小夏みかん日記

チワワの小夏とチワピンみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

わんこのお仕事??? 

 

散歩中のみかんの得意技に『来た道を戻る!』があります。

地面の匂いを嗅ぎながら、少しずつ戻って行くけど

結構な距離を戻るんですよー。

何で、始めに通った時に気付かなかったのかな~?




今日は、もう少しで階段を登り切るって時に・・・

気になるニオイを追って、ぐんぐん降りて行くみかん。






小夏は、忠実な部下?まじめな後輩?







ニオイが気になりすぎて、1歩も動かないみかん。。。

まじめな小夏は、足の間にもぐって必死でした~(笑)




そして、新たなニオイを求めて動き回るみかん。

それについて行く小夏。。。

ジャイアンツとのび太?




いやいや!

ただのおバカ姉妹だな~(笑)

急いで頭からガンガン行くから、上から見ると矢印↑になってるよ~(笑)




いえいえ、怪しいのはあなたですよ~


どいつでもいいですよ。。。それより、臭くないの?



だんだん飽きてきた小夏は、エアーニオイかぎ!!



そうだよね~!公園に来たら、走りたいよね~


でも、みかんに呼ばれると・・・






小夏、おつかれさま~


一生懸命嗅いでるけど、超小型犬の小夏&みかんが勝てるニオイは無いのでは?

下ばっかり見てないで、緑とか空の色とか楽しもうよ~!




はぁ・・・。そういうもんですか~?





母さんは、何を隠そう『人間』だから犬の仕事は分からんよ~

まぁ、公園はFree♪だから何してもいいけどさぁ~




それ!!いいねーーー👍






またーーーー

追跡の次は、警戒ですか~

お仕事たくさんあるのね~(笑)





小夏まで・・・。

なんだか・・・みかんに似てきてるよね。。。




本日もお越しくださり、ありがとうございます。

ポチッと応援、よろしくお願いします。
⬇   ⬇   ⬇   ⬇
ブログランキング・にほんブログ村へ 

カテゴリー: わんず

△top

目線くださーいσ(^◇^;) 

 

こんばんは~

今日の小夏みかん地方は、雨が降るんだか降らないだか

はっきりしないお天気でした。



さて

母は、他の方のブログを拝見して、いつも羨ましく思っています。

ちょこんとお座りしてカメラを見たり、ニッコニコの笑顔を見せてくれたり。

だけど、小夏とみかんは・・・



「おーーーい。こっち向いてーーー。」




「あっ💦小夏ー、クビ回しすぎーー💦」

ちっとも、カメラ目線の写真が撮れない。。。





しかも、みかんは厳しいしなぁー(TOT)





なので( ´艸`)ウフフ~

隠し撮りですよ~





可愛いなぁ~♡♡♡

でもね。。。

カメラを構えると、2匹とも薄目を開けちゃうから

熟睡姿を撮るのもひと苦労なんです。。。




ウマウマパワーを使えば、カメラ目線いただけるんですけどねぇ~




ただでカメラ目線を頂こうとする母は、虫がよすぎるのかな~?


皆さん、どうやってるのかしら???





本日もお越しくださり、ありがとうございます。

ポチッと応援、よろしくお願いします。
⬇   ⬇   ⬇   ⬇
ブログランキング・にほんブログ村へ 

カテゴリー: わんず

△top

パブロフの犬 

 

我が家は、みかんの吠え対策に色んな事を試してます。

その1つに、父が帰宅すると嬉しくて吠えまくるのを阻止する!があります。



父、家の近くまで来た

母に「今、○○辺りだよ。」とLINE

LINEの着信音が鳴り、スマホをチェック

みかんに、リードをつけて母の隣に座らせる

父、帰宅

みかん、吠える

リードを引いて、みかんを落ち着かせる



こんな事をしてるんですけど・・・

最近、突然に



みかんが小さく「ワン」と言って、玄関に走り

小夏は「キュン…キュン…」と泣きながらリビングの入り口に座る。



母は、玄関先で何か音がしたのかしら・・・と思うけど

お姉ちゃんが帰って来たわけでもなく、訪問者があったわけでもないので

小夏&みかんは、何してるんだろう?と、不思議に思っていました。





そうなんです!!

