジかーーー

無意識で、やってるのね。。。







泣いて否定するんだから、狙いじゃないみたいよ。

いつでも、全力!一所懸命な、みかんだもんね~(笑)




と、今日は平和な我が家でした~ヽ( ̄▽ ̄)ノワ~イ


そして、早速ですが

モニター体験してる歯石ケアスプレーのリデンタの経過報告を…


使い始めて日が経ったから

もしや!?歯石が取れるのでは???

と思って、歯をガーゼ拭いたり、ピックでカリカリしてみたんです。

そうしたら・・・



小夏の犬歯に付いていた歯石が、少し取れた!

前歯は、ガーゼで拭くだけで歯垢が取れて、白い歯に近づいてますよ!!


奥歯を覆い隠してる歯石は、まだまだ変化がないから

これから、どうなるのか楽しみ~


みかんは、全く変化無し。。。

リデンタを始めて、みかんが変化させたのは・・・

母の手ですね~


スプレーされるのが、イヤでイヤで

鳴いて叫んで、牙を剥いて本気で母に攻撃してくるから

母の手は、内出血でみどり色になっちゃったよーーー



でも、上手い方法を見つけつつある母です( *´艸`)

今の段階では協力者が必要なので

今後はひとりでスプレー出来る方法に変化させていきますよ!






本日もお越しくださり、ありがとうございます。

ポチッと応援、よろしくお願いします。
⬇   ⬇   ⬇   ⬇
ブログランキング・にほんブログ村へ 

カテゴリー: ReDenta(歯石除去スプレー)

△top