小夏&みかんが、LINEの着信音を覚えたんです。
(母のは、シンプルベルのピンポーン)

他の着信音や電話の音には反応しないけど

LINEの着信音には、反応する!!

小夏みかんは『ピンポーン』と鳴ると、お父さんが帰って来ると覚えたんです。

前もってみかんにリードを付けて落ち着かせても

なかなか吠えるのを止めさせられなくて

この1年位、毎日繰り返してきたので覚えてしまったみたいです。

意図してないのに『パブロフの犬』の実験になっちゃってたみたい。。。

犬の記憶力、条件反射って凄いですねー!

ただ、お父さん以外からのLINEメッセージも同じ音なので

お父さんが帰ってくる訳じゃないのに、喜んで玄関に行って

期待して待っていたのに、いっこうに帰ってこないと

とても、悲しそうに戻って来て母をじーっと見つめるのが

「何で、帰ってこないの?」と泣いてる様に見えて、切なくなっちゃいます。



なので、LINEの着信音を変えました!

とはいっても、この音もすぐに覚えちゃうかも。。。




小夏&みかんが恋い焦がれるお父さん、

野球観戦をして、ユニフォームをもらって帰って来ましたよ!



小夏はユニフォーム姿のお父さんに興味津々で

足元で何やら話し掛けてますが・・・みかんは
一歩引いて。。。



厳しいなぁーーー




「それは、お父さんですよ。」




みかんは、フラッグに書かれた犬にも圧強め(笑)




「どこのって?上戸家だっけ~?」
       ↑上戸家じゃなくて、白戸家ですね。。。






小夏みかんは、気付いてないけど居るんです『お父さん犬』


しかも、『お父さん犬』のほうが先住犬で~す!




本日もお越しくださり、ありがとうございます。

ポチッと応援、よろしくお願いします。
⬇   ⬇   ⬇   ⬇
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ホークスファンの方、みかんがお父さんを踏ん付けてしまい申し訳ありません。

カテゴリー: わんず

△top

子供扱いしないで下さい。 

 

本日2回目の更新です!!

だって、だってーーーー

頑張ってるみかんの様子も、お伝えしたいけど

可愛い小夏の事だって、書きたい!と、親バカ全開な母です。。。


いつも、みかんのグループレッスン中の小夏は

少し離れた場所から、お父さんと見学~!






「キュンキュン」泣いてる?



でも、ですね。

小夏は、お父さんの事も大好き~♪♪


お父さんを独り占め出来るチャーンス!

なのに・・・

一緒に居るお父さんをそっちのけで、母とみかんを見てるんです。

お父さんの立場って・・・。



一緒に歩いて、おやつをもらって、ナデナデされるみかんがうらやましいよね~

母とみかんが、楽しそうに遊んでるように見えるのかな?

それとも「小夏だって出来るもん!子供扱いしないで!」と思ってるのかな?



そして、つまらなくなるとゴロゴローーーー




お父さんは、そんな小夏の気を紛らす為に

一緒に走ってみたり、母とみかんがやってる練習を

見よう見まねで試してみたりしてくれてます!



レッスンが終わる寸前になると、近付いて来て

終わった途端に、母に泣きながら飛び付いて来る寂しがり屋な小夏。

愛おしくて愛おしくて、ギューッと抱きしめたいけど

小さくて壊れちゃいそうなので、ほどほどに。。。




本日もお越しくださり、ありがとうございます。

ポチッと応援、よろしくお願いします。
⬇   ⬇   ⬇   ⬇
ブログランキング・にほんブログ村へ 


最近、体調が悪いせいか心も落ち込んでしまって
自分の気持ちを書いた、愚痴っぽいブログになってしまいましたが、
本日より、またちゃんと『小夏みかん』の成長だけを書いていこうと思います。
小夏みかん。柑橘系姉妹の可愛さ(親バカです…)を、猛アピールしていきま~す!


カテゴリー: 小夏

△top

12回目のグループレッスン 

 

今回が12回目のグループレッスンなので

先生の前に立つと、ピシッと緊張感のあるみかんです。


初めの頃は、並んでいても隣の犬が気になったり

人の話し声に反応して吠えてたんですよ。



まずは、母のペースに合わせて歩く練習です。



母が、突然止まったり、スピードを落としたり変化をつけて歩くと

きちんとペースを合わせてくれたけど、たま~に癖が出ちゃいます。


これも、リードをちょっと引くと気付いてくれて

すぐに、顔を上げて歩いてくれるんです。


本当は、このリーダーウォークの練習中は

母の顔を見上げて歩いて欲しいんですが、まだまだ難しいですね。

普段の散歩では必要ないから、出来なくても大丈夫なんですが

もし、見つめ合いながら歩けたら、幸せだなぁ~

立ち止まると「おやつちょ-だい!」っと

可愛い顔で見上げてくれるんですよ~♪

ご褒美をねだる為だったり、次の指示を聞く為に

母の顔を見てくれるのは、大きな変化だと思います。


そして、次は『誘惑に負けずに母の顔を見る訓練』

おやつを持った手を、自分の顔の横や上に持って行きます。

すると、犬の目線はおやつを追って、自分から外れます。

それを、声掛け(犬の名前とか)で、目線を自分に戻す練習です。



うーーーん。。。

みかんは、母が持っているおやつじゃなくて

お隣の犬のおやつが気になるみたいです。

食べ慣れたおやつより、お隣のチーズのほうが美味しそうだもんなぁー

もうそろそろ、ご褒美のおやつの種類を変えた方が良さそうです。


名前を呼んでみます!

「みかん。」


ちゃんと、見てくれるんですよ~!


お次は、正面では無く、斜め前に背中を向けて立って呼び込みます。

「おいで」や名前を呼んだだけでは無理そうなので、

初めはおやつを使って誘導です。




何をすればいいのか分からないみたいなので、

リードを引いて誘導しました。









どや顔してますが、本当はぴったり母に付いて欲しいんです。。。

でも、みかんは何故か、ぴったり付くのを嫌がるので

私たちもトレーナーさんも、今はこれで良し!としています。

では、もう1度!!

まず、みかんの斜め前に行きます。


そして呼びこむ


おやつを持つ手を、自分の足にくっつけておくと

少しだけど、母との距離が縮まりました。



今日のみかんは、全ての練習をそつなくこなしてくれました~!

全部出来たーーー!!バンザーイ!!という、勢いのある感じじゃなく

「はいはい。仕方ないわねー。」という感じで、

時折、遠くを見たり、ウトウトしたり。。。

集中してないけど、なんとなくやってくれている感じでした。



トレーナーさんの話を聞いていても、こ~んな感じなんですよ。。。

始まりは緊張感があったけど、蒸し暑くなってきて疲れちゃったんでしょうか?




最後は、タッチングをして終了です。

触られたり、仰向けに寝かされるのを嫌がる犬もいるみたいですが

みかんは、触られるのが大好き~♡♡







最後は目を閉じて寝ちゃいます。





本日もお越しくださり、ありがとうございます。

ポチッと応援、よろしくお願いします。
⬇   ⬇   ⬇   ⬇
ブログランキング・にほんブログ村へ 


一昨日の記事で、大人の事情により、最後のグループレッスンだと書きましたが
何とか、今後も開催してくれる事になりました。
トレーナーさんとお客を引き離そうとする、他の力が発生しましたが
我が家は、せっかくみかんがトレーナーさんに馴れてきて変化が出ているので
今さら、トレーナーさんを変えたくありません。
そして、たぶん我が家のような方が他にもいるんですね!
っと、、、また意味が分からない事を書いてますが
とりあえず、みかんは今まで通り、同じトレーナーさんに訓練してもらえます!
よかった~。ホッとしました。

カテゴリー: みかんトレーニング

△top

グループレッスンのはずが・・・ 

 

昨日は、みかんのグループレッスンの日でした。

雨でもなく、晴れてもなく、みかんにとってはちょうど良い天気でしたよ。



初めましての1才の男の子。

圧強めのみかんにも、引かない!!

これは、大物そうですね~


他には、何度か会っているララちゃんで、合計3匹でのレッスンでした。
(今回も小夏は、見学です。)

いつも、グループレッスンの開始時に、トレーナーさんから

小咄的な、犬の豆知識の話があるんですが・・・

今回は、あるショッピングセンターのペットショップの

犬の値段の話になりました。

そこは、独自のルートがあるらしく犬の生体価格が高いそうです。

そして、参加わんこの中に、そのショップ出身の子がいたんです!

値段を聞いてびっくりしました!中古の車が買えちゃうんですよ!!

でも、出会ってしまったら値段では無い!とおっしゃってました。

出会い・・・。みかんにも『出会い』『一目惚れ』と思った人がいたんだよなぁー

でも、棄てたんだよなぁー。と、悲しくなりました。


犬の値段の話になって「イヤだなー…。」と思っていたのですが・・・

小夏みかんが来た経緯について、話すことになってしまいました。

保護犬を飼って居る母は、胸を張って保護犬だと言えません。

子供の頃は、犬猫を拾ったりもらったりが当たり前だったけど・・・

今は・・・

お金が出せないから、ゼロ円の犬を飼う人。

捨てられた犬。可哀想な犬って言われるから・・・。

出身なんて何でもいいハズなのに、普通に買われた犬と比べると

値段の付いてない小夏みかんが、とっても特殊な存在だと思われるから。。。

相手の表情や声色、言葉遣いが変わるので、いつも躊躇してしまいます。



だけど面白いものですね~

超高額のヨーキー、普通の値段のポメ、

そしてある程度の値段がついてたであろう、MIX犬のみかんが

レッスンを受けるのを、ブリーダーに遺棄された小夏が見守りますよ!

小夏は、レッスンする必要がないので。





と、レッスンとは関係ない話になっちゃいました。。。

最近、疲れていて愚痴っぽくなっちゃってます(>o<)




訳の分からない話で長くなっちゃったので、

レッスンの様子はまた明日~!




本日もお越しくださり、ありがとうございます。

ポチッと応援、よろしくお願いします。
⬇   ⬇   ⬇   ⬇
ブログランキング・にほんブログ村へ 

カテゴリー: みかんトレーニング

△top

静かなドッグラン 

 

こんばんは。

今日の小夏みかん地方は、曇り空。そして湿度が高かったですねー

THE梅雨!! という天気でした。

みかんのグループレッスンの為、航空公園へ来た我が家は

まず、ドッグランで犬慣れです。



どんより空のせいか、地面が湿っているからか

ドッグランは、小夏みかんの他に2匹しかいませんでした。

なので、ニオイ嗅ぎ放題!!





 
お次は、わんこにご挨拶。



吠えられちゃいました。



今日のみかんは、吠えられても応戦せずに

走って母の元に逃げてきましたよ。どうしたんでしょう?




この後、このわんこの近くを通る度に

「わん!」と、追い払われてしまったみかんですが、

その度に、逃げて戻って来ました。



そして、小夏も吠えられちゃいました。


だけど、小夏は吠えられ慣れてるので動じませんよ!


その後、父と母の間を走ってひとりで遊んでました。











走り寄ってナデナデ、走り寄ってナデナデ

何度も何度も、楽しそうに走ってました♡


さあ!みかんさん、遠くを見て現実逃避してる場合じゃないですよ~

トレーニングの時間ですよ~!



本日が、習っているトレーナーさんでの最後のグループレッスンです。

母は、詳しい事は分からないのですが、大人の事情があるそうです。

その様子は、また明日。



本日もお越しくださり、ありがとうございます。

ポチッと応援、よろしくお願いします。
⬇   ⬇   ⬇   ⬇
ブログランキング・にほんブログ村へ 

カテゴリー: 航空公園ドッグラン

△top

母と電卓とみかん。。。 

 

帰宅すると、怒ってすねているみかん





そして、怒る小夏は暴れまわる。。。




でも、気になる事がある母は、2匹をガン無視しちゃいましたよー。

だって…だって、薬局選びが上手くいかないんだもの。。。

と、必死に電卓をたたく母です。

毎月、貧血の薬を処方してもらってるんですが、

今まで行っていた調剤薬局Aは、薬以外の部分が高いので

今日から、他の薬局Bに変えてみました。
        ↓
A薬局は、調剤基本料等が91点(自己負担270円)

B薬局は、調剤基本料等が25点(自己負担80円)
        ↓
B薬局の方が、190円も安い!それも、毎月!!

と、事前に薬局の施設基準を調べて安いB薬局へ行きました。



でしょ!でしょ!

そして、落とし穴があったんです。

その事に気付かなかったのが、とっても悔しい。。。

それは、薬ごとの薬価の違い。

そして、A薬局の基本料が高いのには意味があること。


今までもらっていた鉄剤が、後発品で安かったのが

B薬局には、後発品が置いてなく先発品に。
(後発品よりも、先発品のほうが薬価が高いんです。)

A薬局は、後発品が揃っているから基本料が高いのです!!

となると・・・6週間分もらうと、B薬局が安いけど

7週間以上だと、A薬局の方が安い。

そして、その金額差は、どちらも数十円。

これって、変える意味あるのかな?



飲まないと、くらくらで倒れちゃうのよーーー💧



そして、今日から処方された薬がB薬局に無くて

取り寄せになったので、また明日出向く事になってしまいました。

やっぱり、病院のすぐ近くにある薬局の方が便利なのかな~?

母、パニックですよーーーー(笑)

電卓叩き過ぎて、電卓も母の頭もショートしそうです。

毎月数十円でも、これからまだまだ何年も飲み続けるとなると

『ちりつも』じゃん!!大事じゃん!!

と、思い立ってしまったら後に引けなくなりました。



みかん、ごめんよ。

1年積もらせて、やっと普通のおやつが買えるぐらいなんだよ。

10年待っておくれよ。

って、10年したらみかんは・・・。



そっ、そうですよね~

また、みかんを怒らせちゃいました(m_m)



母の薬代数十円じゃなくて、もっと色んな物の経費を見直せば

みかんに、美味しいおやつを買ってあげられるかも。。。

電卓、また叩こうかしら。。。

と…浮いたお金プラスアルファで買ってきたチョコを食べながら

みかんのウマウマに思いをはせる母でした~(笑)




本日もお越しくださり、ありがとうございます。

ポチッと応援、よろしくお願いします。
⬇   ⬇   ⬇   ⬇
ブログランキング・にほんブログ村へ 

カテゴリー: わんず

△top

ネンネとウマウマだけで、いいの。 

 

今日も、小夏&みかんはた~っぷりお昼寝です♪



「お目覚めですね~、みかんさん。ではでは、可愛いお顔を撮らせてね~!」





「もう。って…今までも、寝てたのに。。。」

水飲みと警戒以外は、ほとんど横になってるみかん。

犬じゃなくて、牛になっちゃうぞーー




うっ…。

たまには、動きのあるみかんを撮りたいなぁ~



では、小夏を撮ろう!!



安定の可愛い寝顔♡




「写真が撮りたいの。小夏なら、面白い動きをしてくれるよね?」




「はい。」


という事で、す~ぴ~す~ぴ~(-_-)zzz

みんなで、お昼寝タイム。

と、みせかせて・・・


母の盗撮タイムの時間が、やって来ましたよ~

むふふふふ~( ´艸`)


カシャッ!



『流出!!みかんの××写真』週刊みかん6月23日号





いいじゃないの~♪




えっ???




どうした?みかん!!




トオォォォォ???






ウルトラマンは、3分で敵をやっつけなくちゃいけないから・・・



うん。。。




ほらね~。3分もしないうちに、またネンネですよ~

でも、キレのある変身ポーズでしたね~(笑)





ウマウママン。

それは!わんこにとっては、かなり人気が出そうなヒーローだね~!


小夏のお家に、ウマウママンが来るといいね!



今日も、小夏とみかんの頭の中は

寝ることと食べることで、い~っぱいでした。
まぁ、母も同じ様なものですが。。。





本日もお越しくださり、ありがとうございます。

ポチッと応援、よろしくお願いします。
⬇   ⬇   ⬇   ⬇
ブログランキング・にほんブログ村へ 

カテゴリー: わんず

△top

自信があるのは、良い事?悪い事? 

 

こんばんは。

今日は朝からハプニングで、グッタリな夏みかん母です。

人身事故で、乗った電車が発車して数メートルで止まってしまい

運転再開まで1時間位かかるというので

他の路線の駅まで、30分歩きました。。。

職場に着いた時には、足はだるいし汗だくだし・・・

どうせ遅刻だったら、そのまま駅で再開を待てばよかったかも

と、プチ後悔でした。。。


ヘトヘトなので、お姉ちゃんが帰宅するのを待って

みんなで夕方のお散歩です!


小夏は、母がリードを持っていない時は

着いて来てるのか不安で、何度も振り返って母が居るのを確認です。

健気でかわいいですよ~♡





そうなんです。。。

すれ違う犬に興奮して引っ張ったから

母は、リードを下に引いて「ダメ!」と伏せさせたんです。



シュンとして反省してるように見えるけど

これ!反省してるフリなんですよーーー!

母より1枚も2枚も上手で、困っちゃいます。



そして、妙に記憶力の良い小夏は

ガレージにわんこが居る家に、吠えながら向かっていく始末・・・。



お姉さん、小夏をなだめるでもなく

引っ張りながら、通り過ぎてしまいました。



ちゃんと、立ち止まって吠えちゃいけない事を、教えて欲しかったです。。。




みかんは、小夏が怒られると楽しくなっちゃうらしいです。。。

そして、小夏が吠えかかっていった犬の前を

みかんは、見向きもせず、無言で通り過ぎました。

もう、母には意味が分かりません。

でも、みかんは鼻高々で歩いてました。



自分の出来の良さにご満悦なみかんさん

スコ座りをご披露してしれました~(笑)



散歩後の足裏のお手入れは、みかんのルーティンですね~




でも、ちょっと…鼻ブーになってるような。。。




自己評価たかっ!!

その自信、母も欲しいなぁーーー




そうだね~、白目とか、口半開きとかで寝てるもんね~(笑)



でも、自信があるのは良い事のようは気もします。

人間なら、自分に自信があれば他人からの評価を気にしないし

他人のする事も気にならないですよね~。

その心理が犬にも当てはまれば、他の犬に無関心になってくれるのに!

でも、みかんは自信があるから他の犬が許せない!!

あーーーー、難しいーーーー

と、今日も悩む夏みかん母でした。



本日もお越しくださり、ありがとうございます。

ポチッと応援、よろしくお願いします。
⬇   ⬇   ⬇   ⬇
ブログランキング・にほんブログ村へ 

カテゴリー: わんず

△top